現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

〈鳩山首相、就任会見の全文〉(4/10ページ)

2009年9月16日20時28分

写真:就任後初めての記者会見に臨む鳩山首相=16日午後6時26分、首相官邸、飯塚悟撮影就任後初めての記者会見に臨む鳩山首相=16日午後6時26分、首相官邸、飯塚悟撮影

 それから、景気対策、補正予算というものを私たちは徹底的に見直さなければいけないと考えております。従いまして予算の執行停止を求める部分も、これから出てくると思います。それはしかしながら、もうすでに執行している地方の活性化のために使われているものに対しては、基本的に地域の活性化に役立つという判断であるならば、続けて執行していただきたいと思っておりますが、必ずしもそうでないもの、まだ執行が始まっていないものに対しては大胆な見直しが必要ではないかと考えております。

 私たちが申し上げたいのは、すでに地方で仕事がなされているものに対して、それを止めれば、相当大きな影響が出てきかねないと思っておりますので、そこに対する配慮は行っていきながら、我々が考えていく中で、無駄だとか、もっと有効な使い道があるのではないかと思われるものについては見直して、もっと有効な手だてというものを構築したいと考えている。

 ――総理は脱官僚政治の実現への強い意欲を改めて示されたが、これには官僚の強い抵抗が予想されます。国家戦略局の位置づけも含めて、具体的にどのように、この脱官僚政治を実現させていくおつもりかお聞かせください。

 まず、私どもは大臣、副大臣、政務官の、いわゆる政務三役の方々に、それぞれの役所において政治主導の立場から、政策の意思決定を行っていただきたい。言うまでもありません、優秀な官僚の皆さんの、国民のために頑張っていただくものに対して、それをけしからんという術は私たちは持ち合わせてはおりません。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内