2009年08月30日

オブラートに包まずに

昨日の日記の詳細について、実は昨日の午前中に裏日記のヒミツ日記(通常の閲覧は不可)の方にザックリと書いてきました。
ぼく側からするとホントに強烈なストレスだったので。


それで良いかなって思ってたんですけども、昨晩FFにインしたところで情報をチラホラ頂きまして、相手側の見解によると「Contriteが完全に悪人だ」ということで決定されており、その場に居た人にもそれで浸透してしまってるという情報を頂きました。

なので、後日もうすこし冷静になってから、事の発端から顛末までまとめてみようと思います。

※「闇のしもべゲームの開催」関連の出来事です


以下、過去に書いた事と重複しますが大前提のお話から先に書いておきます。
(長文ですスミマセン)


先日も書いたエントリ「マスターの心得と裏話」においても、ぼくが今まで開催するに当たって気をつけている点など述べました。

今まで継続して参加してくださってる方や、過去の「闇のしもベゲーム」関連の記事に目を通して頂いた方にはご存知の通り、2006年にぼくが「開催サイド」としてGMや常連さんと色々と試行錯誤してきたという歴史があります。

初めのうちはやっぱりフレンドに声かけて「こんな遊びがあるよー」って雰囲気からスタートしましたが、クチコミとかで広がったり、慣れて来たところで大人数プレイのためにシャウト宣伝もするようになりました。

その後はどうしても週単位での開催が災いして「飽き」や「マンネリ」、そして「アトルガンの秘宝」が実装されて以後は「通い系コンテンツ」も増えまして、参加人数が減って行きました。


アンケートを取ってみたり、初心者さんからのご意見を参考にしたり、「初心者さんキャンペーン(今の「初心者さん用テストプレイ日の前身)」をやってみたりと、試行錯誤の上今の開催スタンス&開催頻度になりました。
現状がベストとは思っていませんし、今後も改訂の余地はあると思っています。
↑ルールや役職の改訂・追加も同じく。ただし急な対応はできません。


【今の開催スタンス】
・初心者さんでも入り易い雰囲気を作る
・常連のみの盛り上がり方はなるべくしない。

・誰が参加しても最低限「楽しめる」事を心がける
・まるっきり初対面の方でも笑ってもらえるように。

・2〜3日の開催のうち、初日は初心者さん向けのテスト開催
・これで慣れてもらって翌日は最初から本開催参加できるように、もしくは見学でも解り易いように。


【今の開催頻度】
・基本は季節開催で、主催者(Contrite)の体調と気力次第
・季節開催を目指してそれを目処に体力とモチベーションを調整しています。

・バージョンアップ直後に被せない
・特に新規の追加要素があった場合は日程的に避けています。

・連休を利用する
・時間のかかるゲームなので、どうせならドップリ楽しんでもらいたいので。



当然、自分1人だけでこのようなスタイルが確立できたわけではなく、現在引退してしまった常連さんやいつも参加してくれてた友達の協力があって、ここまでやってきました。

毎回、1ゲーム終わる毎に「楽しかった!」とか初めての方にも「参加して良かった」とか、見学者の方にも「見てるだけでも楽しいですね」という感想を頂けるのは、ホントに過去からのみんなで力を合わせた積み重ねなんです。




現状、Fenrir鯖での開催は、知ってる範囲ではぼくが主催でやっているだけです。しかし、ぼくは独裁者でもなんでもなく、他に「自分で主催したい」という人があれば、それはぼくの許可は要らないし、自由にやって良いと思います。

ですが、他鯖においてでも同じですが各主催者ごとにローカルルールが存在するので、その辺は各主催者が仕切って、参加者はそれに従うのが大前提。

ぼくがやってるスタイルを、他で主催者する人に強制しません。だけど、他主催者さんのスタイルで慣れて来た人が、ぼくの開催に遊びに来てくれた際には、コチラのスタイルに沿って参加してもらいたいと思っています。
同じ理由で、他主催者様の開催に行かれる際には「そのローカルルールに従ってください」と言います。





と、そんな状態で開催を続けて来たある日、Aさん(仮名)から「GMをやりたい」という申し出がありました。

この時点でAさんはぼくが主催の「闇のしもべ」に春の開催(の最終日)にのみ参加されたという新人さん。それにはまだ(かなり)経験不足じゃないかな?という気持ちもあったんですが、ぼくもぶっつけでやって来たし、今はGM用マクロをまとめたサイトもあるので、まずはそれを見てマクロを組んでもらって後は慣れてもらうしかない・・・という気持ちがあって、夏の開催前に、1度Aさんのマクロの確認をしました。

その際に、Cさん(仮名)とDさん(仮名)という、現役のGMさんも交えて、開催スタンスを再確認しまして、「ウチらはウチらのスタンスで続けて行こう」って事でまとまりました。

現状、ぼくとCさんとDさんで、GMを持ち回りでやっていまして、特にCさんには深夜帯の担当をしてもらっているし、Dさんは他用事があって全日に参加できない場合があるので、GMが出来る人が増えるのは嬉しいことです。


その後、ほどなくして7月の「夏の開催」においてAさんがGMデビューしました。

本人なりに頑張ってるのは凄い伝わりましたが、やはり経験不足ということや、配役の決定が指名制(ランダム不使用)だったこともあり、夏の開催中はその1回だけであとは参加者のほうに回ってもらいました。

その際に、「慣れるためにフレンド集めて小規模開催でテストするのもあり」と、ぼくの方からアドバイスはしています。


その「夏の開催」後に、Bさんからtellがありまして、

Bさん:Aと2人で開催することにした

ということだったので、前述の通りぼくに許可を取らずとも、やりたい人がいるなら「ご自由にどうぞ」という返事をしました。

その後、Aさんからtellがありまして

Aさん:BにGMマクロのサイトのアドレス教えても良い?


と聞かれたので、それは参考のためにとも思い、了承しました。

ぼくから見れば、このやり取りでAさんとBさんが共催という形で開催するのはほぼ決定と感じたので、その時点でぼくはAさんに「開催・進行・クレームの対応など、全てにおいて自己責任において開催してくださいね」とも伝えました。
後でBさんから聞いた所によると、この「自己責任」の言葉を受けて
「Contriteが協力してくれなさそうだったので、自分(B)が主催での開催はこの段階で諦めた」ということでした。



すると、Aさんの反応が鈍くなりまして。


Aさんと何度か話をしたり、AさんからCさんへ相談が行ったようで、Cさんから聞いたところによると、Aさんが「GMやりたい・主催したい」という気持ちの中には

・GMが増えれば開催頻度が上がると思った
・Contriteがプレイヤー参加できると思った
・Cotntrite主催の開催までに待てずに「やりたい」という人が(自分含めて)いるだろうから、そういう人達(フレンド)集めて開催出来る様にしたい


という要素がありました。





こちらの回答として、

・GMが増えても主催者がぼくであるのなら、開催頻度は(体調や日程の都合で)上げる事はできない」

・(体調を理由に)プレイヤーとしての参加はできない

・ぼくが主催でやるまでにAさんが開催するのは有りだけど、(Aさんの開催スタンスが「フレンドと楽しむため」ということなので)コチラの開催に来る場合にその雰囲気を持ち込まれると困る。

と伝えました。




ぼくが言った「慣れるためにフレンド集めて小規模開催でテストするのもあり」というアドバイスですが、あくまでもコチラの開催スタンスの際のGM修行のためというのであれば、それはGM研修として協力はします。

しかし、Aさんが最後まで「フレンド集めて「楽しむため」に開催する」のかハッキリしていなかったので、それについて何度も確認しましたが、やっぱりハッキリ返事をしてもらえませんでした。

Aさんが自分自身で自己責任でフレンド集めて開催しつづけて、ただ単に遊ぶだけのためなら、それは「ご自由にどうぞ」としか言えません。

自分にもFFでは遊びたい事があるし、AさんがBさんと共通のフレンドで遊ぶためだけというのなら、ぼくが行くまでも無いと思っていたからです。




Bさんについてですが、春だか夏だかの開催にて初対面だったんですけど、こういう言い方をしてはアレかもしれませんが、普段の言動には思う所がいくつかありました。

言葉遣いが汚い(語尾云々じゃなくて第三者に対しての発言がチャットマナー違反)のがまず第一にありましたが、プレイヤー参加ではRPの一貫と思うようにしていました。その他、ゲーム中に「死亡状態」になって、全ての発言権が無くなった状態でも外野からヤジを飛ばすとか誤爆が多いと、何度か注意をしてきた過去があります。

そのBさんがAさんと主催サイドに回った場合にどんな事になるかがを想定して、「自己責任で」と念を押していました。




そして、その「コチラの開催スタンスのためのGM修行用」なのか「フレンド集めて楽しむだけの開催」なのかハッキリしない状態で、「21日にマクロの確認、28日に「フレンド集めて開催するのでGM指導に来てください」」というメッセージが来ていました。


それで19日の日に、改めて確認とるためにCさんを同席の上で再度話をすることにしました。


Aさんから裏LSに紹介するというお話を頂いていましたが、その際に「8月一杯は(体調の面で)裏には行く事ができない」と伝えていたハズなのに、8月に日程を組まれていたので、その辺の見解も聞くつもりでした。
正直なところ、裏活動より闇シモ関連のほうがキツいのです。
そこは自分も説明不足な所もありますが、「付き合いの浅さ」による認識の差があったと思います。


すでに28日の開催は決定され(他フレンドさんに声かけ)た上で、ぼくにGM研修を(主旨がハッキリしないまま)依頼してきてたので、それは順序が違うんじゃないかとも伝えました。



んで、一部うやむやになりつつも、自分が言いたい事は伝えたのでそこはそのまま終了。




しかし、やっぱりハッキリ返事を貰っていない点もあったので、27日にBさんも交えて話し合いをしました。


27日の話はまた後日にしたいと思いますが、まずは大前提としてこんなやりとりがあったということだけ書いておきました。


※関係者(ABCD)によるコメントは、関連する事情を全て書くまではご遠慮くださいませ。
thunder_fox_00 at 14:43│Comments(0)TrackBack(0)闇のしもべゲーム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別
月別
FFXI Blog Links