ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]あなたは賃貸派?マンション派?

長男・紀一郎さんがロシアから鳩山首相にエール

2009年09月17日08時31分 / 提供:スポーツ報知

スポーツ報知

 鳩山首相の長男でモスクワ大学客員講師の鳩山紀一郎さん(33)が、日本の新リーダーとなった由紀夫氏へエールを送った。宇宙人と異名をとる父。親子の絆(きずな)は「ドラクエ」だった。

 息子から父へ。ロシアより愛を込めてメッセージが届けられた。

 「父へ。これまでとは次元の違う忙しさになろうかと思いますし、どうしても無理をしてしまうでしょうが、適度に体を休めながら、国民の皆さんのため頑張り抜いてください。海の向こうより見守っております」

 現在、紀一郎さんは妻と長女とともにロシア在住。モスクワ大学でロシアの交通問題を研究している。1976年、米国生まれ。当時、父親はスタンフォード大留学中だった。その後、86年の衆院選で、由紀夫氏は政治家に転身。選挙区の北海道・室蘭と東京での二重生活が始まる。

 「小5のとき、当時、東京では入手不可能だった『ドラゴンクエスト3』をおやじが室蘭で買って持って帰ってきてくれた。当時私はドラクエはやっていなかったのですが、これを機にどんどんはまり、嫌いだったピアノも『ドラクエの曲を弾きたい』というモチベーションから続けられました。結構人生に大きな影響を与えた出来事でした」

 母の幸さん(66)は当時からしっかりものだったという。

 「幼稚園や小学校で私が先生から理不尽なことを言われて泣いて帰ってくると、母はすぐに先生に電話をかけて抗議をしていました。周りからは『甘やかしすぎだ』と言われていたようですが『筋の通らないことは大嫌い』『子供を信じる』という母の信条の表れだったようです」

 幸さんはユニークな発言などから、米「TIME」誌で「世界のファーストレディー10傑」に選ばれるなど、夫以上の注目を集めている。

 「10傑に選ばれたことは私は知りませんが、そうであるとするとありがたいことです。少し変わったところもありますが、誰とでもすぐに打ち解ける性格ですので、国内外の様々な場面でおやじの役に立ってくれるのではないかと、家族ながら期待しています。これからも持ち前の明るさと度胸で、おやじのサポート役をよろしくお願いします」

 東大から政治家というのが鳩山家の伝統。紀一郎さんも東大は卒業しているのだが…。

 「今のところ、私は研究者を続けていくつもりであり、政治家になるという考えは持っておりません。父からも『将来は政治家になれ』と言われたことはありません。ただし興味がないわけではありません。将来的に自分でも役に立ちそうだと思える日が来たら、考えてみるかもしれません」

 【関連記事】
夫より「宇宙人」!?新ファーストレディー・鳩山幸夫人に海外メディア興味津々
幸夫人が最も華やかなファーストレディー…米タイム誌選定
幸夫人料理本急きょ重版へ…品切れ状態も反響大
鳩山代表の「顔」が大売れ!そっくりゴムマスク受注急増

関連ワード:
鳩山紀一郎  ロシア  ドラクエ  モスクワ  北海道  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:鳩山紀一郎

国内アクセスランキング

注目の情報
石川遼くん、英語も急成長!
ゴルフだけでなく英会話力にも注目が集まる石川遼くん。海外のツアー
では、堂々と英語で記者会見に応じ、現地のキャディさんとも、すべて
英語で会話。彼の英会話力が急成長した理由とは?


彼の英会話力UPの秘密に迫る!

ヘッドライン

長妻厚労相が初登庁=事務次官ら出迎え 長妻厚労相が初登庁=事...
幹部に迎えられて初登庁する長妻昭厚労相。「ミスター年金」との異名を取り、年金記録漏れ問題などで同省を厳しく追及してきた長妻氏の大臣就任。

写真ニュース

【ワイドショー通信簿】鳩山首相の会見時ネクタイ そのブランドとお値段 【ワイドショー通信簿】鳩山首相とマスコミの漢字力 また繰り返されるのか 【ワイドショー通信簿】鳩山首相が「初めて」やった 本会議場での異例の行為 【ワイドショー通信簿】鳩山新内閣 あなたのネーミングは?
新しい歴史の始まり/知恵と力つくし大奮闘を/国会議員団総会 志位委員長があいさつ 33歳奈良市長の「ガムくちゃ」 議会答弁以外でも、の報道も 「覆面座談会」衆院選、神奈川11区の長い夜を振り返る 田中美絵子氏がついに認めた! 裸一貫からの議員生命を誓う
【ワイドショー通信簿】「郵政民営化」への刺客 亀井大臣の鼻息と「今さら」説 【ワイドショー通信簿】「女の勘」で国会1番乗り 朝3時前にした理由 【ワイドショー通信簿】鳩山夫妻「紅白へ」計画 デュエットは実現するか 【ワイドショー通信簿】読売が「圧勝」閣僚人事報道 「確認した?飛ばした??」

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: