針威
2009-10-14 00:40:55

質問

テーマ:日々の事

10月12日に起きた事なんですが、ちょっと質問させて下さい。


前にblogでも紹介したコマジェのパーツ を組み上げてくれるとの事で、埼玉県越谷市七左町と言う場所に行ってきました。


パーツを組み上げたのは埼玉を中心に集まったマジェスティ125というバイクのオーナーズクラブの様なチームの方々で、名をIMPACT と言います。


自分はスクーターに関する知識は皆無で、何処かのショップに自分で頼んでパーツつけるしかないのかなと思っていたのでパーツ組み上げの件、喜んで行きました。

自分には知識がないので、その方々にお任せでハンドルの交換をして貰いました。


いざ作業が終わり、カスタム終了記念に近所の公園で皆さんのバイクと並べて記念撮影をしようとなったので、近所の近所の出羽公園 という公園に移動しました。

エンジンをかけた状態でライトや電飾を点灯させて皆さん並べていたので、右に倣えで自分も同じくそうしました。

ピカピカさせながらスタンドを立てた感じで並べた写真は良くサイトで見ていたので、そういう写真撮影をするんだとすぐに理解しました。


そしてバイクを降りて並んでる姿を見ようとしたところ、いきなり自分のバイクが無人で動き始めました。

驚き、止めようとバイクにしがみ付くも引きずられ、バイクの前方に居た人諸共公園の茂みに突っ込みました。


バイクの前方に居た方は救急車で運ばれ足に怪我をされたとの事でした。


バイクが動いた原因は、ハンドルを換えた時にアクセルワイヤーなるものがそのハンドルに対して短いからじゃないかとの事でした。
針威さん何やってんのあんたΣ(゚д゚ )
事件後、そのチームの代表の方や作業に携わった方々もハッキリそう言ってました。


自分も頭を打ち少しの間意識を失ったらしく恥ずかしい話なのですが少量の失禁がありました。

右大腿部と左膝と左肘を強打し、元々ヘルニア持ちなので腰も痛くて今日は一日伏せっていました。
針威さん何やってんのあんたΣ(゚д゚ ) 針威さん何やってんのあんたΣ(゚д゚ )

で、問題なのですが、この作業をしたIMPACT の方々は "あーあーやっちゃったなぁコイツ" みたいな反応で、警察すら呼びません。


しかも話の流れを見ていると、その前方に居た方の怪我の責任の所在が、私になっているじゃないですか。


警察を自分が呼び、まさかこういう改悪カスタムされた挙句、責任まで被せられたら堪らんと思い、責任の所在をハッキリして貰おうと思いましたが、警察も結局は責任はバイクの運転手との見解しか出しません。


IMPACTの方々は警察にも「自分らがこういう改造しちゃいました、この人には責任が無いのです」とも、怪我をしたりバイクを破損した自分にも「ごめんなさい」の一言もありません。


加害者という立場になり、チームの方々は知らぬ間に全員帰宅。

警察の現場検証が終わった後、警察も帰り、事件のあった真夜中の公園に、いつ暴走するか解らないバイクと取り残されました。


ハニーも連れて来ていたので、このバイクに乗せて戻るのは怖かったので、夜中に寝ている弟に電話をし頭を下げ

迎えに来て貰いました。


これから自分は加害者として裁かれたり、何らかの責任を背負わされるんでしょうが、おかしくないですかね?


ちなみに相手側の代表の他に一人年長の実質上のリーダーの様な方 がいたのですが、「責任はバイクの搭乗者だったアンタでしょ」と言われたので、「自分はそれがおかしいと思うので全力で戦うしかないですね」と言ったら「何で戦うの?法?それとも他のもう一つ何かあるの?」など恫喝に近い挑発を受けました。

前方に居た怪我をされた方は、その年長者さんの息子さんでした。


思ったのですが、これって暴走するように仕組まれて、ハメられましたか?俺?

まぁ、そう邪推してしまうほどの状況な訳なんですが・・・これって自分が泣くしかないんですかね?

完全に未必の故意だと思うので戦うつもりですが。


大丈夫?も無し。

変な改造しちゃってごめんね。も無し。

自分らだけ勝手に帰っちゃう。

IMPACT 恐るべきチームですね。


俺がもし改造した側だったら、まず謝るのは当たり前だけど、当人が家に帰るまで心配で仕方ないですけどね。

流石、とある事件 の当事者が仕切ってるチームは一味違います。


この話、どう思いますか?

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

あまりの苛立ちでコメしちゃいました! 読んでてマジで は?って感じなんですけど!!人としての常識なさすぎだし!! それ絶対負けてほしくない!!

2 ■なるほど

2ちゃんから来ました。
何より怪我人の救済です。

3 ■無題

有り得ないしか言いようがないと思う。
どう考えても被害者でしょ。
警察の対応もおかしくないですか?
読んでて苛立ちさえ覚えました。

4 ■無題

なんだそれ。馬鹿なうちにでも分かりますよ。本当に信じられないそんな改造して改造する側として恥ずかしく無いのだろうか。全部信じられませんね何かうちまでイライラ(笑)何も出来ないけど、一緒戦いませう

5 ■Σ(・ω・ノ)ノ!

針威さん
大丈夫ですか?
手に怪我がなくて本当に良かったです!!

なんか信頼して大切なバイクの
改造たのんだのにひどい...
チームの人たちも何考えてるんですかね?
本当、信じられません。

6 ■無題

そのチームの対応からして、ハメられたとしか思えないですよね…

針威さんはスクーターに関する知識が皆無で、勝手に動いたのはアクセルワイヤーがハンドルに対して短いからということを知らなかった
またカスタムをしたのはIMPACTだということを主張すれ罪も軽減されるような気がしますが…
警察に言ってもダメだと思います!
専門家に相談すべきです!
大学などでは無料相談を実施しているところもあるので活用してみたらどうでしょうか。

7 ■無題

なんか、ついてないですね~
自分もぎっくり腰の腰痛持ちなんで
大変さわかります

しかし、見て見ぬ振りって、ひどいですね~
どんな場所でも救助は近くに入る人の義務なのですが、バイク乗りの資格無いですね、

改造は自己責任ですが
改造に手をかした人も責任はあるのでは
ないでしょうか。

8 ■無題

責任を針威さんだけに押し付けようとする輩と話し合いしてもしょうがないので法律家に相談するのがよいかと思います。無人で走り出したって・・・・・欠陥バイク押し付けたのは問題だと思うんですが。

9 ■そんな

悪質な業者、他にも苦情があるかもと思って検索してみましたが、イマイチHITしませんでした。
法律無料相談みたいなのでも相談されてみては

怪我もヒドいし、腰を痛めたなんて、日常生活にも支障がでますし

やり取りなど状況を証明してくれる方は奥様だけかな?
第三者がいれば……
腹の虫が収まりません!!
何とか奴らを叩きのめしてやって下さい!!

10 ■あり得ない

ワイヤーが短いならエンジンをスタート時にすでに回転が高くなるのが普通ですね。
問題点は他にありませんか、普通アクセルの取り外しから取り付けでの作業ではあり得ないですね。
以前、当ショプの話しですがオーナー様がハンドルまわりのメッキのチューブを取り付け不備により正常でスムーズな動きがしなくなり同じ用な事がありました。
又画像を拝見しました所マジェスティの125では良くアクセルワイヤーの切れやワイヤー自体の中でのささくれ常態の車両が多いのも事実です。

11 ■いや意味わかんない。

できることあったら何でも言って。タチ悪すぎる

12 ■エアー

バイクはキャブですかそれともインジェクション。
アイドリングの不調は仕様によりますが、次の所をチェックしてみてはいかがでしょうか。
マニーホールドからの二次空気、エアークリーナーの汚れ。
インジェクションの場合は電装系の不調も考えられます。

13 ■触らぬ神になんとやら

近寄らないのが無難ですな。

14 ■その通り

名無しに賛成。

15 ■皆さん

コメント有難う御座います。
まだ警察から処分などの連絡は来ていないですが、恐らく自分にとっては最悪の結果になりそうです。

関わった自分が愚かなのかも知れませんね。
これも社会勉強。
生きる糧に変えていくしかないようです。

短絡的な報復を考えても自分が損するだけですし、甘んじて全てを被るしかないようです。

今後はこういう事には近づかないべきですね。
正に君子危うきに近寄らず・・・。
自分が甘いようです。

法律的にどうなのかとか考えたり聞いたりしても、事件当初IMPACTのメンバー多数の中、ハニーと自分の二人だけの状態で、ちゃんとした事実や経過を申し出てくれる味方が生まれる訳もなく。

人を信じやすい性格も問題大きすぎですね。
悔しいです。

16 ■痛そう

キズ痛そうですね。
バイクと接触した方は大丈夫なんですかね。

17 ■店ですな。

画像を見ましたが普通パーツを売る店がアドバイスをするのが普通ですな。
私の場合必ず購入店でアドバイスをしっかり聞いてます。
何処の店で購入したのか知りたいですね。

18 ■厳しいです

自分は東北から東京に法律の勉強に来ております。
怪我をされた方と示談をするのが最良かと思われます。
何故なら車両と歩行者であり、車両から離れるならエンジンを止めるのが一般常識だからです。
又法律で戦うとしても非常に不利であると思われます。
ブログにも書いてありましたが怪我をされた方とは血縁関係の無い方がいらしたみたいですね、その場合法律では有力な証言であるからです。
今回の場合ブログでの書き込みも不利なる可能性は十分にありうる事です。
通信での名誉棄損にもなる場合もあるからです。


少しはお力になりましたでしょうか。

長々と失礼いたしました。

19 ■んーーー

自分も車やらバイクやら改造しまくってました5000万円は使いましたね。
キツイかもしれませんが全て自己責任だと思います。
パーツを売った店であればそれ当然相応の責任を持って組み上げますが、通信販売などは個人がそのパーツを組み上げる腕と関連する知識がないと危険ですよ~自己責任でやってくださいね~っぽく売ってるはずです!
チームなんて乗るのが好きな無知の集まりにすぎません。工具さえあれば取り付けくらいは出来ますよ~程度の素人ですよ。
整備士の資格やら実務経験があればスロットルワイヤーが引っ張って危ないなんて即わかるしね。
素人に頼んじゃったってのも自己責任なんですよ。
命を乗せて走る・その物が凶器になりえるものと考えて、安易な改造をするべきではないと思います。
流行に流されて、命に直結するような事を素人考えでやるなって事です!

20 ■そうですね

同じ事を経験してる人居るんですね。
ケガをされた方は大丈夫なんですか。
一番の被害者ですね。被害者に謝罪や保証はしたのですか。
以前の書き込みを見ましたが普通一般常識的な事ですが、自分の車両は自分で管理責任が発生します。
チームの方とはどういう関係なのか知りませんが被害者意識は無いですよ…
警察に言われるのも当たり前ですね。

21 ■失礼

人間色々ありますな、日本の法律に従うしか無いのは日本に居るから海外はいいぞ。
逃げちゃいな日本から俺も又逃げるぜ。

22 ■気をつけてね

コマジェ乗りですが、小さいバイクの場合オーディオや電飾装着のバイクは電圧が不安定なりアイドリングが異常を起こす事が多々あります。画像からするとFI車ですかね。
私くしのバイクも以前電圧不安定で知り合いに言われ修理しました所症状が出なくなりました。

23 ■無題

もう一言
公道に出て事故を起こし、自分or他人の命を落とさなかったのが不幸中の幸いと思うのがいいでしょう。
十分可能性があったと思います。
まぁ2週間の診断書、免停は免れないと思いますが、上の方も言っておられますが被害者さんにすぐに菓子箱でももって行き誠意を見せれば、警察の方に厳重処罰をして下さいっていうのは免れるかもしれません。

24 ■皆さん

貴重なご意見有難う御座います^^
とても参考になりました^^

やはり良くも知らない方々を信用し自分のバイクを任せてしまった自分が愚かなのかも知れませんね。

そういう部分でも、少し慎重になろうと思います。

後悔しても仕方が無いので、今後の人生に繋がり活かされる様に受け止めたいと思います。

25 ■無題

読ませ頂きました。
結論なら言いますが、この先の事が心配ですね、自分も一般の方とは生き方が違うので、面倒な事になると自分の身柄が拘束される前に手を打ちますね。
交通事故でも話しが良からぬ方向にならない用心掛け次第ではないでしょうか。
被害者の方と示談書を作成する事をおすすめしますね。
被害者の方に直接話しをするのは避けたいですね。
チームと言う事なのでリーダーに話しをしてもらったらいかがでしょうか。
治療費は保険会社が支払いしますが、行政処分等は今回の件は免れないでしょうね。
せめて自分を守る形として被害者側と示談書を作成するのが無難かと思います。
被害者側が仕事されてれば給料分位の金額で一般の方はほとんど納得します。
リーダーを上手く使うのも貴方の技量ですよ…成功を祈る

26 ■無題

エンジンをかけたら無人で動き出すという事故は多々あるようです。
私も経験あります。
その時はバイクの破損だけで済んだのですが、明らかにメーカー側が悪いということになりました。
車もそうですよね!

この場合やはりカスタムした側に非があるのではないでしょうか!
カスタムして少し動かしたことにより短いワイヤーが引っ張られスロットルが戻りきらずに起きた事故だと思うからです。

ワイヤーが短いのは認めているわけですから、やはり原因はあきらかなのではないでしょうか!

ありえないですね!
そのチームは!!!!

キチンと対処するべきではないでしょうか!
息子さんが事故に遭われたのは気の毒とは思いますが、責任はチーム側だと思うので、それはそれ!これはこれ!ではないでしょうか。

謝罪してもらうべきですね!!

長文失礼しました。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba by CyberAgent