森本が本田ロスタイム弾演出!日本2発勝利
<日本―スコットランド>後半、ゴールを決めて喜ぶ本田。後ろは森本
Photo By スポニチ |
国際親善試合、キリン・チャレンジカップが10日、横浜・日産スタジアムで行われ、FIFAランキング40位の日本代表が後半の2ゴールで同30位のスコットランド代表を撃破。来年のW杯南アフリカ大会に向けたテストマッチに2―0で勝利した。
日本は前半、MF本田の中央突破、石川のドリブルでチャンスをつくったが、スコットランドの固い守備に阻まれ得点を奪えない。前半41分には石川の突破からMF中村憲がゴール前で絶好の先制機を得たが、左足のシュートは相手DFに阻まれた。
後半10分、岡田監督はFW前田に替えて森本を投入。圧倒的にボールをキープし、スコットランドゴールに迫った岡田ジャパンが同37分にようやく先制した。森本の突破からチャンスをつくると、交代出場したばかりのDF駒野が左サイドからゴール前にクロス。これが相手DFベラのオウンゴールを誘い、日本が先手を取った。ロスタイムには再び駒野のクロスからチャンス。森本のシュートは相手DFに阻まれたが、こぼれ球に本田が詰めて追加点を挙げた。守備陣は高さで優位に立つスコットランドを零封。好セーブを見せたGK川島は国際Aマッチ出場5試合目で初めて無失点に抑えた。
【試合速報】