今日は駅方面に用事があり丁度1週間前に振られたばかりのこちらへリベンジしに行ってまいりました。
暖簾も何もないので前に着いても営業しているのかすぐには分かりませんが、待望の商い中の札が入り口に下がっていました(^^♪
4度来て初めて営業していたので若干緊張してお店に入りました(^^ゞ
でも中に入ると若く可愛い女の子とこれまた若いご店主がにこやかにお迎えしてくれ緊張がいっきにほぐれました(^^♪
wasabiさんの記事を見て限定メニューの三郎が気になっていたので躊躇なく三郎を頼み、大盛りにするかどうか迷いましたが、これもwasabiさんの記事によると他のラーメンより多目だと言うことで今回は普通盛りでいただきました。
頼んでから10分もかからず出てきました。太麺にもかかわらずこの早さはいいですね。
キャベツともやしがたっぷり乗って最近行った「前田慶次郎」さんの慶次郎に似たビジュアルです。
まずは野菜の下のスープを一口う〜んなんか薄いです。それで底から麺をすくい上げるようにかき混ぜて改めて飲んでみると薄目ながらしっかり味がします。それほど強くない豚骨の風味と魚介の風味それに香ばしい焼き魚のような味わいが口の中に広がります。
この焼き魚のような味わいはたっぷりかかっているマー油の味ですね。ニンニクはほとんど感じられず焼きたての秋刀魚の油のような感じです。
個人的にはこのマー油かなり気に入りました。
チャーシューはしっかりしたもので味付けも程よく香ばしく旨みが良く出て美味しいです。
麺は太目のストレートで食感はプリプリでちょっと達さんに似ているかもしれません。(あそこまで弾力はありませんが)
見た目は迫力ありますがしつこくなくあっさり食べられます。スープも野菜で少し薄められるのか初めからそうなのか分かりませんが私にはこれくらいの方が食べやすく良い塩梅です。これなら大盛りでもいけますね^^;
総じてしつこくない豚骨と言う感じでそれより魚介の方が勝っている石川ではあまりないスープで他の豚骨魚介系のお店とは一線を画す独自路線のお店だと思いました。
次は定番の魚介とんこつラーメンを食べてみたいと思わせるお店でした。これで臨時休業がもう少なくなればな〜(-_-
大変美味しくいただきました。ご馳走様でした<(_ _)>
住所:石川県金沢市西念1−2−39
|
コメント(2)
ここの営業形態ホント知りたいです。いつも昼間狙いで行ってますので幸いフラれた事ありませんが、加賀市から遠征してフラれるとダメージが(^^;
味の方向性が好みなので三郎気になります(^^)
2009/9/4(金) 午後 9:17 [ むぅ ]
それがいつ来ても臨時休業ではプロフェッショナルの飲食店ではありませんね。
スープの出来が悪く営業できないなどこだわりがあって休むことは他のお店でもたまにありますが、このお店はとてもそうとは思えません何故ならこれだけスープが不出来なことが多いとすれば普通の神経ならもう一度修行しなおしてスープのブレをなくすよう努力するのが自然でしょう。
なので何故これだけ休みが多いのか謎ですが、貴重な時間を犠牲にして食べに来てくださるお客さんからお金をもらって商売している以上ここまで勝手に休んで良いはずがありません。
店主は大いに反省すべきと私は考えます。そして真の接客業とはどういうものか良く考えてもらえれば、今の営業姿勢がどれだけ異常なもので無責任か分かると思います。
それを自覚して是非何らかの改善策を講じて貰いたいものです。
それが出来ないならさっさとやめてしまえ!!!
昨日のコメントは申し訳ないと謝罪できないのか?
オマエは、かすみのラーメン食う資格ないだろ。
2009/9/4(金) 午後 10:54 [ 23 ]