どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

鳩山新内閣

省ごとに議員会議 小沢氏通達 政策決定に与党関与 (09/19 09:29)

 民主党の小沢一郎幹事長は18日、民主党会派の全国会議員に対し、政府の政策決定に関与する仕組みを示す文書を通達した。副大臣主催の「各省政策会議」を新設し、与党議員の政策提案を政府側に反映できるようにする。「政府・与党の一元化」を掲げる民主党政権だが、ここで意見調整に手間取れば政策決定が滞りかねず、今後の政権運営の火種にもなりそうだ。

 「政府・与党一元化における政策の決定について」と題する内部文書で、議員のみに通達した。党を仕切る小沢氏が政府をけん制したものとの見方も出ている。

 各省政策会議は「政府の会議」と位置付け、厚生労働、国土交通など省ごとに設置する。政府側からは副大臣、政務官が出席し、社民、国民新を含む与党議員に政策案を説明。議員は自由に意見、提言し、副大臣は責任を持って閣僚に報告するとしている。各種団体からのヒアリングも想定し、議事録要旨は公開する。

 民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)で「政策決定の政府・与党一元化」を宣言。小沢氏の通達文書も前段で「党の政策調査会の機能はすべて政府に移行する」と表明している。だが各省政策会議は、政策をめぐり政府と党の二元体制を招くおそれがある。


【特集企画】
鳩山首相のプロフィール
鳩山語録
鳩山氏、道内出馬のいきさつ

鳩山新内閣記事一覧

19日

18日

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

【Fショット】選手写真を販売中です ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

このページの先頭へ