成田“死刑宣告”同然 「羽田ハブ化」発言で森健激怒
2009/10/13 17:21更新
このニュースに関連したブログ
関連フォト
記事本文
前原誠司国土交通相が、羽田空港を24時間運用の国際ハブ(拠点)空港として優先整備すると発言したことに、成田空港を抱える千葉県の森田健作知事や関西空港を抱える大阪府の橋下徹知事をはじめ、両空港の関係者から猛烈な反発の声が上がっている。特に成田空港は深刻で、同じ首都圏の空港で距離も近く、突然浮上した羽田ハブ論で“消滅危機”を迎えるどころか“死刑宣告”されたにも等しいのだ。
関連記事
記事本文の続き 前原氏は12日、大阪府内で橋下氏と対談後、記者団に「日本にはハブ空港が存在しない。成田が国際、羽田が国内と分かれ、日本のハブ空港は(事実上)韓国の仁川になっている」と、首都圏空港の「内際分離」原則も撤廃する考えを表明。そのうえで「羽田の24時間国際空港化を徐々に目指したい」と述べた。
あわてたのは、関空を拠点空港として整備するという“お願いごと”の席上で、いきなり“結論”を突き付けられた橋下氏。「拠点空港という方針が示されないなら、府の金を出す必要はない」と、年間約8億円の関西空港関連施策に対する支出を来年度以降、凍結する考えを示した。
とはいえ、影響が大きいのは、むしろ成田空港の方だ。激しい闘争の末に開港、滑走路やアクセス鉄道の整備に多大な投資をしてきただけに、簡単に飲める話ではない。
千葉県の森田知事は13日、「共存共栄で頑張ろうというときに、冗談じゃない」と批判し、近く前原国交相に真意をただしたいと述べた。
県空港地域振興課では「国内線と国際線の分離という、今まで国が進めてきた考え方を大きく転換するもの」と困惑した様子だ。
仮に羽田がハブ化されても、貨物便の空港としての使用法もあるが、成田周辺にあるホテルや客足となっている京成電鉄をはじめ、地域経済に大きな影響を与えるのは必至。
前原国交相は同日、「(国際線を)成田から羽田に移すというものではない。首都圏空港の一体的運用はこれからも続けていきたい」と軌道修正を図ったが、今後どう展開していくのか。少なくとも、前原国交相には、大臣のひと言がいかに重いかを理解してもらう必要があるようだ。
広告
関連ニュース
タイトル | 更新日付 | 補足情報 |
---|---|---|
前原国交相が空港整備で特別会計を見直… | 09/27 23:44 | |
東九州道「必要なものは造る」 前原国… | 09/28 18:34 | |
亀田大毅、ハブに学ぶ“珍トレ”敢行 | 09/10 12:12 | |
前原国交相が政策立案で「政策審議室」… | 10/07 00:35 |
このニュースのブログエントリ
イザ!ブログ
-
- ハブ空港を決めるのは国ではない
- [反日勢力を斬る イザ!]
- 航空会社が事業戦略で決める 前原国交相が羽田空港をハブ空港にすると公言した事で…
- ponkoさん
-
- 「静かなるドン」
- [ドライ派です(ビールもコメントも…]
- 前原さん、ハトや岡田はアホウだけど、 あなたが国民の最後の希望です。
- 百円張りさん
-
- 羽田ハブ化以外の選択は有り得ない
- [みちくさ]
- 成田空港が 何故成田に造られる事になったのか 理由は用地買収が容易であると言う…
- michikusaさん
-
- 歌詞の中に成田が出てくる歌
- [inkyo]
- ニューヨークは粉雪の中らしい 成田からの便は まだまにあうだろうか 片っぱしから…
- inkyoさん
-
- ハブ空港は必要です
- [伝説のパンダのいざ書かん]
- 個人的にハブ空港の必要性をずっと感じていたのは、アメリカに住み年に6,7回日本…
- 伝説のパンダさん
-
- 民主党羽田ハブ空港化計画に森田千葉県パチンコ…
- [憂国広場iza]
- 騒ぎの発端は前原国土交通相の爆弾発言である。 羽田「ハブ空港に」、国際線24時…
- warabidaniさん
-
- これでも民主党は民主主義か?
- [言語分析未来予測]
- 小泉元首相の言っていたことは正しい。 「民間にできることは民間にまかせる」 …
- ageishiさん
-
- 羽田のハブ化、これ正論
- [本当に大切なこととは?]
- 前原大臣の発言は正論、と思う。 日本にハブ空港は必要だと思う。 成田空港へは国内…
- claremontさん
-
- 羽田と成田の棲み分け方法
- [七瀬のたわごと-愛国・憂国マイノ…]
- 羽田空港(東京国際空港)をハブ空港として整備する!と、国土交通大臣の前ナントカ…
- 七瀬またたび(DarkSide)さん