goo

鳥越俊太郎オーマイニュース元編集長に恫喝された増田美智子JANJAN元記者のその後

「増田美智子」で検索すればいろいろ出てくると思いますが
鳥越俊太郎氏がまだオーマイニュース編集長だったときに
鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース
を執筆し
その後,オーマイニュース側から「事実無根」と抗議された際も
鳥越俊太郎さん、しっかりしてください
により,自分を恫喝してきた鳥越俊太郎氏の態度を批判し,
その続報記事の掲載をJANJANから見送られたため辞職した
JANJANの元記者である増田美智子氏の行方がわかりました.
その他参考記事は,例えばこちら

現在,一橋大学の職員のようであり,
今回,光市母子殺害事件に関する本を出版するとのこと.
詳細は,例えばこちら
コメント ( 15 ) | Trackback ( 2 )
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
不誠実 (鈴木一郎)
2009-10-04 11:48:02
増田美智子が鳥越氏に辞任日を13日かと確認したとき、本人は日にちを明言していない。
ところが増田美智子の最初の記事で
「その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった。」
と日付入り。そして実際に13日には辞任しなかった。
これは明確な誤報だが、増田美智子はそれを黙殺している。

光市母子殺害事件の出版の記事を見ましたが、引っかかるのは少年Aの実名を公開したことに対する言い訳。
実名で書いたほうが儲かるからという本音を隠して、ウソの綺麗ごとらしきことを並べている。これまた不誠実な態度だな。
 
 
 
>鈴木一郎様 (平野秀樹)
2009-10-06 12:29:29
鈴木一郎様

コメントありがとうございます.
私は別に増田氏を応援する意図はないのですが,
「13日というのは明らかに誤報だった」というのは,
当時のオーマイニュース編集部の言い分と同じですね.
鈴木さんは元編集部の方でしょうか?

下記のサイトに鳥越俊太郎氏と増田美智子氏のやりとりがまとめられています.音声ファイル付きで.
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2007/02/13part_5_2799.html

以下,引用します.

〜〜〜

増田記者
 あの、お辞めになるのは13日の土曜日ってことで間違いないですか。

鳥越氏
 うん、まあ実は、もう今日から実はちょっとね、検査入院で病院に入っちゃったんですからね。

増田記者
 あっ、そうなんですか。

鳥越氏
 ええ。そういうこともあって、まあ(辞任は)今週っていうことです。

増田記者
 はい、かしこまりました。

〜〜〜

鳥越氏の「うん」とか「今週っていうことです」という言葉をどう解釈なさいますか?

ちなみに「今週」というのは,2007年1月7日(日)から2007年1月13日(土)の週ということになりますが.

増田氏の取材で「今週辞める」と明言していた鳥越氏が,その週にやめなかったら,それって増田氏の責任になるんでしょうか?

記事を受けて,増田氏の記事を「誤報」とすべく,辞任の日をずらすことも鳥越氏には可能なわけで.

事実としては,2月20日に元木氏が編集長代理に就任し,鳥越氏は6月1日付で退任されています.
http://news.ameba.jp/2007/06/4981.php
 
 
 
Unknown (鈴木一郎)
2009-10-06 19:36:47
私はふだんから平野秀樹さんのこのサイトを面白く拝読しています。

>鈴木さんは元編集部の方でしょうか?

いえ、まったく無関係です。オーマイを擁護するつもりもありません。
JANJAN側にも立ちません。

増田のインタビューは携帯電話でしかも入院中の人物がトイレかどこかで適当に相槌うったもの。
辞任に向けて調整中というところまでを記事にしたのなら問題なかったけれど、
13日辞任としたのは明らかな誤報。

>ちなみに「今週」というのは,2007年1月7日(日)から2007年1月13日(土)の週ということになりますが.

「(辞任は)今週」と書いたのは増田本人ですね。鳥越自身は「今週」が辞任をさすのか何を指すのか明言していないじゃないですか。
今週、辞任含めた人気が決まると言う意味にもとれる。そもそも調整中なんだから辞任日は未定ととるのが普通ですよ。

増田もJNAJANもその点についてちゃんと訂正していませんが、まともなジャーナリストじゃないでしょう。

それから案の定、少年実名の件、出版差し止めの訴えが出されましたね。
金儲け目当てはミエミエだから、それをごまかした説明では世論の賛同は得られないんじゃないでしょうか。
 
 
 
Unknown (鈴木一郎)
2009-10-06 19:38:34
失礼。

誤:今週、辞任含めた人気が決まると言う意味にもとれる。そもそも調整中なんだから辞任日は未定ととるのが普通ですよ。

正:今週、辞任含めた「人事」が決まると言う意味にもとれる。そもそも調整中なんだから辞任日は未定ととるのが普通ですよ。

 
 
 
Unknown (鈴木一郎)
2009-10-06 19:46:49
追記すると
いくら本人が組織内で辞任の意思表示をしていても、組織として後任人事が決まるまで辞任日が延期されるのは常識ですよね。
 
 
 
この人 (ono'z)
2009-10-06 23:26:24
光市母子殺害事件について書いた本が出版差し止め請求を受けたみたいですね。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910060278.html

あ、初カキコです。いつも拝見させていただいております。今後ともよろしくです。
 
 
 
>鈴木一郎様 (平野秀樹)
2009-10-08 11:49:27
>鳥越自身は「今週」が辞任をさすのか何を指すのか明言していないじゃないですか。

その「今週」というやりとりの前の,鳥越氏の「うん」についてはどう思いますか?


増田記者
 あの、お辞めになるのは13日の土曜日ってことで間違いないですか。

鳥越氏
 うん、(以下略)


って言ってますけど,この「うん」があるから,普通の感覚ならばこの後に鳥越氏から発せられた「今週」というのは「お辞めになるのは今週」ととるのが自然かなと思うのですが.

確かに一言一句「僕は13日に辞めます」と鳥越氏が明言しているかと言われればそうではないかもしれませんが,やりとりを読めば,当然13日に辞めるということを肯定しているものだと思うのが通常の感覚だと思っています.
 
 
 
平野秀樹様 (鈴木一郎)
2009-10-10 19:39:48
入院中のトイレかどこかにいる人に携帯電話で聞きだした話にそこまで厳密さを要求するほうがおかしい。
考えて書いた文章ならいざしらず、会話中の「うん」というのが自分の直前の問いかけの100%肯定の意味だと考えること事態、幼稚すぎます。

それに鳥越氏が仮に明言したとして、それは本人の個人的希望や見込みでしょ。
会社の人事はそんなものじゃ決まりませんよ。
実際辞任日はずっと後にずれているじゃないですか。
だから明確な誤報なんです。

彼女の記事は13日と決め付けていましたからね。
「鳥越氏は13日辞任の意向」ぐらいで抑えていたらまだ許容範囲と言ってもいいけど。

彼女のこのいい加減さ、不誠実さが、今回の出版でも物議をかもしているわけでしょう。
平野さんもそこを理解して欲しいですね。

いつもの切れ味の鋭い批判は楽しみにしていますよ。
 
 
 
>鈴木一郎様 (平野秀樹)
2009-10-10 23:50:28
>入院中のトイレかどこかにいる人に携帯電話で聞きだした話にそこまで厳密さを要求するほうがおかしい。

入院中のトイレかどこかにいる人と携帯電話で話した内容には,なぜ厳密さを求めてはいけないのでしょう?
いや,厳密さを求めるも求めないも,増田さんが鳥越氏に携帯電話で取材したときは,鳥越さんが入院中のトイレかどこかで話しているかどうかなんて知りえませんよ.
「検査入院に入っちゃった」と言っていますが,口調もはっきりしていますし「事実上の解任ですか」と問われた際には,明確にコレを否定しています.
鳥越氏が意識朦朧とした状態だとは推定できないと思います.


>考えて書いた文章ならいざしらず、会話中の「うん」というのが自分の直前の問いかけの100%肯定の意味だと考えること事態、幼稚すぎます。

いえいえ,「うん」と言ったから100%肯定とは私も申しておりません.
鈴木さんは「うん」という言葉と「今週中ということです」という言葉をそれぞれ切り離してお答えになっていますが,もう一度私の問いかけをご覧ください.
「13日辞任?」に対して「うん」と言った後「今週中ということです」と言っているので,この一連の発言から13日辞任を肯定していると判断するのは自然ではないか,と私は考えているのです.

「うん」「今週中ということです」という回答が100%の肯定にあたらずとも,「事実上の解任ですか?」と問われた時の「違う違う」のように,「13日辞任ですか」と問われた時に,これを幾ばくかでも否定する発言が鳥越氏からあったでしょうか?
鈴木さんの想像のように「13日に辞任するんじゃなくて,13日に今後の人事が決まるんだ」というのであれば,「13日辞任?」と問われた際に,鳥越氏からはこれを否定する発言があるべきです.


>それに鳥越氏が仮に明言したとして、それは本人の個人的希望や見込みでしょ。

「これは私の希望なんだけどね」と明言しているなら別ですが,
鳥越氏の発言を見る限り「まだ鳥越氏個人の希望のレベルの話だなぁ」と感じさせる部分はないのかなぁと思います.


>実際辞任日はずっと後にずれているじゃないですか。
>だから明確な誤報なんです。

増田氏の記事と事実が異なるのは必然ですよ.何故なら鳥越氏の発言が記事の前後で食い違っているのですから.
一回目の取材での鳥越氏
 「13日辞任か?」と問われ「うん」「今週中ということです」と回答.明確な否定はない.
 ↓
増田氏
 「13日辞任」と記事を書いた.
 ↓
二回目の取材での鳥越氏
 「ボクは取材のときに【13日辞任は違う】と明確に否定したじゃないか」と,言ってもいないことを言ったと言いだす.
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2007/02/14part_6_f76a.html


>彼女のこのいい加減さ、不誠実さが、今回の出版でも物議をかもしているわけでしょう。
>平野さんもそこを理解して欲しいですね。

このエントリで取り上げた「辞める辞めない論争」を見る限り,増田氏が「不誠実」とまでは言い切れないというのが私の印象です.
二回目以降の鳥越氏への取材内容をみると,モノを書く記者としては未熟さを感じますけど,
私にとっては,否定していないことを後になって「否定した」とウソをつく鳥越氏のほうが不誠実に見えます.


鈴木さんが,増田さんがいい加減・不誠実と感じるに足る他のエピソードがあれば,教えてほしいです.
私,増田さんのことは,あまり良く知らないのです.
 
 
 
追記 (平野秀樹)
2009-10-11 00:00:06
あと,本の出版についてですけど,
鳥越ー増田間のやりとりのように記録が残っているならばいいのですが,
(ちなみに記録をブログで公開しているのは,今回の本の出版元であるインシデンツの寺澤氏)
増田記者と元少年との接見でどんなやりとりがあったのか,よくわからないので,なんともよくわかりません.
 
 
 
平野秀樹様 (鈴木一郎)
2009-10-11 13:22:41
残念ですが、この件に関して平野さんは間違ってます。


>「13日辞任?」に対して「うん」と言った後「今週中ということです」と言っているので,この一連の発言から13日辞任を肯定していると判断するのは自然ではないか,と私は考えているのです.

普通の人が印象でそうとるのは自由。
でも確証なきまま記事にした増田、JANJANはOUT。
結果を見ても明らかに誤報。

社内的に後任人事等が決まってない時点では、
仮に鳥越氏が自身の13日辞任の希望を述べたとしても、
それは確定じゃない。
社内的に人事が決まっていて、それが変更になって辞任日がずれたのなら、あの記事の表現でも問題ないと思いますけど、そうじゃないでしょ。
これ社会の常識。そのくらいご理解ください。

>増田氏の記事と事実が異なるのは必然ですよ.何故なら鳥越氏の発言が記事の前後で食い違っているのですから.

鳥越氏の発言が食い違っているからなんなの?
誤報は誤報で議論の余地なし。

それに、食い違っている証拠は?
録音テープを編集している可能性は?
例えば最初の取材で鳥越氏の発言の都合のいいところだけ公開していたと考えれば、食い違っていないとも考えられます。
 
 
 
>鈴木一郎様 (平野秀樹)
2009-10-12 13:26:21
鈴木様,残念ながら,有意義な意見交換ではなくなってきているようです.


私はこれまで鈴木様には私の意見を述べた上で「●●にはどう思われますか?」と問いかけ,それに対してご意見いただけた際には「私はこう思います」というやりとりにつとめさせていただきました.


しかしながら,鈴木様は

>残念ですが、この件に関して平野さんは間違ってます。
>これ社会の常識。そのくらいご理解ください。
>鳥越氏の発言が食い違っているからなんなの?

というように,鈴木様の意見や鈴木さんの中での「常識」を私に押し付けようとしていませんか.

鈴木様が,先ほどのコメントの最後に録音テープ編集の可能性まで持ち出されると....もう意見交換をできるような雰囲気じゃありません.

当ブログを今後も温かく見守って頂けると幸いです.
 
 
 
平野秀樹様 (鈴木一郎)
2009-10-12 15:59:05
>というように,鈴木様の意見や鈴木さんの中での「常識」を私に押し付けようとしていませんか.

私はちゃんと貴方の主張の矛盾を指摘させてきたつもりです。
私の示したものが矛盾じゃないとお考えなら、具体的に指摘なさってはいかがですか。
後はここの読者が判断するでしょ。

>鈴木様が,先ほどのコメントの最後に録音テープ編集の可能性まで持ち出されると....もう意見交換をできるような雰囲気じゃありません.

これは非常識な発言だと思いますね。
増田が一方的に提示した録音テープをそのまま証拠採用するほうがどうかしています。
編集の可能性や都合の良いところだけ公開した可能性を考えるのは、論理の問題であって雰囲気で片付ける問題ではありません。

もっとも貴方は雰囲気で「鳥越は13日辞任と認めていた」「二回目の取材でウソを言っていると」と断定的な主張されていて、撤回する気もないようですから、そこに、私が論理の話をしても平行線ということでしょうか。

>当ブログを今後も温かく見守って頂けると幸いです.

もちろんです。この件に関する貴方のコメントを除けば、おおむね貴方の論説には賛同です。
 
 
 
平野日出木元編集長がご活躍ですか? (携帯からヲチャー)
2009-10-12 20:15:12
久々に来てみたら「鈴木一郎」という名前を使って、オーマイニュース元編集長の平野日出木が活躍中ですか(笑。企業の人事云々に拘るあたりが元日経記者(今は何やってるの?)らしいわな。平野日出木、よっぽど増田に頭にきてたのな。だから増田の人格否定したいわけだ。子供かよ(笑
鈴木一郎こと平野日出木の言う
  「増田が一方的に提示した録音テープをそのまま証拠採用するほうがどうかしています。」
それ言ったら何でもアリだべ(笑。平野日出木率いるオーマイニュースが「やべ、増田にすっぱ抜かれた。つーか、鳥越からもヲ社長から聞いてねーよこんなこと。頭来るから誤報にしちまおうぜ」と考え、故意に辞任の日付をずらした可能性は?とか。

平野日出木、ブログ主の平野秀樹氏に問われたことに答えないで「矛盾を指摘した」とか、笑うところ?
 
 
 
平野秀樹様 (鈴木一郎)
2009-10-12 20:54:36
今度は誹謗中傷ですか。

私は平野日出木なる人物がどんな人物かほとんど知らないし、オ−マイや鳥越氏を擁護するつもりもありません。オーマイへはコメント欄含めて参加暦なし。

平野秀樹様は、この誹謗中傷に対してどう思われますかな?
ひとつの踏み絵だと思います。
一般読者には、平野秀樹氏=携帯からヲチャーととられかねない流れですしね。


>頭来るから誤報にしちまおうぜ」と考え、故意に辞任の日付をずらした可能性は?

反論になってないよ。その可能性があるというならそう思っていればいいじゃない。
いっとくけどわたしは否定しないよ。

ただし、増田の記事もよく読むと後任選びが難航していることは書いてあるんだよ。
だから増田自身13日に本当に辞任するかどうか分かっていなかったはずなのだ。大人の常識があれば当然だな。
なのに記事に13日辞任と発表してしまった増田とJANJANは誤報の責任大有りだよ。
増田の続報記事でも13日辞任と記事に書いた明確な根拠はないことを認めているしね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
増田美智子 インシデンツ (知らないと損する!ニュース速報)
テレフォンショッキングの最初の人って誰?テレフォンショッキングの最初の人って誰?あれって、毎回ゲストがお友達紹介で呼ばれてますよね?じゃぁ最初は誰だったんでしょう?タモさんが選んだのかな??[⇒回答を読む] バトル・ロワイアルの出演者を詳しく教えてくだ...
 
 
 
増田美智子 インシデンツ (あれこれ日記帖)
増田美智子の著書「福田君を殺して何になる」はインデンツから出版、光市母子殺害事件の元少年の被告の実名が明かされている事が少年法に違反!?