黒いページ企画13


頼みますよ京セラ先生!

さて、基本的に京セラべたぼめがデフォルトの私。一部では熱狂的な京セラ信者であるとの噂も立つほどの京セラびいきっぷりなのですが、いや、言いたいことが全く無い訳ではないのです。

ただ、それを堂々と書いてしまうと、Dポの事実上の親でもあり新技術の牽引役でもある京セラを貶めてしまうことになるので、それだけは、できません(なにー!?)。

え、最近は技術の牽引役は三洋じゃないかって・・・?

少々お待ちください。

んなことわかってるますよぷんすか。最近京セラがさっぱりやる気なしなのもわかってますよぷんすか。牽引役どころか、中国市場にうつつを抜かして、今や最後のパケット実績無しメーカにまで落ちてるなんて言われなくても知ってますよぷんすか。

さてすっきりしたところで早速本題に入りましょう。

えーとね、京セラ先生。いつものことですが、バグすごすぎ。

せっかく感度に関しては比類無いものを持っているのに、ソフトウェアがバグだらけですよ。

それも結構昔から。

いやね、確かに、PS-601は、未だに評価の高い最高端末でしたよ。でもその後がいけませんでしたね。まぁ、PS-F10辺りまでは許しましょう。それほどひどいバグも出ていなかったし。

しかし、PS-T15以降の端末は一体なんですか。

バグバグバグ。素人が一日二日使った程度であっさり見つけられるバグがてんこもりじゃないですか。しかもメールが消えるとかなんとかいう、かなり致命的なバグばかりじゃないですか。そんな激しいバグを、本当に評価部隊は発見できなかったんですか?。それとも評価部隊なんて無くて、適当にバイトを雇って使わせてただけなんて言わないでしょうね。いくらなんでも、いっぱしの無線メーカ、品質管理専門部門くらいあって当然ですよね。何しろ、下手すりゃ法に触れるんですから。

でも、バグは自分で見つけられなかったんですね。もし見つけてはいたけど放置していたなんてのなら、余計に感じ悪くないですか?。もし見つけていたんなら、せめて紙ペラ一枚のバグ票でも付けておくのが、対価をとる商品の品質保証的良心ではないですか。

まぁ、それはいいでしょう。特にひどかったT25も、過去のこととして流しましょう(えぇーっ)。

あのね、私の使っているPS−C2。確かに私の機体こそ何も不具合はないですが、かなり多くの機体が「発着信不能になる」なんていう、無線電話としては致命的なバグを抱えていますよね。これは、いくらなんでもひどくないですか。

知り合いのC2使いの人が、この症状を発症して、コミプラに修理に持っていきましたよ。そしたら、コミプラのお姉さんになんて言われたと思います?

「京セラさんは今修理受付けの数が多すぎて、まだこちらにたまっている状態なんで、ちょっと時間がかかるかも知れません」

と。そんなにかい、と。まぁ、仕方ありませんよ、時間がかかっても、修理しなきゃ使い物にならないんですから。

で、予想に反して、修理した次の週にはもう受け取れる、ってことで、日曜日に出かけましたと。そういう話ですよ。で、日曜日に無事受け取れた訳です。ライトメールや電話で、状態を確認して、うん、直ったね、と言ってたんです。んで、実際に使い始めてからもライトメールとかで具合を知らせてくれてたんですが。

受取翌日の月曜日、再発。火曜日、さらにひどくなって再発。
水曜日、連絡途絶える。


京セラ先生、一体何をどう修理したんですか。

ひょっとして、取りあえず無線周りの基板を別の新品に載せ換えただけなんじゃないですか。

確かに、個体差の激しい不具合ではありますよ。でもね、取りあえず新品基板を載せとけば直るでしょ、なんていう安易な考えで、対策無しの基板を載せ換えただけってのが、見え見えなんですが。そりゃ、対策も出来ないような難しい不具合なのかもしれませんが。でも、その原因を究明しようと言う態度さえ見せないのは一体どういうことですか。

修理票に「無線部NG、登録不可」って書いてましたよ。対策欄には「無線部交換」って書いてましたよ。いかにも原因も対策も分かってますよ、と言う書き方です。んで、やったことは対策無しの無線基板を載せただけですか。お粗末にも限度がありますよ。

修理票に、素直に「原因不明、一時的対応として無線基板を新品に交換、再発したら再度お持ち込みください」くらいのことを書いてくれれば、まだ納得の余地ありですよ。さっきのバグ票と同じです。きちんと情報開示すれば、まだメーカとしての良心を感じることが出来ます。

いや、これは私が無線技術者であり無線機器の難しさを知っているから納得できるだけであって、一般的な人には到底納得しがたい言い分なのかもしれませんが。

でもね、いかにも対策済みの無線基板はもう出来てて、そちらに交換させていただきました、なんて書き方をしているのは、ちょっとどうかと思うんですよ。運悪く不良品に当たって、今回のようにものの数日で再発しちゃったなんていう人は、完全に信用を無くしちゃいますよ。ただでさえ小さなパイを奪い合っているPHS市場で、信用を失うのは致命的じゃないんですか?。その知り合いはきっと二度と京セラを使いませんよ。

私は、何も意地悪や憤慨感情でこんなことを書いているんじゃないんです。むしろ、HV200からC2に変えたときのように、本当に嫌気が差したら、有無を言わさず他メーカに乗り換えます。私は、京セラ機のワンランク上の感度と通話安定性、これを非常に評価しているから、こうやって言わせていただいているんですよ。

京セラ先生、品質管理とサポート、これだけは、ほんと、しっかりやってください。お願いしますよ。

あと京セラ先生、余談ですが、特に不具合の多い端末はカラーバリエーションが多いですね(笑)。カラーバリエーションが追加されるたびに「直ったバージョンか」と期待させといて、直ってない、って言うネタも毎度ですね。T25とかC2とか。色変えてる暇あったら不具合調査お願いします。ほんと。



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