5月10日、ちょっと遅れてしまいましたが、20年度の納会(会計報告、等)をかねた懇親会を、大久保通りをちょっと入った、韓国料理&延辺料理のお店でしました。
お忙しい金井先生と、メンバーのスケジュール調整で、急きょ開催となってしまい参加者は少なめでしたが、金井先生から色々興味深いお話を聞く事が出来ました。
昨年のオリンピックの話題では、初解説者の体験談も。NHKの放送なのに、日テレの駅伝のアナウンサーだったそうで、熱心に勉強の為見学にも来られたとか。活躍する選手は、見た目からして他の選手と違っていると感じたそうで、フェンシングの太田雄貴選手は見たときから目立っていたそうです。その他、テコンドーがオリンピック正式種目になったときの事など、色々興味深いお話を聞く事が出来ました。
お料理も、まあまあ、合格点を頂きホッ。金井先生、ならびに参加者の皆様、お休みの日にお集まり頂き、本当にありがとうございました。
13日は、自分は、声が出ない状態で体調も思わしくなく不参加でしたが、久々のメンバーや新人の方も体験にいらして、金井先生と賑やかに練習出来ました。
そして、20日は、金井先生は韓国へお出かけ中で欠席。2週間ぶりの練習で、ゆっくりじっくりストレッチして、練習開始。基本蹴りは順番に声をかけてキック。自分は喉の調子がまだ戻らず、掛け声は休ませてもらいましたが、思わず突きでは声が出てしまいました。
基本のミット蹴りは、二人組みで左右5本ずつ、前蹴り中段から後ろ回し蹴り、そしてプッチョ、ターン、ヤンバル、踏み出し、バック、引き足でのキックなどして、左右10回ずつの連続蹴りを3種類して、小休止。
続けて移動しながらのミット蹴りを一往復ずつ。まずは、左右まわし蹴り二本連続、プッチョ回し蹴り、から始め、後ろ蹴り、ターン、そして、後ろ回し蹴りまで3連続キック。二本連続でキックするときはなんとか、リズムを作ってみるのだが、3本となると、重心グラグラ、よろよろで、なんとか後ろ回し蹴りまで続けるのがやっと。身体も軽くして、軽やかな動きをと思うのだが、身体は思うように動いてくれず・・・(涙)そして、小休憩。
ミットキョルギ、中段を10回3セットしたら、いろんな蹴りを織り交ぜて20回。自分は病み上がりなので、回数を減らしながら、キック。最後は個人個人でストレッチ&筋トレ。流石に回数は少ないが、腹筋、背筋、腕立て、そして、ストレッチして終了しました。
次週はなんとか声と体力が戻ってきている事を祈っています。
0