質問

質問者:check708 WindowsLiveメール移行時のトラブル(再投稿)
困り度:
  • すぐに回答を!
当カテゴリーに先に投稿していましたが、当方のミスによりログイン不可となり返答ができなくなりました。再度投稿となります。お許しください。
ご返答頂いた方へは申し訳ありません。ご返答内容を踏まえ再投稿します。
ご返答
violet430様
サーバ上には、残っています。移行したLiveメールは使えない状態ですので旧XP機で作業中です。
saekikkt様
メール他設定は、XP機よりエクスポート済みです。Vistaにインポートし旧XP機のLiveメール関連は移行しました。ただし、Liveメールのアカウントを登録したとたんに同期処理が実施され、結果インポート元と一致しない事が問題になっています。
また、当hotmailは他協力者と共通で使用している(他協力者もLiveメール&hotmail)ので取り込んだ不良アカウントメールを全部消しインポートフォルダーからのコピーする等の力技も出来れば避けたいと思っています。先に言っていた、Liveメールの保存先ですが以下に綺麗な状態でありました。
C:\Documents and Settings\user\Local Setti
ngs\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail"
Vista機でアカウント作成後、XP機より上記パス以下をVista機にコピーし起動する事でなんとかならないでしょうか。
---------- 前投稿分 ----------
お世話になっています。
以下の事象についてご存知の方お教えください。
今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール
の移行を実施しました。
WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました
のでVista機もWindowsLiveメールを使用。
XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。
最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。
基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。
大変重要なメールもあり完全同期が必要です。
今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。
・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。
長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
質問投稿日時:09/10/19 12:36
質問番号:5379062
最新から表示回答順に表示

回答

 

回答者:Hageoyadi http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5378792.html
の続きですか。
XP上でWindows Liveメール→OEへのエクスポート/インポート。
その後VistaのWindows転送ツールを用いてWindowsメールへの移行。
最終的にVista上でWindowsメール→Windows Live メールへ移行。
かなり手間ですが、要は今まで行ったことと異なる方法での移行を試すということで、Windows転送ツールを間に挟んでみることをオススメします。

---

Q&Aサイトを利用する人のほとんど全部が求めているのは「正しい情報」です。いつ何時自分が質問したり調べたりする側になるかわかりません。そのときに誤った情報を与えられたのではたまったもんじゃありません。誤りに気づいたときは当然ですが、他者から親切な指摘をもらったときはきちんと訂正すべきだと思いますし、反論や反駁ができるのならそれもきちんとすべきだと思います。
特にこのサイトの質疑は多くのパートナーサイトへも提供されているわけですので、web検索したときに1ページまるごと同じ質疑だったりすることもまれではありません。それが全て誤った内容だとしたら…。その誤った内容を投稿している人物はインターネット全体に対する荒らし行為だとさえ思ってしまいます。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/10/19 21:35
回答番号:No.4
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:hinagohng またまたまた、リンク切れのお気に入りからの貼り付けですか・・(独り言です)。
2008バージョンも手に入るところがありますが、2009で問題ないでしょう。

2008での設定が、HTTPサーバーへの接続アカウントでしたら、おかしな現象ですね。
まさか、POPということはないですね?

XPのWindowsLiveメールのメール状況と、ブラウザでhotmailアカウントにサインインしてサーバーの状況と見比べて見られたんですよね。
で、全く同じ状態にあると。

それでしたら、まず、XPでメールデータをWindowsLiveメール形式、又は、各トレイのメールをデスクトップに作成したそれぞれのフォルダにドラッグ&ドロップして、eml形式でバックアップされたらいかがですか。
特に重要なメールは、eml形式のファイルのコピーを使用して、Vistaの2009に移したらいかがですか。

Vistaの2009バージョンは、ツール→同期→hotmailアカウント選択で、サーバーと同期しますが、不足のメールがあれば、それらを2009バージョンの当該トレイの画面にemlファイルの方をドラッグ&ドロップしたら取り込めますから、それから同期したら、サーバーにも入ります。

因みに、XPで2009のhotmailアカウントの受信トレイに、他のHotmail以外のアカウントの受信メールをドラッグして同期させたら、サーバーの受信トレイに入ったですよ。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/10/19 20:38
回答番号:No.3
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:Green_Tree 質問者さま、申し訳ありません。回答ではないです。
あまりにひどいので既回答者に対しての警告です。削除覚悟で投稿します。

リンク張ってありますが、それちゃんとご自分でクリックして確認されていますか?
ちゃんと該当サイトに行くのなら、そのPCおよび回線おかしいかもしれませんね。
他の方も何度も何度も、それとなく言われていることです。
いい加減、ちゃんと確認なさったらいかがですか。
他にも張ったリンクが、表示されないとかもいっぱいあります。
今まで回答(?)されたスレッド、全部みなおしてきてはどうですか?

ほんとに、質問者さま、すみません。深くお詫びします。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/10/19 13:57
回答番号:No.2
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:violet430 Vista機でも2008バージョンを入れることはできなかったですか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba346005-4...
2008バージョンでもデータの取り込みがおかしいとすると、マイクロソフトへ問い合わせた方が良いのではないかと思います。
Hotmailをhttpでアカウント設定しているとした場合の話です。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/10/19 13:12
回答番号:No.1
この回答への補足violet430様
現在Vist機のバージョンは、Ver2009です。2008を探したのですが2009ばかりで見当たりませんでした。
MSに問い合わせとは、どういった手順で行えばいいのでしょうか。
具体的にお教えいただければ助かります。Liveメールの動作的な部分の為、また、まったく出来ない状態ではないので意味不明です。
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)
最新から表示回答順に表示