MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

加藤和彦さん密葬 「自分への厳しさか」先駆者の面影しのぶ

2009.10.20 07:50
このニュースのトピックス伝統芸能
坂崎幸之助さん(右)とのユニット「和幸」のアルバム発表会で歌を披露する加藤和彦さん=平成19年8月坂崎幸之助さん(右)とのユニット「和幸」のアルバム発表会で歌を披露する加藤和彦さん=平成19年8月

 「帰って来たヨッパライ」「あの素晴しい愛をもう一度」など数多くの名曲を手がけ、17日朝に亡くなっているのが見つかった音楽プロデューサー、加藤和彦さん(享年62)の突然の死は、音楽関係者に深い悲しみをもたらしている。19日には密葬が営まれ、友人や関係者らが日本のポップスの開拓者として時代の先頭を走り続けた音楽家の面影をしのんだ。

 密葬が行われた東京都目黒区の碑文谷会館には、つのだ☆ひろさんや高橋幸宏さんら、加藤さんが率いたロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」の元メンバーをはじめ、音楽ユニット「和幸(かずこう)」を一緒に組んでいた「THE ALFEE」の坂崎幸之助さん、歌手のかまやつひろしさんら音楽仲間が次々に姿を見せた。参列者の中には、歌舞伎俳優の市川猿之助さんや市川右近さんらも駆けつけ、生前の故人の交友関係の幅広さをしのばせた。

 午後1時に始まった密葬は、50分ごろには終了。出棺を数十人の参列者が見送った。つのださんは目に涙を浮かべながら「語ることはないです。ちょっと、今日、もう、語ることはありません…」と言葉少なに車に乗り込んだ。

 歌舞伎で一緒に仕事をしたという松竹の役員によると、会場内には祭壇はなく、遺書をパネルにしてはってあった。遺書は、自分が実際に作っていた音楽がこの世に必要だったのかといった、疑問を投げかける内容だったという。「参列者の方が最後に、加藤さんの中には厳しい面と優しい面の二人がいて、その厳しさとは自分にも厳しくすべきだ、ということをしたための死だったのかな、と話していました。白い花に囲まれ、気持ちよさそうでした。穏やかなお顔でした。献花だけでしたが、(故人の人柄を表すような)優しい会でしたね」と振り返った。

 関係者によると、お別れの会を後日、開くことにしているという。

このニュースの写真

坂崎幸之助さん(右)とのユニット「和幸」のアルバム発表会で歌を披露する加藤和彦さん=平成19年8月
再結成したサディスティック・ミカ・バンドのライブに出演した加藤和彦さん(右端)=平成19年3月
加藤和彦さんを乗せた車を見送る関係者ら=19日午後、東京都目黒区の碑文谷会館(三尾郁恵撮影)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。