ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

大阪・森之宮を再開発 府が庁舎移転と一体整備構想

 大阪府の橋下徹知事は、大阪城公園東側に位置し、大阪市交通局地下鉄検車場のある森之宮地区42ヘクタール(大阪市城東区)を対象にした〈東ヤード〉再開発構想づくりに着手した。都心にありながら、自然と歴史遺産に恵まれた特色を生かしたい考え。府庁舎の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、同市住之江区)への移転が実現した後の大手前地区(同市中央区)の将来像も一体的に検討する方針で、庁舎移転に弾みをつける狙いもある。

 森之宮地区は、検車場のほか、ごみ焼却場、下水処理場などの市関連施設が集中。JR西日本の森ノ宮電車区などもある。JR大阪駅から電車で約10分の好立地で、「大阪最後の一等地」として開発が進む梅田北ヤード(24ヘクタール)のほぼ2倍。市はすでに、検車場内にある車両工場(2ヘクタール)を廃止する方針を決めている。

 府は、大阪城公園や難波宮史跡公園など近隣にある緑と歴史・文化施設に着目し、「グレードの高い都市開発ができる」とし、大阪城公園南側地区、大手前地区まで連なる一帯を対象に再開発構想を策定する。

 再開発の方向性については、森之宮地区南側の東成区から大手前地区への移転方針が決まった府立成人病センターを核とした医療や下水処理場を活用した新エネルギーを柱とすることも検討する。府幹部は「大阪中心部で最後の再開発候補地だ」と期待。橋下知事は「こういう大きな話をトップ同士でしていきたい」と話している。

2009年9月15日  読売新聞)
現在位置は
です