現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

素朴な味わい、九大生みたい? 芋焼酎「いも九」発売

2009年10月9日19時54分

写真:九大オリジナルの芋焼酎「いも九」=18日、福岡市東区の九州大九大オリジナルの芋焼酎「いも九」=18日、福岡市東区の九州大

 九州大がオリジナル芋焼酎「いも九」を売り出した。1本500ミリリットル入りで2千円(税別)。キャンパス内の同大生協で買える。

 福岡県内に工場がある酒造会社と共同研究をしており、独自の酵母と芋こうじを使用。甘くフルーティーな香りで、どっしりとした個性の強い味わいに仕上がった。

 「いも九」とは「イモい九大生」のことだが、素朴で味わいがあるという意味を込め、すでに同大の菓子の名になっている。「今度は左党にアピールを」と担当者。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • 我が家のお弁当じまん、投稿募集中!

フード・ドリンク

写真

食卓充実!秋のこだわり総菜(10/06)

食欲の秋、味覚の秋。旬の食材で作ったこだわり総菜を食卓で手軽に楽しもう! マツタケや栗の釜飯が簡単にできる具材セット、宮城の名物郷土料理「はらこ飯」や東北地方の秋の風物詩「芋煮」の材料詰め合わせ、サンマの薫製が入った総菜セットなど、秋を堪能できるメニューをご紹介。

写真

人気のドライフルーツ(09/29)

ワインのつまみやちょっとしたおやつなどに、ドライフルーツはいかが? 自然の風味が味わえて栄養もあり、日持ちするから長く楽しめるというのもうれしい。マンゴーやリンゴなどの人気商品詰め合わせや、スナック感覚で食べられるココナツチップス、珍しいドライグリーンマンゴーなど5アイテムを紹介しよう。