すみれ掲示板
[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]

NAME
E-MAIL
TITLE

COMMENT
URL
添付FILE 上限500Kbyte
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
画像認証
    (画像の数字を入力して下さい)

高知エクスプレスで 投稿者:昼特急利用者 投稿日:2008/08/01(Fri) 09:44 No.801 
nthygo123081.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おはようございます。
管理人さまお久しぶりです。

さて、お盆期間にきっぷがとれたので高知に行きます。
帰りに上り高知エクスプレスを利用しますが、
車種はエアロなのかセレガなのかどれにあたるか楽しみです。
私としては昔からのエアロがあたればうれしいですが。

あと最近ダイヤが変わって高速舞子に停まるので助かります。
ここから先が渋滞するので希望していましたので。
以前、松山エクスプレス乗車した頃は第二神明須磨から三宮までびっしりでしたからね。(困)
高知・松山EXP共通ですが高速舞子は上り便はほとんど停まってくれるんですが、
下り便が少ないんですよね。なぜでしょうか?

様子などレポできましたら後ほどこちらで。

  
 

Re: 高知エクスプレスで 昼特急利用者 - 2008/08/15(Fri) 21:04 No.809 
nthygo159048.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

みなさん。こんばんは。

乗ったまま報告ですが、
予定通り、本日高知EXP14号に乗車しました。
盆期間中なので8割ほどの乗車率で、高速舞子には10分早着でした。

車番:644-3913 所属:大阪北営業所
車種:三菱エアロクイーン 2003年製
ナンバー:なにわ200か700

旧型の3列シートでしたが過ごした時間は3時間半で車内でゆっくりできました。

運転士は上板SAで交代していますが、四国の鍛治屋原営業所で入出区をしていますね。

  
 

Re: 高知エクスプレスで 管理人Tossy - 2008/08/24(Sun) 12:43 No.814  HomePage
zaqdb73ae19.zaq.ne.jp

クリックで原寸大表示します ありがとうございます。
高知エクスプレスと松山エクスプレスの新セレガ運用は固定ですんで
その筋はエアロバスですね。
新セレガは西Jが誇るクレイドルシート搭載なので、また乗車してみてください。

  
 

Re: 高知エクスプレスで THEある日 - 2009/08/24(Mon) 13:56 No.944  HomePage
p2187-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

 あの、高知県のバスの事故の協力しに行くには、高速バス「高知エクスプレス」によく乗ってです。
 これについては捏造だが捏造ではないでしょう。
 飲料水でも道路にかけたら時間がたつにつれて薄くなるはずなのに濃くなったというが、それが捏造ではないと言いたいのです。
 私にしては、道路にかけたのは燃料と考えられるので、そうであれば時間がたつにつれて濃くなるからです。
http://i2meneo.blog10.fc2.com/blog-entry-102.html
http://scrapjapan.wordpress.com/2008/12/02%2fenzai-4
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1225657638
http://www.geocities.jp/mitti12001
 No.908にです。 
 「高知エクスプレス」はワンマンでしょうか。
 No.908でいう、電車特急の新車は、「たんば号」の綾部から福知山はワンマンを考えます。
 261にモドキというが、そうでは運転台が高い位置にあるのはワンマンに不適当でしょう。
 
> あの同じ学年だった、「THEある日(ひびき)」から聞いて、高知県のハルヒさんを支援したいです。

 そこまで、高知県のバスの事故をです。
 それ対応の電車であれば新快速と似た2両のは考えられませんか。
 2両でも定員を多くとるためにも、新快速と似たのをです。




西J新車情報 投稿者:みっちー 投稿日:2009/07/29(Wed) 21:57 No.908  HomePage
softbank219028218091.bbtec.net
ご無沙汰しております。
西日本JRバスに新車が入っています。今日の高松エクスプレス大阪5号に入っていました。
641-9903 なにわ200か13-93 ガーラHD
昨年までの車両と仕様は同じだと思われます。

  
 

JR西日本の新車ができたら、北近畿のバスは・・・・ 
THEある日 - 2009/08/10(Mon) 15:28 No.910 

p2187-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

 ついに、北近畿の電車特急が新車になるのであれば、バスは対抗策を考えないのでしょうか。
 対抗というよりも、福知山から宮津市飛地へのバスを、特急列車と乗継しやすくして、特急の新車で、バスに呼込みませんか。

●まず、北近畿の電車特急の新車は「たんば号/まいづる号」からが最適ですね。
・綾部で「たんば号」と「まいづる号」の併結時間短縮のため。そうしないと、城崎からの「北近畿号」が福知山に着く直前に、「たんば号」は発つので乗継げず、綾部で併結のため、早く発たなければならない。
・「たんば号」の4両は過剰すぎる。
・「たんば号」は福知山から綾部までワンマン運転のため。
 そのためには、2両にして、逆に、綾部から福知山は全車自由席になればいいですね。
 福知山で、宮津市飛地行のバスに乗継で、利用しやすい交通になるのです。




日本交通 投稿者:keney 投稿日:2008/04/21(Mon) 18:14 No.745 
210.167.217.189

クリックで原寸大表示します 各社三菱離れというか日野・いすゞの導入が進んでいますが、日交の高速車もとうとうセレガが入ったようですね。

以前は高速・貸切ともオール三菱だったように思いますが、貸切車に続き高速車も日野が入ったようです。

  
 

Re: 日本交通 キャメル - 2008/04/21(Mon) 19:09 No.746 
143.90.185.83

日本交通の高速用セレガは、一昨年夏に導入されたこの1台きりで、その後の増備がありません。排ガス規制の絡みで、大阪線
車両の代替が近づいているみたいですが、今度の新車は、三菱のエアロエースか新セレガなのか果たして何なのでしょうね?
(一般路線用であれば、4メーカー揃っているんですが・・)




お知らせ 投稿者:管理人Tossy 投稿日:2008/11/12(Wed) 15:36 No.848  HomePage
zaqdb73a74b.zaq.ne.jp

クリックで原寸大表示します いつもご覧いただきありがとうございます。
さて管理人多忙につき、更新が滞っている事をお許しください。
最近は夜勤をしても日曜くらいしか休みのない生活です。あと数週間
くらいで収束するかと思いますので、御理解の程よろしくお願いします。

写真は出雲⇔大阪線「くにびき」に投入された新ガーラ
夜行3列、本革シート車両です。

  
 

おやおや・・・ ウルトラみくりゃー@^●^ - 2008/11/26(Wed) 05:59 No.862  HomePage
ntoska156166.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

クリックで原寸大表示します おやおや…
トップ画像がフィリピンとはぞっとしない。
元画像をおいらのトコにメールするよう
もそもそっと指示しておく。

(笑)




シーガル号浪江まで延長 投稿者:よかっぺ関西MT-9147 投稿日:2008/07/10(Thu) 15:05 No.793  HomePage
FLH1Afs090.fko.mesh.ad.jp
近鉄バスと新常磐交通で運行している大阪・京都ー日立・いわき線”シーガル号”が8月2日からいわき側を浪江まで延長します。
延長部分の停車停留所はいわき駅〜広野インター〜常磐富岡インター〜大熊町役場〜双葉町役場〜浪江駅となります。浪江延長にともない運行時刻を大幅に変更します。さらに大阪着USJ停車を廃止します。



お盆の運行体験 投稿者:昼特急の客 投稿日:2009/08/14(Fri) 09:16 No.926 
p3247-ipbffx02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
昨日運良く中央道大阪2号に乗ってきました。
満席・・のはずが6席あいてました・・・。
途中乗車は1人だけ。
コミケ軍団の騒がしいのがいなかったのが救い。

名神大山崎から大津、八日市から彦根、中津川から園原、伊北手前7キロ、
笹子7キロ、談合坂から17キロ等で3時間遅れでした。

また厚木事故渋滞の東海道昼82は厚木まで40分遅れ、あとは・・4時間ほぼ停止みたいな
感じでした。

今年は1000円高速のおかげで、混雑区間は一般道迂回とドライバーより・・。
おもしろかったのは、浜松インターから三ケ日まで下道、豊川から岡崎の下道。
とくに浜松から三ケ日は結構な道幅狭いとろこを巨大車両が走っていきました。




ドリーム和歌山号ダイヤ改正 投稿者:よかっぺ関西MT-9147 投稿日:2008/06/25(Wed) 17:20 No.790  HomePage
FLH1Afs090.fko.mesh.ad.jp
南海バスとJRバス関東で運行している和歌山ー新宿・東京線”ドリーム和歌山号”を7月1日からダイヤ改正を行います。
*往復とも新木場駅まで延長
*経路を中央道経由から東名高速、新名神経由に変更にともない運行時間を短縮
*上り便を池尻大橋に停車



中央道 投稿者:keney 投稿日:2009/03/19(Thu) 10:03 No.891 
kami.kamitv.ne.jp
先日から 中央道(昼特急・ドリーム)の乗務員交代場所が、駒ケ岳SAから小黒川PAに変わったようです。中央道統轄支店にも近くなったので連絡くるまでの移動も短くて済みますもんね
  
 

Re: 中央道 昼特急利用者 - 2009/04/22(Wed) 22:58 No.896 
nthygo074209.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
>keneyさま。
西JRバスが配布している時刻表に休憩場所が小黒川PAになってましたね。

さて、今年も東海道昼特急に乗って来月東京往復します。
西の車両を狙い撃ちでとりました。
何が何でも新型シートに乗りたいので。(祈)
新型シートは展示会以来乗ってないんですよね。
いつもスーパーシートばかり。
座り心地はいいんですけど。
展示会はかなり前だったので新型シートの座り心地は忘れました。

新名神経由が初めてで楽しみなんですが、この時期名神・東名阪の集中工事なんですよね。

最近気付いたんですが、新型シートの赤色はLD号用で昼特急にも使用するんですね。
西JRの新聞折込チラシで判明したんですが、遅すぎですよね。

様子・時刻など追って報告できればと思います。


  
 

Re: 中央道 昼特急利用者 - 2009/05/24(Sun) 22:25 No.903 
st1686.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp

こんばんは。
週末に東京往復しておりまして現在ホテルから書き込みしております。
上りの東海道昼特急6号はキング744-3991でした。
またまたスーパーシートに当たりました。
下りは今度こそ新型シートに当たりますように(祈)。
ダイヤを控えていますので後日アップします。


  
 

Re: 東海道昼特急報告 昼特急利用者 - 2009/05/27(Wed) 23:14 No.904 
nthygo102074.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

前の投稿の通り東京往復に昼特急を利用しましたので報告いたします。

5月20日
東海道昼特急大阪6号
車番:744-3991
三菱エアロキング
大阪高速車
スーパーシート車

H36便

大阪高速発 8:00
大阪駅 着 8:30
    発 8:40
千里NT 発 8:57
高槻  発 9:15
大山崎 発 9:25
京都深草発 9:33
草津JCT 通 9:51
甲南PA 着 10:08
    発 10:33
亀山JCT 通 10:56
四日市JCT通11:15
豊田JCT 通 11:50
三ヶ日営着 12:30
    発 12:35
浜名湖SA着 12:40
    発 12:55
浜松北 着 13:05
静岡  着 13:58
富士  着 14:29
御殿場 着 14:58
浜名湖SA着 15:02
    発 15:17
厚木  着 15:52
大和  着 16:01
江田  着 16:12
向ヶ丘 着 16:15
霞ヶ関 着 16:43
東京駅 着 16:54
    発 17:09
東京支店着 17:31(休日)
    着 17:39(平日)

下りは後ほど。  

  
 

Re: 東海道昼特急報告 昼特急利用者 - 2009/06/01(Mon) 13:03 No.905 
nthygo102074.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

下り便の時刻載せますので参考にどうぞ。

5月25日
東海道昼特急大阪7号
車番:744-3992
三菱エアロキング
大阪高速車
スーパーシート車

H43便

東京支店発 13:30
東京駅 着 14:00
    発 14:10
向ヶ丘 発 14:40
江田  発 14:43
大和  発 14:54
厚木  発 15:03
足柄 SA着 15:38
    発 15:58
御殿場 発 16:02
富士  発 16:31
静岡  発 17:02
浜松北 発 17:55
浜名湖SA着 18:05
    発 18:20
三ヶ日営着 18:25
    発 18:30
豊田JCT 通 19:10
四日市JCT通19:45
亀山JCT 通 20:04
甲南PA 着 20:27
    発 20:47
草津JCT 通 21:04
京都深草着 21:21
大山崎 着 21:29
高槻  着 21:39
千里NT 着 21:56
大阪駅 着 22:16
    発 22:26
大阪高速着 22:56

上の書き込みで誤りがありました。
失礼しました。
H36便
御殿場着の次
誤 浜名湖SA着 15:02
      発 15:17
正 足柄SA 着 15:02
      発 15:17



















東海道昼特急を利用します。 投稿者:昼特急利用者 投稿日:2008/04/24(Thu) 23:25 No.752 
nthygo074021.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
管理人さま。こんばんは。
さてHNの通り、来月に上京することになり往復昼特急利用します。
ただ、帰りが困ったことに名神集中工事でダイヤが大減便の上、延着しそうですね。(JRのHPでは去年は4時間遅れたのことです。)
東海道昼特急は当日木曜下りがなんと8:40分が最終!そのあとはP昼特急のみで終わりでなんともさみしいダイヤになります。
ただ去年と違い新名神・京滋BPに迂回するかもしれません。
京都深草バス停を休止するので名神を通過せずに済むので期待はしてるんですが?
さて、どのようになるか?時間的にあわてないのでゆっくり行きたいと思います。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 管理人Tossy - 2008/05/13(Tue) 18:12 No.760  HomePage
zaqdb73a3b9.zaq.ne.jp

クリックで原寸大表示します こんにちは。上京されるのですね。
名神集中工事は、断続的に1車線規制するらしいので京滋に迂回でしょうね。
新名神はわかりませんが、春日井まで工事予定なので当日のお楽しみですね。
気をつけて行ってきてくださいね。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用しました。 昼特急利用者 - 2008/05/13(Tue) 22:54 No.762 
st0249.nas931.n-yokohama.nttpc.ne.jp

管理人様。こんばんは。
お体大丈夫ですか?
病後明けでも無理しないでくださいね。
わたしは上京中もマスクしてますよ。
病気ではないですが、病気もらうのこわいですからね。

予定通り東海道昼特急で上京し、今ホテルから書き込みしてます。
実は、往復乗車する予定で下り3号を予約したのに新幹線ひかりに泣く泣く変えました。
渋滞中に事故が発生したら家帰れませんから。
大阪駅バス窓口係員の話では、迂回は運転士の判断なので新名神通るかわからないと言ってました。

ちなみに上り6号は西日本キング744-3993スーパーシートでした。
(新チルトシートまだ乗れてません。あの展示会で座った後、なかなか回ってきません(怒))
増やす計画が頓挫したんかな?

みなさんは旧シート・スーパーシート・チルトシート・プレミアムシートのうち乗り心地・座り心地はどれが良いですか?

車内の様子・ダイヤは後ほど。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 昼特急利用者 - 2008/05/26(Mon) 18:51 No.764 
nthygo101138.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

管理人さま。こんばんは。

名神の工事が終わり、ダイヤが元に戻り落ち着きました。
工事中は新名神や京滋BPへの迂回が頻繁に行われましたね。

関東のHPからですが、7月1日から関東⇔関西間高速バスがまた改正するようです。
運賃も安くなるようで(特に平日) ルートもいよいよ新名神経由になるのか? 期待したいものです。


  
 

Re: 東海道昼特急を利用しました。 昼特急利用者 - 2008/05/30(Fri) 15:58 No.766 
nthygo101138.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
続けて書き込みします。

7月1日から関東⇔関西間高速バスダイヤ改正のお知らせが
関東のHPから正式にでました。

主な点は
新名神経由で20分早くなってます。
青春ドリーム号が増発してます。(神戸・大阪各1往復)
一部新名神土山BS・東急池尻大橋に停車。

一方残念なことに往復割引・回数券・組み合わせ往復きっぷ等がなくなるので大阪東京往復で2,000円出費増です。
早割は閑散日のみ片道5,000円で乗れます。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 管理人Tossy - 2008/06/02(Mon) 22:07 No.772  HomePage
zaqdb73a4a1.zaq.ne.jp

そのようですね。新名神効果はすごいですね〜
大阪経由神戸行のドリームもあるようですね。楽しみです。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 昼特急利用者 - 2008/06/12(Thu) 22:09 No.786 
nthygo083036.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。

JRバス関東のHPを見たんですが、関東独自仕様でチルトシートに順次交換しているんですね。
外観がワイパーなしになり、シート柄がはやて号と同じで枕付・チルトするようです。
チルトシート交換を関東はやめたと思い込んでいたので西日本の便を選んで乗車してました。
見た目西日本のシートの方が豪華に見えますが。
乗車したら座り心地を比較したいものです。
改良車は関東−関西・四国で運用しております。

先に乗車された方の感想がぜひ聞きたいですね。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 ひろし - 2009/01/25(Sun) 18:30 No.875 
CBCnni-10S2p038.ppp12.odn.ad.jp

2008年おうs12月29日大阪から東京まで昼P特急2階席1Cを予約していました。しかし、12月28日乗車予定だった寝台特急日本海(青森発大阪行き)が大雪のため運休になり大阪まで行くことができなくなりせっかくの1Cの席を無駄にしてしまいました。(払い戻しは受けました)12月29日の朝、1Cの席を手に入れられたラッキーな方がおられたのでしょうね。
  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 管理人Tossy - 2009/01/25(Sun) 19:05 No.877  HomePage
zaqdb73bdad.zaq.ne.jp

クリックで原寸大表示します ひろしさん、こんばんは。
それは残念でしたね。昼特急の1Cは見晴らしがいいですからね。
当日飛び込みでチケットを取った人に1Cがいたかもしれませんね。

  
 

Re: 東海道昼特急を利用します。 ひろし - 2009/07/03(Fri) 00:18 No.906 
EATcf-486p200.ppp15.odn.ne.jp

 プレミア昼特急大阪行き。1ヶ月前の夜にみどりの窓口へ行きました。1Cのシートが買えました。
 帰りの分も1ヶ月1日前なのに発券されました。1Cです。定価でしか買えない席です。楽しんできます。

  
 

プレミアム昼特急乗ってきました。 ひろし - 2009/08/08(Sat) 23:36 No.909 
EATcf-485p166.ppp15.odn.ne.jp

 8月1日下り便。1時間ほどの遅れ。8月2日上り便。2時間30分の遅れ。両便とも、東京ー御殿場。名古屋付近。大阪付近で渋滞に巻き込まれました。上り便は海老名サービスエリアに入るための車の列が本線まで並んでいて渋滞を起こしたようです。海老名を過ぎるとスムースでした。しかしどのような人達がバスで東京ー大阪感を移動するのでしょう。途中乗車は少なかったです。8割くらいの乗車率だったと思います。1C席は足下も広く快適でした。帰りの便では後ろの席が売れていなかったのでフルリクライニングができました。



宮城交通 投稿者:スターライト 投稿日:2009/03/25(Wed) 00:30 No.892  HomePage
p1203-ipbf809aobadori.miyagi.ocn.ne.jp

クリックで原寸大表示します こんばんは。スターライトです。mixiではいつもお世話になっています。

宮城交通にも新型QUEENが導入され、仙台24日初の青葉号に使用されていました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード


今日: 21
08/24 (月) 21
08/23 () 33
08/22 () 29
08/21 (金) 16
08/20 (木) 37
08/19 (水) 34
08/18 (火) 23
合計: 4402


- レンタル掲示板 [ aimix-BBS ] -

- Joyful Note -