2009年09月01日

オブラートに包まずに4

「反省会」、やるのかやらないのか解りませんが4日経過した昨晩の段階でまだ連絡がないってことはきっとやらないんだろう。

昨晩は「オブラートに包まずに3」を書いてからインしたところ、関係者からこれまたビックリなtellも頂きました。
それについては「オブラート5」にて。

以下、28日深夜のぼくが落ちた後のお話関連。
欠席裁判中のAさんとBさんの発言については、ログの原文の他、部分的に提供してくださった方の言葉(頂いた伝言)で書いていきます。


関連エントリ
オブラートに包まずに
  Contrite主催の「闇のしもべ」の開催概要(過去記事まとめにより重複有り)と事件の発端について
オブラートに包まずに1.5
  反論の意思表示(短文)
オブラートに包まずに2
  事件の前日の確認事項のログ掲載と意思確認(長文注意)
オブラートに包まずに3
  28日当日の流れ(長文注意)


まず28日のゲームの流れについては「オブラートに包まずに3」で詳細を書いてるのでそちらを参照していただくとして・・・


ぼくが今回の件で、自分の非を認める箇所は確かにあります。

BさんがDさんへ放った言葉遣いを注意する際の発言「そのクチの聞き方はないんじゃね?」については、「もうすこし丁寧な言葉で言えば良かったかな」と思いました。
自身で掲げてるスタンスからも外れてますしね・・・。
イライラしてたとはいえセーブできなかった自分に非があります。


落ちてからその辺について反省しつつ、翌日にはtellなりPOLのメッセなりで「後日やる」と言ってた反省会の日時などのお知らせが来るかもしれないななんて思っていました。


しかし、翌日はAさんBさんから連絡は一切なく、そのかわり情報提供者さんから情報を貰いました。

ぼくが落ちた後、そのままの流れで「欠席裁判」が行われ、それをBさんが「反省会」扱いで話しを進めていたということもあり、今後別件で開催される様子はなさげであるということと、その「欠席裁判」関連のログを頂きました。



↓以下、ぼくが落ちる直前のsay会話。
※このとき、ぼくは別のエリアでLS会話のみに参加してました。
Aさんの「・・・Bさんは1度Contriteさんに謝罪をしてください。」の直後の発言です。


画像は→こちら(tell会話は削除してあります)

=========================

B:悪いな、みんな

Bフレ2:ここに至る経緯はわからないから
Bフレ2:俺は口を出さないよw

B:おぉ、するどいねw


見学者2:(・〜・)Bたんは単に口の悪い人で、ひん曲がった人じゃないかんじ

B:ひぃw
B:いや、丁寧な話し方でもいいんだけど
B:おもしろくないじゃないw

=========================

アンダーラインの通り、Bさんのポリシーがこうである以上は、あの時点でぼくが言った「そのクチの聞き方はないんじゃね?」っていうのは、Bさん的にNGじゃないハズですよね。ということで(その点については反省はしていますが)Bさん的にはセーフ扱いで良いんだって思います。

なのでBさんがぼくに対して「平謝りしろ」って言う程怒ったキッカケは、ぼくの言葉遣いではないということを、とりあえず断定させていただきます。

同時に、上記の件と併せて当日のLS会話の流れから見ても、Bさんがぼくに対して謝罪を要求してるポイントは「3ゲーム目の開催時に妨害をしたこと」と断定させていただきます。
このくらいの開き直り許してください。

ぼくは「オブラート3」のLS会話の後は、天の塔にいた情報提供者さんと少々tellでやり取りしていました。


その方々の情報では、どうも今回の開催について、Aさんの呼びかけて集まって頂いた方々には「Aさん(およびBさん)のGMの研修」であることは詳しく説明されていなかったようです。

それについては、「オブラート3」にあるLS会話ログの流れでぼくも感じていましたが、何にしても

・Aさんからは「指導してください」という依頼があった
・Bさんもそれに同意の上GM研修をしたい
・↑いずれもContrite主催時の手伝いGM用である


と前日にあれほど確認してたにも関わらず、(その事情を知らない)他メンバーさんが「ゲーム優先」で話しを進めてる事態になっていても、2人して「GM研修目的であった」事には一切触れないどころか、Bさんは「くだらないことで時間取るのやめよう」と言い、Aさんは「その件は後日」と結局ゲーム優先で話しを進められてしまい、ぼくは、完全アウェイ状態でした。

せめてぼくが尋ねた「反省会の有無も聞いてないのでその辺ハッキリしてくれればそちらにてお願いしたいです」についてでも返事頂ければ良かったんですけども、掲載のログ通り「話題がずれているな」「げーむを進めよう」と完全スルーでした。


画面のこっち側では「なにこの超絶アウェイ状態(;´ω`)」と呆れてしまい、反省会とかももう無理そうだったので、Aさんにお前には2度と関わりたくないとtell。

もう、ホント勘弁してください状態でした・・・。


なんのために前日遅くまで話し合いしたわけ?
なんのためにぼくは天の塔に行ったわけ??

たった1日前の話合いが、すべて無かったことにされているなんて想像なんてできませんですよ・・・。


頂いたログから、当日の参加者さんにどのような目的で開催されるかという詳細説明がされていなかった事が予想できるログを見つけました。

=========================
参加者1:経緯はどうあれ、そこを知らない関係ない人を巻き込む形になるのは自重して欲しいとこですが・・・
画像は→こちら(抜粋)
=========================
※これについてはこの発言があった直後に情報提供者さんから
情報提供者1:これ・・・やっぱり「GM修行」ってみんなに伝えてない気がする
とtell頂きました。


詳しい事情を本当に知らないのでは、参加者さん達から見れば

Contriteはゲーム(3戦目)の開始を妨げた人

という認識になって当然のことだと思います。なので、あの日のAさんBさん以外の参加者さんの発言は当然であり、あの流れは仕方が無かった事だと思っています。



そして「事情を知らなかった」というのであれば、ぼくは参加者の方々には、深くお詫びしなくてはなりません。

楽しむためにわざわざ来てくださっていたのに、色々とぶち壊した結果になり本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

事情を知らなかったにしても一時的にも「怒りの感情」があったのではないかと思うと本当に心苦しい限りです。申し訳ありません。







結局その夜は色々と考えがグルグル巡りまして結局一睡もできないまま29日へ。

自分の反省するべき点はなかっただろうか等も含めて、頭を整理しつつ、第三者にぶちまけてみようとヒミツ日記(通常では閲覧できません)の方へ27日の話合いのまとめと、28日の出来事を書きました。

その後、とりあえず29日の日記の「何をして欲しかったのか」の後に、追加情報を頂きまして、やっぱりこのままで終わらせて良い問題では無いと思い、「オブラート1」を書きました。


「オブラート1」を読んだDさんから、tellにて「その続きを書く事は思いとどまって欲しい」と言われました。どうもDさんが色々立ち回るような事を言ったので、その場では「あくまで冷静に、28日にどんなことがあったかだけは書かせてもらう」と返事しておきました。


しかし、30日の夜に、情報提供者さんから「欠席裁判」の内容を聞いて愕然。内容も聞けば聞く程酷いものであったし、それを黙認することはどうしてもできませんでした。


特にBさんが

B:俺は悪い事はしていないんだから謝らない
B:こんとらいとが俺やみんなに平謝りしたら許してやろう

↑情報提供者さんのメモより

と言ってた事については追求せざるを得ません。

果たしてぼくが(事情を知らなかった皆様にはさておき)Bさんに平謝りする理由はあるだろうか?

Bさんは、参加者にきちんとこの件の事情(前日の話合い等)を説明しても、このセリフが言えるだろうか?

あの日居合わせた参加者さん全員はAさんBさんから、ぼくがここで書いて来た事情について(後日でも、一言でも)説明はされたのでしょうか?


そしてBさんは「contriteをフレンドリストから削除して今後一切接触しない」とDさんに話したそうです。


Aさんについてですが、ぼくの方から直接「お前には2度と関わりたくない」と言いましたが、Dさんを通じて「コンさんには直接謝罪したい」と伝言がありました。
なので翌日以降何か接触あるかもと待機してるんですが・・・

・・・いまだに反省会も謝罪もなにもありませんが。



ちなみに、欠席裁判中のやりとりの中で、Aさんは最後まで「28日の開催の主旨」についての発言は無かったそうです。
↑情報提供者数名様より。

Dさんも「Aはずっと黙ってたから(コンさんに対して批判してない)」と言っていましたが、むしろそこは黙るより先にすること(27日に行われた話合いの件をその場で説明する事)があったんじゃないかと反論しておきました。



「オブラートに包まずに5」に続く
thunder_fox_00 at 12:45│Comments(0)TrackBack(0)闇のしもべゲーム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別
月別
FFXI Blog Links