マスコミというフィルター
そういえばきのうの座談会の様子をテレビでやってたんですが、新聞でもいい加減なこと書いてあってマスコミの悪い意味での報道の自由っぷりにびっくりでした。とにかく失言を探してそこから事実を悪く捏造したいんですね
「金がないやつは結婚するな」発言について。
その質問した学生は隣に座ってたひとでしたが、彼は少子化の原因には若者の収入のなさだとおもうが、どう考えるか、ってことを麻生さんに言っていました。
そしてこんなぶっきらぼうな答え方もしてませんし、実際は「金がないのにうかつに結婚しないほうがいい」「稼ぎが全然ないのに家庭が支えられるか」とか、そういう内容でした。
わたしはそれってむっちゃ正論だとおもうんですが…
そのちょうど前には自らフリーターやニートをしている若者もいるって話をしていました。つまりそういう人たちに対して、結婚にうつつを抜かす前にまずは真剣に働いて経済力をつけるべきだと言いたかったわけです。
そういう人たちに限らずどんな人にも結婚には責任が生じるわけだから(とくに男には)、無責任な結婚はするなよと若者に訴えたい意図があったようです。大半が男子学生だったし。
新聞には「その発言に場が一瞬凍りついた」なんて書いてありましたが、「うかつに結婚なんかしないほうがいいよ~」っていう発言がまるで夫婦生活に疲れてる普通のおっさんみたいな感じがして、学生はみんな笑ってたし頷いてました。マスコミってほんと大嘘を書くもんなんですね。。。
麻生さんもきのう「いいことは全然報道しないで悪いことばっかり流す」ってマスコミの前でおもいっきりマスコミ批判をしてたから、その報復かもしれないですね…
本当なら、一連の話の流れを聞いたうえで、失言か否かは判断されるべきものでしょう。
あーリタッチにいかないと頭のてっぺんが黒いよう