基本のたまごパン
育ち盛りのお子さまや男性に圧倒的な人気を誇る惣菜パン。 中でも人気のなのはたまごサラダをふんだんに使用したたまごパン。 丸く平らに伸ばした成形で、ピザのようなかわいい仕上がりです。 準強力粉を100%使用し、甘さ控えめのサクッとした歯切れの良い惣菜パンです。
難易度
2
所要時間
2.5時間

【 材料 】8個分

準備、こねる

  1. 卵フィリングを作る。茹で卵を細かく切り、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けし、よく混ぜておく。
  2. ボウルに強力粉、脱脂粉乳を入れ混ぜる。混ざったらインスタントドライイースト、砂糖、塩、水を加えてさらに混ぜる。
  3. 生地がひとまとまりになったら台の上にだし、手のひらのつけ根部分を使って体重をかけるようにして約10分こねる。
  4. 生地がまとまってきたら、たたきつけては折り返して生地の向きを90度変え、これを繰り返しながら約10分こねる。
  5. 生地の表面がつるんときれいになったら、バターを加え生地になじませていく。なじんできたら、台にこすりつけるようにこねる。
  6. まとまってきたら、再度たたきつけるようにしながら約10分こねる。生地の一部を伸ばして、薄い膜ができたら終了。
工程写真2 工程写真3

一次発酵、分割、ベンチタイム

  1. ボウルに生地をいれラップをかけて発酵させる。35℃で30分ほど発酵させ、2〜2.5倍になれば一次発酵終了。
  2. 生地の表面を荒らさないように気をつけながら、打ち粉をした台に取り出しガスを抜く。
  3. スケッパーを使って、生地を8等分に分割する。
  4. 生地を丸め直してとじ目を下にして、パンマットの上に生地を置き、固くしぼったぬれ布巾をかぶせて、約15分休ませる。
工程写真7 工程写真9 工程写真10

成形、最終発酵

  1. とじ目を上にして、手のひらで軽くつぶす。めん棒で、直径約12cmに伸ばす。
  2. ビニールやタッパーなどのふたをかぶせて、35℃で約30分発酵させる。
工程写真11

仕上げ、焼成

  1. 表面に、溶き卵を塗る。
  2. 端1.5cmくらいを残して、指で押さえて、くぼみを作る。
  3. 240℃に温めておいたオーブンで、5分焼く。
  4. オーブンから出し、くぼみに卵フィリングをのせる。
  5. 再度、240℃のオーブンで、10分焼く。
工程写真14 工程写真16
アレンジしてみよう