(cache) しんちゃん作者の遺体と確認 臼井さん、荒船山で滑落か - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  群馬・長野県境の荒船山で見つかった、漫画家臼井儀人さんの遺体の搬送にあたる群馬県警のヘリコプターや機動隊員ら=20日午後2時59分、共同通信社ヘリから

    しんちゃん作者の遺体と確認 臼井さん、荒船山で滑落か

     群馬県警は20日午後、群馬・長野県境の荒船山(1423メートル)のがけ下で見つかった遺体を収容し、ヘリコプターで下仁田署に搬送。遺体は行方不明となっていた漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)=本名臼井義人、埼玉県春日部市=と確認された。遺族らが確認した。

     同署によると、臼井さんの遺体は19日、登山道の途中にある「艫岩(ともいわ)」のがけ下約120メートルの地点で見つかった。付近で壊れたデジタルカメラやリュックサック、脱げた靴が見つかった。リュックサックには携帯電話、財布などが入っていた。

     県警は機動隊員や下仁田署員ら計35人態勢で20日朝から収容作業を続け、同日午後、遺体を収容、ヘリでつり上げて下仁田署に運んだ。

     遺体は全身を強く打っており、死亡したのは11日午後ごろとみられる。遺体発見現場付近や所持品から遺書のようなものは発見されていない。下仁田署は臼井さんが登山道近くの艫岩のがけから誤って転落した可能性もあるとみている。

     臼井さんは11日朝、荒船山に登山に行くと家族に告げて家を出たまま戻らず、家族が12日、埼玉県警春日部署に捜索願を提出。11日に上信電鉄下仁田駅前からタクシーで荒船山の長野県側登山口に向かったことを下仁田署が確認していた。

     臼井さんは静岡県出身。1990年に雑誌でスタートした「クレヨンしんちゃん」が人気となり、テレビアニメや映画にもなった。

      【共同通信】