2009年08月31日

オブラートに包まずに3

28日、前日の27日に行われた話合い(詳しくは「オブラートに包まずに2」参照)にて、28日にぼくが出席する意義と、開催スタンスについて確認しました。

以下、28日の出来事のまとめ。


関連エントリ
オブラートに包まずに
  Contrite主催の「闇のしもべ」の開催概要(過去記事まとめにより重複有り)と事件の発端について
オブラートに包まずに1.5
  反論の意思表示(短文)
オブラートに包まずに2
  事件の前日の確認事項のログ掲載と意思確認(長文注意)



前日確認したことのおさらいですが・・・

(1)別開催はok ただしContriteは無関係で主催者(A・B)の自己責任で
(2)GM研修=Contriteの主催時のGM手伝いのため用
  ↑ここにBさんも便乗させてくれと申し出があり了承
(3)AがGMできるようになったからといってContrite主催の開催頻度があがるわけでもない
(4)28日はAの(2)のためのGM修行
(5)Contriteはプレイヤー参加として出席できない


↑に関してはしっかりログも残ってます(詳しくはオブラートに包まずに2



で、28日の21:30、指定の集合時間に会場へ到着しました。


定刻の22時、Aさんは「今日は私のGM研修のための開催です」と宣言が出されゲームスタート。

しかし・・・・

特に「GM研修のために来てくれた人たち」としてぼく、Cさん、Dさんを紹介することもなく、普通にゲームは淡々と進行。

とりあえず「何か気になる所があったら発言すれば良いのかな?」と思いつつゲーム進行を見守りながら待機。


1戦目、プレイヤーが6名だったこともあり、「カミングアウト(以下CO)無しでやりましょう」というルールの元、ゲームは開幕。

しかし2つのハプニングが。

1:参加者1さんが誤ってLSを装備してしまった
LSメッセで配役が流れるのでネタバレになる

2:BさんがCO無しのルールに関わらず、強引にシモベ役を処刑に持ち込む



1についてですが、この事故をGMが何が起きたか把握するのに少々時間がかかりましたが、事故死扱いという事を参加者側から申し出て処理。

2については、Bさんが女神の使者で、参加者2さんが闇のシモベであることを割と序盤で当てていたようでした。
GMからの実況がなかったのでおそらく最初の日か翌日。

そしていきなりシモベ役さんに「焼かれろ」と指名。

理由は「俺には牌が見えるんだよ^^」と女神の使者であることを示唆する言い回しを多様。


そこで敢えなくシモベさんは焼かれてゲームセット。

しかし、やはりシモベ役さんから少々クレーム(アレでは自分が女神だと言ってるCO同然だ))が来まして、それについてもGMが事態を把握するのに時間がかかったので、ぼくの方から意見を言わせて貰いました。


CO無しが適用された場合、自分の役職は一切語ってはイケナイし示唆することも禁止となります。なので、これはNG=反則行為となってしまいます。
じゃあどうやるのって所ですが、CO無しですから、シモベを当てたなら理論でうまく追いつめて行くという事になりまして、いかに周りを納得させて処刑に持ち込むかが最大のポイントでありCO無しの醍醐味部分でもあります。
・・・まあここは今回詳細はこれ以上は省略。



そんなこんなで、1戦目が終了したわけですが・・・・

シモベ役だった参加者2さんからは「反省会とかあるなら出たい」ということでしたがそれについてはスルーでした。

「研修」という事でこちらは出席していたんですけども、ぼくも1戦やってみたところで、丁度良いハプニング事例があったのでそれで反省会や対処法などをキチンと教える場があるのかと思っていましたが・・・


キッチリとした「休憩時間(〜○分まで)」というのもなく、各々でトイレに行ったり飲み物取りに行ったりの後、2戦目がスタート。
ぼくやCさんがGMやる時は休憩時間は時間で仕切るようにしています。
これも反省会があるのなら、「休憩挟んだほうがいいよ」と助言する予定でした。



2戦目は、配役などのルール的な部分を参加者がGMに進言しまくりで、「一緒にGM研修=主催者サイド」に立つべきBさんまでGMに対して指示出して仕切る始末。
ぼくがGMの時でもそういう事が度々ありますが、それでも意見を取り入れつつも仕切るのはぼくです。
というか、Aさん新人なんだからここはBさんがもっとサポートするんじゃないかと思いましたです。はい。


Bさんは「CO無しはめんどくさい」ってことで、狂人含めた形でCO有りでやろうぜと決定してそれでゲームがスタートすることになりました。

ゲーム事態は普通に進行しまして、ぼくはその時点で時間も遅かったので落ちる事にしましたが・・・・

ぼくの意見としては、拙い所がありながらも「頑張っている姿勢」が確認できたので、それはそれでも良いかなと思いました。
不測の事態に固まってしまうという弱点が気になりましたが、場数ですからねえ・・・


2戦目終了までの間に助言を求めるとか、反省会を後日やるなどの話しは一切無いまま。

時間も遅かったし後日に聞き直せばいいかな・・・なんて思いながら移動していました。
しかし、やっぱり「自分は何のために来たのか」というのにイライラ感じてたのは確かです。


離席がちだったDさんが戻ってきました。

その他の遅れて参加の人も3戦目でやってきたりと、またぼくと同じくこれで落ちるという人がいました。

その時のBさんのセリフが


Dてめー、一回ぐらいプレイヤーやれやw


「Contrite主催の手伝いGM研修」においては、ぼくはこの一言は見逃せませんでした。
最初から「フレ集めて楽しむだけの開催」だったらそれはぼくが口を挟む問題じゃありません。

ゲーム中にも度々汚い言葉を使っていましたが、その時はプレイヤー参加であったので「オブラートに包まずに」でも書いてる通りRPの一環として目をつぶっても良かったんですけども、主催サイドである人間が、参加を強要する(しかも言葉遣いが・・・)なんて・・・
いずれにしてもいつかは注意するつもりでしたので良い機会だとツッコミ。



以下、その後のLS会話ログ↓ 画像は→こちら(tell会話は削除してあります)

=========================
B:Dてめー、一回ぐらいプレイヤーやれやw

ぼく:Bさん

D:ん〜?

B:お?

ぼく:そのクチの聞き方はないんじゃね?

D:ちょいと色々あるんよぉw

D:いやいい

ぼく:人には人の事情あるじゃんか

D:フレだし
ぼくは2人がフレとは知りませんでした。

D:古い付き合いだから

B:そういうのはテルで頼むわ
B:LSでやんな

Bフレ1:落ち着いてー

ぼく:それことtellでいえばいいじゃんw
ぼく:それこそ

Bフレ1:喧嘩しにここに来てるわけじゃないでしょ?(汗)
喧嘩する気はないが研修指導という目的で呼ばれてました

ぼく:こちらは どんだけ深い仲かはしらないよw

B:わかった、ごめんね

D:まあ、落ち着いて

Bフレ2:まあこっちはsayまじりでやり取りしてるから
Bフレ2:LSのログだけみて、どうこうは個別にやった方が良いと思う

ぼく:GM研修と呼ばれて来たんだけどさ

A:Bさんも、もう少し柔らかくおねがいします。

ぼく:昨日も話したとおり、外部から来た人がいること想定してやるようにって言ったよね
↑ハッキリこの言葉では言ってないけどContrite主催の形式でというのは再三にわたり確認した。

この時点でぼくは一旦引いて、まずGM研修で指導のために来た事と、後日反省会があるなら、日程を教えてもらうつもりに切り替えました。



Bフレ2:タンマ
Bフレ2:それは今やることじゃないんじゃないかい

B:あとにしようぜ、

後っていつだよ・・・

Bフレ2:まだこっちはトークゲーム中

見学者2:壁|v・`)・・・

ぼく:元々GM研修だったんだけども

ぼく:その件については後日ってことでいいのかね

B:おい、A 俺とこんとらいと

B:両方キックで

A:Bさん

Bフレ1:まぁ落ち着きなさいって

D:ふむ

見学者2:壁|(vT)・・・

B:くだらないことで

参加者2:ええ、ちょっと待ってー

ぼく;いあ、どうなん 後日なら後日でいいよ

参加者3:お話の途中すいませんー 落ちますね 今日はありがとうございました楽しかったですー

B:時間とるのやめよう

A:それを決めるのも私です

Bフレ1:お疲れさま〜

A:おやすみなさい。

見学者1:お疲れさまです。

B:すまんな参加者3

ぼく:おつかれさまー

Bフレ2:ほい、おやすみ〜おつかれさん!

見学者2:壁|(vT)ちょっとLSはずすにゃー

C:おやすみなさい〜

A;Contriteさんは研修のために来てくださったので

Bフレ1:なんにせよよ、今この場を仕切ってるのはAさんなのでしょう?

参加者1:気になる話題ではあるので、後日反省会なりあるのであれば参加させていただきたいです。

ぼく:反省会の有無も聞いてないのでその辺ハッキリしてくれればそちらにてお願いしたいです

B:話題がズレてるな

D:さてさて

A:私が至らない部分を指摘してくださっているので、抗議があれば私にお願いいたします。

B:げーむを進めよう
B:それ以外は後日

D:Aも困ってるし

B:それで問題なかろう

Bフレ2:話題を戻してゲーム再開だな

見学者1:Aさん大丈夫?

Bフレ1:Aさん いけるかい?

B:俺もLSはずすね

見学者1:ゆくり

A:反省会はまた後日にさせていただきます。
A:はい

Bフレ1:コラコラ Bよ

見学者2:壁|(v・)ちらっt

Bフレ2 :短絡的になんなw

見学者1:考えてくださいっす。待ちまするので

見学者2:壁|v・`)?

参加者1:ゲーム再開するにしても、GMさん主導で指示がんばですにゃ

見学者2:壁|v・)ノ

参加者1:|ω・)<オカエリ

Bフレ2 :おかえりー

見学者1:おかえりなさいませ

見学者2:壁|v・)にょ〜ん

A:今回はフレンド繋がりで協力を呼びかけましたが、

A:・・・Bさんは1度Contriteさんに謝罪をしてください。

B:それはどうかとおもうぞw
B:悪いがな
B:謝罪なんて強制させるものではない

A:ではその話は後で。



===以下sayであったと情報もらいました。===

Bフレ2:ここに至る経緯はわからないから俺は口を出さないよw

B:おお、するどいねw
B:いあ、丁寧な話し方でもいいんだけどおもしろくないじゃないw




ぼくはここらでLS会話ではもう無言で、それから人数が不足したため不成立となり、以後はぼくはログアウト、残ったメンバーで反省会というかぼく不在の欠席裁判が行われたそうです。


これが28日の深夜までのぼくが知っていた内容です。



「オブラートに包まずに4」に続く
thunder_fox_00 at 21:43│Comments(0)TrackBack(0)闇のしもべゲーム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別
月別
FFXI Blog Links