検索天気翻訳地図路線運勢辞書


土曜ワイド工場
 
ネバーエンディング・カレー

10日目、もう、残り物入れちゃう

 

だんだんヤケになってきた。
9日目は、コーヒーの粉や、ウスターソース、ジャム、オレンジジュース等を入れてみたが、とくに進歩がなく、火入れと味見をしただけで、食べるのを断念。
翌日に期待して食べてみたのだが、たいした味の変化なし。
ふと思いついて、おすましの残りものの「つみれ」を突っ込んでみた。「和風の鍋をやったあと、残りの汁でカレーを作ると、超うまい」という話を、思い出してのことだった。
でも、突然カレーにつみれを入れても、つみれから味が出ることもなく、つみれに味がしみることもなく、ただの「カレーを付けたつみれ」の味に。
ヤケになって、残りものの味噌汁や、食べきれなかった炒め物なんかも、入れて、混ぜた。

 

11日、もうどうなっちゃってもいい

 

悩みに悩んだ末、もう入れてみたいものを入れてしまおうと、「ナルト」を入れてみた。好きなんです、ナルト。
でも、やはり練り物の味が、しみ出るわけでもなく、唐突にナルトが入ってるという、変な味。
食べられないことはないのだが、意味がない。
もともとナルトって、そんなに味の濃いものじゃないし、まあ見かけがキャッチーってだけなんだが。
……もう疲れた。
カレーに疲れたよう!

 

12日目、レトルトのスリランカカレーを食べた翌日に

 

毎日毎日火を入れて、とにかく腐らないようにした。
ちょっとでも、酸っぱかったり、苦かったりしたらアウトだ。
家カレーが重荷になっていた。
でも、カレー自体に飽きたわけじゃなく、
気が付いたら、レトルトパックの、スリランカカレーを、食べていたりした。
カレーに身体が、慣れてしまったのか…。

レトルト・スリランカカレーの味を思い出しながら、「ナルトカレー」を再食してみた。
おっ?
ここで、ひらめいた。
ひょっとして、アレをこうしたら、いけるんじゃないの!?

14日目 逆転ホームラン

 

八百屋で安かった、インゲンとマッシュルームを購入して投入。
そして「ココナツミルク」を思いきって入れてみた。
ココナツミルク!! 普通のカレールーにココナツミルク。そんなんアリなのかな? と思ったのだが、スリランカカレーが、そういう感じの味が、したのだ。
そしてこれが、大成功であった……!!
うまーい!
まろやか、そして深いコク。
アジア料理が苦手な人にも、食べられそうな、穏やかな味。
この発見があっただけでも、カレーを2週間煮続けて良かった、と思った。
これは、来客時にも出せるくらい、美味しい裏技ですよ、奥さん!!

家カレーのある生活は、なかなかむずかしい

本当の手作りカレーファンの方々だったら、「毎日、家カレーがある」というのは、安心した状態なのかもしれないけれど、私には、重荷だった。
もちろん、最初から「重荷になる」と思っていたわけじゃない。「ああ、家に帰ったらあいつがいて、あいつを食べなきゃならんのか…」と思うと、選択を奪われているようで、落ち込んでしまうのだ。
味を変えるとか、毎食食べるわけじゃないとか、ゆるいルールだったのに。
いくら好きでも、向き合ってみないと、分からないことってある。
おためし同棲してみたら、そうでもなかったカップル、のような…、
カレーと私とは、そういう距離の関係だったのだ、たぶん。

そんなわけで、この2週間で、なんとなく知ったこと。

  • カレーには、ダイコン(たぶんカブも)入れてもうまい
  • ゴーヤは煮て入れちゃ駄目、カレー全部が渋くなる(炒めてさっと入れるのはたぶんOK)
  • ココナツミルクを入れると、アジア風カレーに早変わり。超おすすめ
  • 2週間煮るより、出来立て〜3、4日くらい煮たカレーのほうが美味い

こんな感じだろうか。

ああ、個人的には、初日のカレーが美味しかった。
当分、家カレーは食べたくないが…。
今後、カレーは、当日分と、次の日の朝の分だけ作ろう、と思う。

(しかしさっき、豚汁を作ろうと思って、豚肉、にんじん、たまねぎを煮ていたら、無意識にカレールーを入れそうになっていた自分に、ビックリした…。
やばいやばいやばい。
ネーーバーーエンディング、カーーレーーー、あああ〜、あああ〜、あああ〜…。)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.