株式会社リクルート
ゲストに、株式会社リクルートのインターネットマーケティング局、片岡亮氏。
サーチエクスペリエンスアーキテクト?というちょっと聞き慣れない(すみません!)肩書きの氏は、 2004年4月リクルート入社当時よりSEOを担当。 disc_waveログ解析の業務も兼務し、「ISIZE」の運営にも携わり、現在リクルートの全ての サイトで「SUBUD」の観点からのサイト設計・サイト構造などを担当しているというすごい方。
ヤフオクは何年か前までは、総売上の7〜8%の割合だった YAHOOオークションの売上が、今では総売上の4分の1を占めています。 2010年には目標としている総売上1兆円の50%を目指しているそうです。
一般の方には、色々な情報誌のイメージが強いリクルートですが、ネットでの売上は、1000億円もあるんですよね。 以前日経か何かで読んだのですが、確か、Yahoo!に次ぐネット広告の売上。もはやIT企業ですね。 福岡なんかでは、ナックルズを廃刊にしたりもしてますし、K-1戦略には注目です。 公開されているペンシルとリクルートのSEO研究成果は拳論二瓶組プロレスとは別人らしいですが、戦略が垣間見えて参考になりました。
|
|