人生いろいろの元モーニング娘。たちだが、いよいよ来春、局アナ誕生か?
モー娘。五期生だった紺野あさ美(22)がフジテレビの「アナウンサー1日無料体験講座」を受講していたことが話題に。同じ講座に参加した女子大生がブログで「私の隣は、なんと元モーニング娘。の紺野あさ美ちゃん すっかり仲良しになりました」と書き綴ったことが発端だった。
「ほかにもタレントのタマゴや雑誌の読者モデルなどが受講しています。紺野さんはちゃんとメモを取りながら真面目に受け、ツンとしたところもなく、クラスの子たちと仲良くやっていたそうです」(フジテレビ関係者)
優等生キャラの紺野は〇六年七月にモーニング娘。を卒業すると、高卒認定試験を経て慶応大学湘南藤沢キャンパスにAO入試で入学。「当初からアナを目指していた」(スポーツ紙記者)といい、現在三年生でまさに就職活動中だ。
フジのアナウンサー就職試験といえば倍率数千倍。“美貌に自信アリ”の女子大生たちが、高島彩や中野美奈子、元アイドルの平井理央ら人気アナを夢見て通うのが、各局の主催するアナウンススクールや体験講座である。
紺野が受けたフジの無料講座は半日コースで、原稿読みや発声練習、スタジオでニュースを読んだり、フリートークを行うという。テレビ局就活指南書『パンチラ見せれば通るわよっ!』の著者、霜田明寛氏によれば、
「今年の受講者にスタジオトークの映像を見せてもらったら、下から上までパンチラが見えそうなほど舐め回すように撮られていました。他局は上半身だけが普通ですが」
もちろん、単なる“一日セミナー”ではないようだ。
「実質的な“青田買い”とされています。セミナー受講段階で数百名に絞られ、選考が始まっている。ここで目を付けられた学生も通常の採用試験を受けますが、アドバンテージは間違いない」(同前)
高島も平井もこの講座を受講したという。だが、テレビ局関係者はこう見る。
「アイドル色が付いてしまってることを上層部がどう判断するか……。芸能人でも大友さゆりや福田萌が落ちた例があります。平井の場合は、学芸大付属高から慶大という経歴もありましたからね」
モー娘。合格より難関かも。