東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

防衛省に評価と戸惑い交錯 組織改革の見送り発表

2009年10月6日 22時53分

 北沢俊美防衛相が6日の記者会見で、内局官僚(背広組)と自衛官(制服組)の混成化を軸とする防衛省組織改革の見送りを突然発表した。省内では「制服組の権限強化に歯止めがかかる」(内局幹部)と評価する意見と「首相官邸と擦り合わせたのか。積み上げを防衛相のひと言で覆すのであれば、政策遂行が不安定になりかねない」(自衛隊幹部)と戸惑いの声が交錯した。

 鳩山由紀夫首相は内閣発足直後、専守防衛に基づきシビリアンコントロール(文民統制)を確保するよう北沢氏に指示。北沢氏の発言はこれを踏まえたとみられる。

 防衛省改革は元防衛事務次官の汚職事件や海上自衛隊のイージス艦衝突事故など不祥事の続発を受けた動き。内局と統合・陸海空の各幕僚監部に分かれている防衛省中央組織の現体制を温存し、それぞれを背広組と制服組の混成組織とするのが柱になっている。

 麻生前政権下の通常国会では既に、民間を含め幅広い人材を登用する防衛相補佐官制度がスタート。北沢氏は就任後、補佐官制度について「良い制度だ。ぜひ登用したい」と強調していた。一方で、自衛隊運用の統合幕僚監部への移管、防衛力整備部門の一元化などに伴う制服組の内局への多数登用には、文民統制の観点から議論の必要があると判断したようだ。

(共同)
 

この記事を印刷する