東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡の5都県は18日、大学や高校の公式な同窓会名簿と卒業生に誤解させて冊子を通信販売したとして、出版業者「有限会社人事新報社」(大阪市都島区、山本太代表)に対し、特定商取引法に基づき3カ月間の業務停止命令を出した。冊子は「同窓名鑑」と題しながら実際の卒業生の1割程度しか掲載せず、誇大広告に当たると判断した。業者側は違反事実を認めているという。
同社は名簿業者から購入した全国数百校の卒業生名簿を基に、98年ごろから「同窓名鑑」の購入を呼びかける往復はがきを送りつけていた。名鑑は1冊1万2000円ほどだったが、08年度は約3億6000万円の売り上げがあったという。5都県には05年4月から先月末まで計925件の相談が寄せられていた。
毎日新聞 2009年9月18日 22時31分(最終更新 9月18日 22時54分)