Emurasoft EmEditor テキストエディタ Download Buy Now Features News Forums Library FAQ
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 検索

高度な検索
 もっと検索
 受賞賞
Shareware Industry Award 2008
ベクタープロレジ大賞2002
CNet five stars
TUCOWS five stars
窓の杜
国内外で多く受賞
 Certified for Windows Vista
Certified for Windows Vista
EmEditor は、Certified for Windows Vista ロゴを取得しました。
 ボタン
EmEditor テキスト エディタ
ボタンを使って EmEditor を広めよう!
メイン
   EmEditor 本体に関する質問と回答
     V8の今後について教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hana
投稿日時: 2009-10-1 0:29
新米
居住地:
投稿: 12
V8の今後について教えてください
V9がまもなくリリースされるようですが、V8の扱いは今後どうなるのでしょう。
8.06で打ち止めなのか、マイナーバージョンアップはしばらく続くのか。
致命的な不具合のみの対応なのか、それさえもなくなるのか。
新OSへの対応も気になりますね。(現状でvistaまでだから7への対応はなし?)

これまでと違い、有償化を機にV8で止めてしまうユーザーも少なからず居ると思われます。
これ、結構大事な問題だと思います。

対応OSや今後のサポート継続期間、バージョンアップ継続期間など、
テキストではなく、パッと見てわかりやすい表を用意していただきたいです。
そしてそれをわかりやすいところにおいてほしいです。

なにとぞご検討ください。
よろしくお願いします。
Yutaka
投稿日時: 2009-10-1 9:16
管理人
居住地: Redmond
投稿: 1560
Re: V8の今後について教えてください
引用:

hanaさんは書きました:
V9がまもなくリリースされるようですが、V8の扱いは今後どうなるのでしょう。
8.06で打ち止めなのか、マイナーバージョンアップはしばらく続くのか。
致命的な不具合のみの対応なのか、それさえもなくなるのか。
新OSへの対応も気になりますね。(現状でvistaまでだから7への対応はなし?)

これまでと違い、有償化を機にV8で止めてしまうユーザーも少なからず居ると思われます。
これ、結構大事な問題だと思います。

対応OSや今後のサポート継続期間、バージョンアップ継続期間など、
テキストではなく、パッと見てわかりやすい表を用意していただきたいです。
そしてそれをわかりやすいところにおいてほしいです。

なにとぞご検討ください。
よろしくお願いします。

v8 は、特に致命的な不具合がない限り、v8.06 が最後になると思います。

サポート継続期間などの表については、検討しておきます。ご意見ありがとうございました。

----------------
EmEditor 開発者
江村 豊
http://jp.emeditor.com/

hana
投稿日時: 2009-10-1 23:42
新米
居住地:
投稿: 12
ご回答ありがとうございました。
説明の表の件、なにとぞよろしくお願いいたします。
beni
投稿日時: 2009-10-2 19:42
新米
居住地:
投稿: 1
私はEmEditor v1から使っているユーザです。

秀丸エディタと比べて、正規表現等のコアな昨日サポートがずいぶん遅かった気がしますが、
後発の利を生かしたスタイリッシュな(Windowsらしい)デザインが魅力で愛用していました。
すばらしいエディタを使わせてもらってると思います。

ただ、私はV2になったときにシェアウェアとして代金を払いました。
これで一生無料で使えると思っていたらProfessional というエディションが出ました。
Standardが事実上のdisconで有ることから、実質この時もアップグレード料金を支払っています。
私が今回、たとえばVersion8から利用しているユーザと同じ料金を払わないと最新版を使えないというのは
非常に不公平感を感じます。そのあたりはどのようにお考えでしょうか。

引用:

まだ決定していないことを前提で書きますと、少なくとも v8 から v10 への
アップグレードは、2 回のアップグレード価格と同等以上、または
新規ライセンスの価格になると思います。 v8 から v10 へのアップグレードも
1回分と同じ 1,000 円程度ということはありません。

バージョンアップに際してバージョン縛りというのは
・MicrosoftyのWindows製品だと、1世代前の製品のみがアップグレード対象(Win7は違うけど)
・Adobe製品は2世代までがアップグレード対象
というのは聞いたことがありますが、世の中のソフトではバージョンアップ時のバージョンの制限が
無いものが殆どだと思います。
1バージョン飛ばした場合、そのバージョンの費用も払え、というのはハードウェアやソフトウェアの
サポート契約以外で聞いたことがありません。

いわゆるサポート契約で過去の料金を遡って払う必要があるのは、機器が故障したときに
初めて保守契約を行い、機器の交換を依頼する、等の弊害を避けるためと理解していますが、
EmEditorでそれを行う理由は何でしょうか。

そもそも10年使うと一日ナンボ、の話だったのに、この時点で今後のメジャーバージョンアップは
全て有償、というように見えますが、そのあたりはどうでしょう?
今後のメジャーアップグレードは全て有償という事でしょうか。

大体、v8からv9にアップグレードしたい人は、金を払ってもv9を使いたいからアップグレードするんでしょ?
v8の次はv10でいいや、と思っているユーザにv9を「押し売り」するのは、それこそ不公平ではないですか?

引用:

まだ、いつ v10 が公開されるかも決まっておりませんので、
あくまでも、現在の考え方ということでお考えください。

現在の考え、、、との事ですが、企業の責任者が一旦口にした事を
簡単に撤回できないと思うのですが、そのあたりはどうお考えですか?
今までの姑息な対応が積もり積もって、私は非常にいらだたしく思っています。

一言々々に責任を持って頂きたいです。

これまで具体的な説明も無く方針を変えて来たのですから、
「ご理解下さい」ではなく、納得のいく説明が頂きたいです。

引用:

無料アップグレードになると思っていたのでしょうか?
そんなことをすると、誰でも、「10年〜」だからという理由で
無料アップグレードを希望してしまいます。
弊社では、本当にそれが理由なのかどうか、区別がつかないですよね?

そんな状況になったのは御社の責任じゃ無いですか?
それを今まで金を払ってきたユーザ=私が被るのは解せません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を