音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

臨時閣議で総辞職し記者会見する麻生首相=16日午前、首相官邸

麻生内閣が総辞職 首相「使命果たせた」

 麻生内閣は16日午前の臨時閣議で総辞職した。昨年9月24日に就任した麻生太郎首相の在任日数は358日間で現行憲法下では7番目の短さ。福田康夫氏(365日)、安倍晋三氏(366日)にわずかに及ばなかった。臨時閣議後の閣僚懇談会では、麻生首相が各閣僚に「自分の至らざるところをみなさんに補っていただき、ここまで内閣の使命を果たせた」と謝意を示した。

 臨時閣議後に首相官邸で開いた記者会見で麻生首相は「1年という短い期間ではあったが、日本のために全力を尽くした」と振り返った。成果については「100年に一度といわれた米国発の世界同時不況に対し、迅速に対応できた大胆な経済対策は実績として誇れる」と強調した。

 鳩山新政権には「景気回復はまだ道半ばだ。景気回復を確固たるものにするよう努力してほしい。テロや海賊など国際情勢に的確に対応していただくことも願ってやまない」と求めた。(11:45)

関連特集

関連記事