10.31.2008
日本データーテクノロジー(データー復旧会社とのやり取り)
2009年3月24日、下記のメールが来ましたので、訂正しました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
自分の予想だけで書いた部分は削除し、事実だけを残したいと思います。
この度、ユーザー様が作成されました下記記事に対しまして
http://0242721769.blog98.fc2.com/blog-entry-472.html
インターネットオーナーズ株式会社代理人弁護士より
名誉毀損の申し立て及び、記事削除の依頼がございました。
以下、申し立て内容です。
**********************************************************
当職らは、インターネットオーナーズ株式会社(以下「当社」と
いいます。)の代理人として、貴殿に対し、次のとおりご通知
申し上げます。「猪苗代で働く社長の気まぐれ日記」(URL
http://0242721769.blog98.fc2.com/)の2008年10月31日付の
「日本データテクノロジー(データ復旧会社の手口)」と題する
記述http://0242721769.blog98.fc2.com/blog-entry-472.html
以下「本件掲載情報」といいます。)中には、当社の営業上の
名称(日本データテクノロジー)を挙げ、当社WEBサイトへのリンク
を貼った上で、「詐欺といわれてもしょうがないような完璧なマニュ
アル(手口)です」などとした他、簡単に復旧できる状態である
ハードディスクの破損につき、あたかも、当社が、ことさらに虚偽の
説明をして不当に高額の代金を要求するためのマニュアルに基づき
営業を行っているかのような書き込み等がなされておりますが、
これは事実に反しており、明らかに当社の名誉及び営業の自由を
侵害する部分が含まれています。
**********************************************************
つきましては、平成21年3月29日(日曜日)までに、本件掲載記事を、
削除して頂きますようお願い致します。
なお、削除して頂けない場合、アカウントの凍結を含め
厳しい対応を取らせて頂くことになります。
この件につきまして、ご不明な点がございましたら、
下記連絡先までお問い合わせ頂きますようお願い致します。
<以下、訂正した文章です。>
今日は、建築とは関係ありませんが、これから、同じ経験をした方に、少しは役に立つと思うので体験談として書こうと思います。(一切の責任は持てませんので、もし、依頼する場合は、自己責任で依頼してください。)
以下、HDDのデーター復旧を頼んだ日本データーテクノロジーとのやり取りです。
営業力のあるすばらしい会社で、対応も完璧で見習わなければいけません。
症状、構成等は、詳しくはわからないのですが、バッファロー社のハードディスクで、500GB×2本で、ミラーリングという2台のハードディスに同時に保存して不測の事態に備えていたのですが、運悪く、どちらも駄目で、メーカーのサポートに電話でいろいろエラーメッセージとか症状を伝えたところ、完全にハードディスクが壊れてしまったとのこと。
とりあえず、ネットで調べ、数社に電話で症状を話し、金額を聞いたところ、金額はまばらで、40万から100万以上とのこと。
その中で、一番電話対応の良かった日本データーテクノロジーという会社に決めて、すぐにハードディスクを送ってとりあえず無料ということでしたので、見積もりをしてもらうことにしました。
なんと、最初に届いた見積もりがこれ↓
¥2,674,350・・・
すぐに、担当者から電話が来て
「かなり状態が悪いです。」
でも、可能性は0ではないので、成功報酬でがんばります、しかし、かなり難しいと散々脅かされました・・・
しかし、その金額はどう考えても無理なので、いったん断りました。
顧客管理は別サーバーで管理していたので、みんなであきらめ、過去は振り返らず、今必要な資料だけ寝ないでやるかと無理やり前向きに話していました。
そこに、また電話が来て、
「色々と、技術のものと交渉した結果、多少納期を見てもらえることと、データーを復旧するだけで、フォルダー分けまで戻さなくていいのであれば、金額が下がりましたとのこと
2回目の見積もりがこれ↓
¥594,090
でも、もう覚悟を決めてたので、後ろ髪を引かれながら、せっかくですがとお断りしました・・・。
いったん電話を切り、数十分後、また同じ担当者から電話が来ました。
「今、ちょうど、キャンセルが入り、いまだと格安でできますのでどうでしょうか」
とのこと。
内容を聞くと、条件がありますとのこと。
その条件とは、そのキャンセルがあった復旧するマシーンが古いため、時間がかかるので、1週間ほど時間をくださいとのこと。
第3回目の見積もり↓
¥344,400
この時点で、この会社に対してものすごく、胡散臭さを感じていたのですが、
「相談して、今日中に返事します。」
といったん電話を切って、みんなで相談したところ、みんなの手間とか、写真などを考えれば、その金額であればやるべきではないかと、全員一致で決定し、返事をしました。
PCに詳しいお客さんにも電話で相談したところ、その金額だったら妥当じゃないかとのでした。
(最終交渉で、バックアップのハードディスクをサービス)
まだ、続きがあります。
夜7時ころ携帯に電話が入り、1週間かかるといっていたのが、今の段階でデーターが全部復旧できましたとのこと。
明日、データーの復旧の一覧を確認していただき、OKであれば、明日入金していただければ明日中に発送出来ますとのこと・・・。
さらに、不信感・・・。
最初から、簡単に復旧できる状態だったのではないのか。。。。
さらに、
「ただ、今の状況だと、ファイル名もなしで、ばらばらに復旧するだけなので、探すのが大変ですよ。」
とのこと。
フォルダーの復旧はできないとは聞いていたが、ファイル名もなくなるとは聞いていない。
それでは、検索しても探せないので、ひとつずつ開いて探すしかない。
必要なデータを作り直したほうが早いのではないか・・・。
と考えていたら、
「特別に、3万円で元のフォルダーに戻す作業をしてあげますよ。」
とのこと・・・。
ここで、不信感を超え、怒りが込み上げてきましたが、ここまで来て、3万円で引き下がるわけにもいかず、しぶしぶOKしました・・・。
ある意味、心理状態としては、人質とられてるのと同じ状態です。。
まだ続きがあります。
次の日(昨日)、入金をし、本日到着予定でしたので、みんなで「クロネコ」を待ちわびていました。
しかし、いつまでたっても来ませんでした・・・・
待ちきれず、確認したら、
11月1日着指定になっているとのこと。
絶対にありえないので、絶対に担当者のミス・・・。
今日の到着をあてにして段取りしてしまっていたので、作業が間に合わない状態になり、最悪郡山まで届けてもらおうと交渉をしようと、実名を書きますが、営業担当の渡辺さんと、最終のやりとりをしたカスタマーサポート関戸さんに、電話をしましたが、結局最後まで繋がりませんでした。
素晴らしい対応。
あんなに、入金まではしつこいくらいに電話してきた彼らは、席をはずしていますとのことで、結局、朝10時ころから、15時ころまで繋がらず、第三の担当者がひたすら謝るばかりで、しまいには、大事なデータが今どこにあるのかも確認できないという有様でした。
素晴らしすぎる。
もし、逆の立場だったら、すぐに郡山駅まで届けたでしょうね。
でも、その考えでは間違いだと気づかされました。
商売はそんな甘い考えでは駄目だという事です。
それにしても、最初の見積もりで発注する人はいるのでしょうか。
多分いるんでしょうね。
商売はまじめばかりでは駄目だという事です。
結果的には、データーも復旧しました。
また、こんなに、値引きをしてくれる会社は日本中探してもいないでしょう。
本当に素晴らしい会社です。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
自分の予想だけで書いた部分は削除し、事実だけを残したいと思います。
この度、ユーザー様が作成されました下記記事に対しまして
http://0242721769.blog98.fc2.com/blog-entry-472.html
インターネットオーナーズ株式会社代理人弁護士より
名誉毀損の申し立て及び、記事削除の依頼がございました。
以下、申し立て内容です。
**********************************************************
当職らは、インターネットオーナーズ株式会社(以下「当社」と
いいます。)の代理人として、貴殿に対し、次のとおりご通知
申し上げます。「猪苗代で働く社長の気まぐれ日記」(URL
http://0242721769.blog98.fc2.com/)の2008年10月31日付の
「日本データテクノロジー(データ復旧会社の手口)」と題する
記述http://0242721769.blog98.fc2.com/blog-entry-472.html
以下「本件掲載情報」といいます。)中には、当社の営業上の
名称(日本データテクノロジー)を挙げ、当社WEBサイトへのリンク
を貼った上で、「詐欺といわれてもしょうがないような完璧なマニュ
アル(手口)です」などとした他、簡単に復旧できる状態である
ハードディスクの破損につき、あたかも、当社が、ことさらに虚偽の
説明をして不当に高額の代金を要求するためのマニュアルに基づき
営業を行っているかのような書き込み等がなされておりますが、
これは事実に反しており、明らかに当社の名誉及び営業の自由を
侵害する部分が含まれています。
**********************************************************
つきましては、平成21年3月29日(日曜日)までに、本件掲載記事を、
削除して頂きますようお願い致します。
なお、削除して頂けない場合、アカウントの凍結を含め
厳しい対応を取らせて頂くことになります。
この件につきまして、ご不明な点がございましたら、
下記連絡先までお問い合わせ頂きますようお願い致します。
<以下、訂正した文章です。>
今日は、建築とは関係ありませんが、これから、同じ経験をした方に、少しは役に立つと思うので体験談として書こうと思います。(一切の責任は持てませんので、もし、依頼する場合は、自己責任で依頼してください。)
以下、HDDのデーター復旧を頼んだ日本データーテクノロジーとのやり取りです。
営業力のあるすばらしい会社で、対応も完璧で見習わなければいけません。
症状、構成等は、詳しくはわからないのですが、バッファロー社のハードディスクで、500GB×2本で、ミラーリングという2台のハードディスに同時に保存して不測の事態に備えていたのですが、運悪く、どちらも駄目で、メーカーのサポートに電話でいろいろエラーメッセージとか症状を伝えたところ、完全にハードディスクが壊れてしまったとのこと。
とりあえず、ネットで調べ、数社に電話で症状を話し、金額を聞いたところ、金額はまばらで、40万から100万以上とのこと。
その中で、一番電話対応の良かった日本データーテクノロジーという会社に決めて、すぐにハードディスクを送ってとりあえず無料ということでしたので、見積もりをしてもらうことにしました。
なんと、最初に届いた見積もりがこれ↓
¥2,674,350・・・
すぐに、担当者から電話が来て
「かなり状態が悪いです。」
でも、可能性は0ではないので、成功報酬でがんばります、しかし、かなり難しいと散々脅かされました・・・
しかし、その金額はどう考えても無理なので、いったん断りました。
顧客管理は別サーバーで管理していたので、みんなであきらめ、過去は振り返らず、今必要な資料だけ寝ないでやるかと無理やり前向きに話していました。
そこに、また電話が来て、
「色々と、技術のものと交渉した結果、多少納期を見てもらえることと、データーを復旧するだけで、フォルダー分けまで戻さなくていいのであれば、金額が下がりましたとのこと
2回目の見積もりがこれ↓
¥594,090
でも、もう覚悟を決めてたので、後ろ髪を引かれながら、せっかくですがとお断りしました・・・。
いったん電話を切り、数十分後、また同じ担当者から電話が来ました。
「今、ちょうど、キャンセルが入り、いまだと格安でできますのでどうでしょうか」
とのこと。
内容を聞くと、条件がありますとのこと。
その条件とは、そのキャンセルがあった復旧するマシーンが古いため、時間がかかるので、1週間ほど時間をくださいとのこと。
第3回目の見積もり↓
¥344,400
この時点で、この会社に対してものすごく、胡散臭さを感じていたのですが、
「相談して、今日中に返事します。」
といったん電話を切って、みんなで相談したところ、みんなの手間とか、写真などを考えれば、その金額であればやるべきではないかと、全員一致で決定し、返事をしました。
PCに詳しいお客さんにも電話で相談したところ、その金額だったら妥当じゃないかとのでした。
(最終交渉で、バックアップのハードディスクをサービス)
まだ、続きがあります。
夜7時ころ携帯に電話が入り、1週間かかるといっていたのが、今の段階でデーターが全部復旧できましたとのこと。
明日、データーの復旧の一覧を確認していただき、OKであれば、明日入金していただければ明日中に発送出来ますとのこと・・・。
さらに、不信感・・・。
最初から、簡単に復旧できる状態だったのではないのか。。。。
さらに、
「ただ、今の状況だと、ファイル名もなしで、ばらばらに復旧するだけなので、探すのが大変ですよ。」
とのこと。
フォルダーの復旧はできないとは聞いていたが、ファイル名もなくなるとは聞いていない。
それでは、検索しても探せないので、ひとつずつ開いて探すしかない。
必要なデータを作り直したほうが早いのではないか・・・。
と考えていたら、
「特別に、3万円で元のフォルダーに戻す作業をしてあげますよ。」
とのこと・・・。
ここで、不信感を超え、怒りが込み上げてきましたが、ここまで来て、3万円で引き下がるわけにもいかず、しぶしぶOKしました・・・。
ある意味、心理状態としては、人質とられてるのと同じ状態です。。
まだ続きがあります。
次の日(昨日)、入金をし、本日到着予定でしたので、みんなで「クロネコ」を待ちわびていました。
しかし、いつまでたっても来ませんでした・・・・
待ちきれず、確認したら、
11月1日着指定になっているとのこと。
絶対にありえないので、絶対に担当者のミス・・・。
今日の到着をあてにして段取りしてしまっていたので、作業が間に合わない状態になり、最悪郡山まで届けてもらおうと交渉をしようと、実名を書きますが、営業担当の渡辺さんと、最終のやりとりをしたカスタマーサポート関戸さんに、電話をしましたが、結局最後まで繋がりませんでした。
素晴らしい対応。
あんなに、入金まではしつこいくらいに電話してきた彼らは、席をはずしていますとのことで、結局、朝10時ころから、15時ころまで繋がらず、第三の担当者がひたすら謝るばかりで、しまいには、大事なデータが今どこにあるのかも確認できないという有様でした。
素晴らしすぎる。
もし、逆の立場だったら、すぐに郡山駅まで届けたでしょうね。
でも、その考えでは間違いだと気づかされました。
商売はそんな甘い考えでは駄目だという事です。
それにしても、最初の見積もりで発注する人はいるのでしょうか。
多分いるんでしょうね。
商売はまじめばかりでは駄目だという事です。
結果的には、データーも復旧しました。
また、こんなに、値引きをしてくれる会社は日本中探してもいないでしょう。
本当に素晴らしい会社です。
| ホーム |