(cache) 民主、国家戦略局は社国入れず 与党調整、党首級に一本化 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 民主、国家戦略局は社国入れず 与党調整、党首級に一本化

     民主党の鳩山由紀夫代表は13日、閣僚人事検討など新政権発足に向けた準備を続けた。連立与党間の政策調整は民主、社民、国民新3党の党首級でつくる「基本政策閣僚委員会」に一本化し、予算編成などの司令塔として新設する「国家戦略局」には社国両党を参加させない方針を固めた。

     社国両党は連立政権協議で、与党の連絡調整の一環として国家戦略局への参加を強く要求。9日の連立合意の際は「今後検討する」とされていただけに、反発しそうだ。

     基本政策閣僚委員会は、副総理兼国家戦略局担当相に内定している菅直人代表代行と、入閣が決まっている社民党の福島瑞穂党首、国民新党の亀井静香代表が参加。補佐役として各党の国会議員も出席する。常設とし、内閣官房職員で事務局を構成する方向だ。

     民主党の松本剛明前政調会長は13日の民放テレビ番組で、連立与党の政策調整に関し「基本政策閣僚委員会を運営する中できちんと結論を出せるようにする」と強調。国家戦略局への社国両党の参加については「首相の知恵袋だ。入ってもらう考えはない」と述べ、与党間調整の場ではないとの考えから民主党のみで運営する方針を示した。

      【共同通信】