ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

出品解説のページに「発送はエクスパックかゆうパックのみになります。」と書いて...

sss123yyy123さん

出品解説のページに「発送はエクスパックかゆうパックのみになります。」と書いておいたのに、

落札者から「補償無しのメール便でかまいません。補償無しは了承します。
発送したら必ず追跡番号教えてください」

と言われました。

落札されたのは、500円以下の商品なのですが(定価は3000円ほど)、心配なのでメール便は使いたくありません。

角が立たないように断わるにはどうすればいいでしょうか?

融通の聞かない出品者だと思われてしまいますか?

こんな落札者に当たったことはありますか?

補足
メール便を断わったら、出品者都合のキャンセルになるのでしょうか?
  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

6件中16件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

p1execomさん

質問者さんがメール便を発送できる状態においてのメール便を拒否するのであれば、出品者キャンセルになりますね。
メール便が発送できるのであれば、極力落札者の協力は必要かと思いますが

ま~入札前に聞いてこなかった落札者もちょっとは問題があるとは思いますが

こっちがもう取引できないと思えば、出品者キャンセルでしょう。
525円払って、悪いが付いてもいいのであれば、キャンセルしましょう。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/21 11:29:24
  • 回答日時:2009/10/21 11:06:17

cskfdd5さん

私は質問者様と同じく、発送方法はエクスパックかゆうパックしか扱いません。
私の場合、
「落札後に発送方法の変更を申し出されるのはオークション開催中での御質問も無く、また商品説明を御理解頂けず、取引がスムーズに出来ないと思うととても残念です。」
とナビに記載・返信します。
今までこの文章ですと、評価が良いばかりの落札者に効果があり、謝罪してきて無事に取引終了しています。
評価の悪い落札者は・・・入札された時点で削除→BLなのでわかりません。

出品料支払ってるんですから、落札者に合わせず
自分がスムーズに行える取引内容を突き通せば良いと思います。

  • アバター

kana112602さん

以前メール便でお願いして、届かなかった事が実際ありました。
それからは、出品する場合も「過去に紛失経験あるため、メール便はお断りします。」と記載してましたし、質問されても再度説明して、せめて定形外で…と薦めてました。実際定形外での紛失はないので…
落札金額が小さいと言っても、結構オークション利用者って「いくらでも安く!」っていう考えですので、紛失等すると誠実に対応した所で、お互い最後まで納得できずにフェイドアウト…みたいになっちゃいます。やっぱりお互いスムーズに取引を終えたいのなら、落札者のみではなく、出品者も納得のいくやり方をした方がいいですね。

  • アバター

aroana109さん

心配なのでメール便は使いたくありませんがどうしましょう?と再度伝えたほうがいいですね。それでもメール便を希望するなら、メール便で発送するしかないと思います。

落札者から補償なしでかまいません、事故があっても責任は問いませんとはっきり言われているので、まだましな落札者です。

  • アバター

jigansuiheiさん

どうしても嫌ならご自信の意向を丁重に伝え取引を解除するか、
本当に割り切って相手の言うとおり送ってあげるかしかないですね
メールでのやりとりも残っているのでメール便で送って届かなくても一切気にすることはありませんよ。

  • アバター

mercury_lamp_not_junkさん

契約違反として問答無用で落札者都合で削除・BL
後出しでの一方的な取引条件変更要求に応じる必要はない。

記載条件での取引拒否は重大な契約違反行為
そういう奴に限って補償なしで了承としたとか言っといて、届かないと
詐欺だなどと騒ぐ。

p1execomとかいう奴の回答は無視しろ。
当初の条件での取引を拒否=落札者都合での削除となるのが当然。
例によって本IDで自爆してたからBL叩き込んどいた

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/21 12:16:51
  • 回答日時:2009/10/21 10:17:53

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:宅配、ゆうパック]