ペ・ドゥナ主演映画『空気人形』の是枝裕和監督
是枝裕和監督は日本映画界を代表する40代監督の一人だ。日常を穏やかに描きながらも真実の力を吹き込む才能があり、またカメラの動きだけで感動を与えられる方法も知っている。例えば、代表作『誰も知らない』のラストシーンは、カメラをどう動かし、どんな音楽を流せば「真実の瞬間」を捉えられるのかを教科書的に見せている。
一方、ペ・ドゥナ主演の新作『空気人形』では、初めてレールを利用し映画を撮った。レール上のカメラは左右にゆっくり、やわらかく動きながら人物の動きを追う。
『空気人形』は、<カンヌ国際映画祭>の公式セレクション「ある視点」部門に招待されたのに続き、開催中(〜16日)の釜山国際映画祭でも上映された。是枝監督は先ごろ釜山市内で行ったインタビューで、カメラを横に動かせるようレールを利用したのは「主人公の感情を追いかけるため」だったと語った。
元はドキュメンタリー監督を務めていただけあって、華やかさはないものの、心を動かせる散文のような映画を作ってきた。多少変化を見せたのは前作『歩いても 歩いても』だが、『空気人形』はさらに「詩」に近づいている。カメラが非常にゆっくり動くのも、詩のような感じを与えるためだ。
是枝監督は、『歩いても 歩いても』はせりふが多かったが、『空気人形』では対話や独白よりも映像で話をしたかったと述べ、特に「余白の美」を表現したかったと明かした。
慣れない移動撮影は、すべてペ・ドゥナというすばらしい女優がいたために可能だったという。「人形(ペ・ドゥナ)の感情変化、人形が見た風景を観客が追っていく形の映画です。ペ・ドゥナといういい女優がいたためできた作業でした。そんな優れた女優がいる韓国映画界がうらやましいです」
映画は空気人形が偶然に「心」を持ってしまい、さまざまなことを経験していくというストーリーだ。避けられない人間の孤独と寂しさ、そして人間らしさとは何かについて、映画は問い続ける。「次第に空っぽになっていく人間と、次第に人間になっていく人形の対照的に見せようとした」という是枝監督は、これを見ながら人間性とは何か、希望とは何かを感じてほしいと語る。
人形はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に出会い、本当の恋を知るが、結局は悲劇的な結末を迎える。人形の最も幸せな瞬間はすぐに最も不幸な瞬間に変わる。「人形は次第に人間の感情を持ち始め、自分が感じる喜びを愛する人に伝えたいと思うようになります。それ自体はすばらしいことですが、純粋な愛は時には相手を傷つけることもあります。結果的には悲劇でも、人形がそのような感情に達したことは祝福すべきことだと思います」
【関連ニュース】
・日本映画『空気人形』でカンヌ訪れたペ・ドゥナ
・ペ・ドゥナ カンヌのレッドカーペットに登場
・ペ・ドゥナ主演の日本映画、カンヌ映画祭に招待
・大邱写真ビエンナーレ ペ・ドゥナが広報大使に
・ペ・ドゥナ 是枝裕和監督の次回作に主演
一方、ペ・ドゥナ主演の新作『空気人形』では、初めてレールを利用し映画を撮った。レール上のカメラは左右にゆっくり、やわらかく動きながら人物の動きを追う。
『空気人形』は、<カンヌ国際映画祭>の公式セレクション「ある視点」部門に招待されたのに続き、開催中(〜16日)の釜山国際映画祭でも上映された。是枝監督は先ごろ釜山市内で行ったインタビューで、カメラを横に動かせるようレールを利用したのは「主人公の感情を追いかけるため」だったと語った。
元はドキュメンタリー監督を務めていただけあって、華やかさはないものの、心を動かせる散文のような映画を作ってきた。多少変化を見せたのは前作『歩いても 歩いても』だが、『空気人形』はさらに「詩」に近づいている。カメラが非常にゆっくり動くのも、詩のような感じを与えるためだ。
是枝監督は、『歩いても 歩いても』はせりふが多かったが、『空気人形』では対話や独白よりも映像で話をしたかったと述べ、特に「余白の美」を表現したかったと明かした。
慣れない移動撮影は、すべてペ・ドゥナというすばらしい女優がいたために可能だったという。「人形(ペ・ドゥナ)の感情変化、人形が見た風景を観客が追っていく形の映画です。ペ・ドゥナといういい女優がいたためできた作業でした。そんな優れた女優がいる韓国映画界がうらやましいです」
映画は空気人形が偶然に「心」を持ってしまい、さまざまなことを経験していくというストーリーだ。避けられない人間の孤独と寂しさ、そして人間らしさとは何かについて、映画は問い続ける。「次第に空っぽになっていく人間と、次第に人間になっていく人形の対照的に見せようとした」という是枝監督は、これを見ながら人間性とは何か、希望とは何かを感じてほしいと語る。
人形はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に出会い、本当の恋を知るが、結局は悲劇的な結末を迎える。人形の最も幸せな瞬間はすぐに最も不幸な瞬間に変わる。「人形は次第に人間の感情を持ち始め、自分が感じる喜びを愛する人に伝えたいと思うようになります。それ自体はすばらしいことですが、純粋な愛は時には相手を傷つけることもあります。結果的には悲劇でも、人形がそのような感情に達したことは祝福すべきことだと思います」
【関連ニュース】
・日本映画『空気人形』でカンヌ訪れたペ・ドゥナ
・ペ・ドゥナ カンヌのレッドカーペットに登場
・ペ・ドゥナ主演の日本映画、カンヌ映画祭に招待
・大邱写真ビエンナーレ ペ・ドゥナが広報大使に
・ペ・ドゥナ 是枝裕和監督の次回作に主演
関連ニュース
- 板尾とARATAがカンヌで居眠り?休業宣言した是枝は「複雑な心境です」(シネマトゥデイ) 09月28日 10:30
- オダギリジョー、「人形への偏見なくなった」。「空気人形」ティーチイン(eiga.com) 09月25日 11:32
- オダギリジョー、孤独を語る!友だちは2、3人ぐらい…カッコイイ女性の目撃談も(シネマトゥデイ) 09月25日 08:51
- 「空気人形」のメイド服姿で女性スタッフが劇場接客。是枝監督も破顔(eiga.com) 09月18日 11:29
- 美人劇場スタッフがメイド姿で登場!シルバーウイークもメイド姿で接客サービス宣言!(シネマトゥデイ) 09月18日 10:40
関連写真ニュース
最新作「空気人形」を引っ提げトロント映画祭へ!出発前夜の是枝監督を直撃 9月9日(水) 11時38分 (eiga.com) | オダギリジョー、「人形への偏見なくなった」。「空気人形」ティーチイン 9月25日(金) 11時32分 (eiga.com) | 是枝裕和監督作「空気人形」の原作者・業田良家が9年ぶり続編漫画を発表 9月7日(月) 12時01分 (eiga.com) | 「空気人形」のメイド服姿で女性スタッフが劇場接客。是枝監督も破顔 9月18日(金) 11時29分 (eiga.com) |
この記事について
ブログを書く
過去1時間で最も読まれたエンタメニュース
- 間寛平、アースマラソン中ベルリン市内で迷子に(サンケイスポーツ) 10月17日 8:00
- すれ違いが原因…香田晋、離婚も義母と同居(サンケイスポーツ) 10月17日 8:00
- 音楽家の加藤和彦さんが自殺 軽井沢のホテル、遺書も(共同通信) 10月17日 17:13
- 香田晋が離婚…おバカキャラの陰で“言葉の暴力”(スポーツニッポン) 10月17日 6:01
- 本木雅弘10歳長女、内田伽羅が映画デビュー(サンケイスポーツ) 10月17日 8:00