ここから本文です

本田「ここは、オレでしょ?」 FK主張に俊輔“無視” 

9月7日16時57分配信 夕刊フジ

本田「ここは、オレでしょ?」 FK主張に俊輔“無視” 
拡大写真
後半、絶好の位置で得たFK。本田が目立ったのは金髪と我の強さ(?!)だった(財満朝則撮影)(写真:夕刊フジ)
 オランダに完敗した岡田ジャパン。意外にも下を向いている選手は少ないという。その理由が、異端児・本田圭佑(23)に対するブーイングがチーム内でヒートアップしているからだという。

  流れに乗れず…本田しょんぼり

 本田については、後半18分のFKのシーンで中村俊輔との“口論”が話題に上っている。本田はコメントを避けているが、「あれは、本田が中村俊に『ここは、オレでしょ?』とはっきり主張しているのが、VTRのスロー再生でわかった」とテレビ局関係者。

 中村俊はこれに応えず、黙って自らが蹴った。結局、ゴールはならなかったが、岡田ジャパンの王様、中村俊に本田が“謀反”を起こしたことと同じ。この後、中村は精彩を欠き、守備をしない本田に代わって走りまくることになり、ゴールへ向かう動きが極端に減った。

 中村俊は囲み取材で、「プレスが全然…。誰々がひとりついて、追いかけたんじゃ、それは(相手にボールを)廻されちゃう。そういう選手が1人でもいるとはまらないから、体力を使って、余計足が動かなくなる」と、暗に後半から途中出場した「本田」のことをほのめかし、苦言を呈した。

【招集辞退の森本に対し「来たくない選手は」】

 一方、代表招集直前で辞退したFW森本(カターニャ)に関して、中村俊は「楽しみにしていた」と話していたものの、チームでは「故障は仕方ないけど、代表に来たくないという選手はね」と、直前のリーグ戦ではベンチ入りしていた森本に対し、シラケているという。

 岡田ジャパンは中村俊を中心にここまできた。日本代表がオランダ戦のピッチで主張したのは、中村俊を中心とした現有戦力で本大会を闘うしかないということだった。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

【関連記事】
本田は強気「高い位置で脅威にならないと」
オランダ地元紙は好意的「ベストゲーム」
日本代表、ガーナ戦は一部メンバー入れ替え
オランダ戦「惜敗」までOK?! 岡田監督の「査定」は
サッカー日本代表 岡田監督、力の差は分かっていた

最終更新:9月7日18時51分

夕刊フジ

 

この話題に関するブログ 20件

主なニュースサイトで 本田圭佑 の記事を読む

ブログパーツ

スポーツトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。