ここから本文です

「東アジア共同体」を提案=ガス田開発「友愛の海に」−鳩山首相、中国主席と会談

9月22日10時7分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】鳩山由紀夫首相は21日夜(日本時間22日午前)、中国の胡錦濤国家主席とニューヨーク市内で会談した。首相はアジア重視の立場から提唱している「東アジア共同体」構想について、「日中の違いを認めながら、違いを乗り越えて信頼を築き、構築したい」と提案した。
 日中間の懸案である東シナ海のガス田開発問題について、首相は「東アジアをいさかいの海ではなく、友愛の海にしたい。協定という形にしたい」と述べ、日中共同開発に関する協定の早期締結に向け、作業の加速化を促した。
 北朝鮮情勢に関し、両首脳は「朝鮮半島非核化という目標に向かって協力していく」ことで一致した。
 さらに、北朝鮮の金正日労働党総書記が核問題に関して多国間対話の用意があることを示唆したのを受け、6カ国協議の早期再開に向け連携していくことを確認。首相は、京都議定書に代わる地球温暖化防止のための国際枠組み合意に向けて、中国側に協力を呼び掛けたとみられる。 

【関連ニュース】
国際舞台で外交デビュー=鳩山首相、21日に訪米
鳩山首相、大リーグ始球式へ=訪米前、桑田氏と肩慣らし
〔写真ニュース〕鳩山首相がニューヨーク入り
〔特集〕緊迫!朝鮮半島 vol.2
〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ

最終更新:9月22日12時51分

時事通信

 

この話題に関するブログ 5件

関連トピックス

主なニュースサイトで 鳩山内閣と新閣僚 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。