橋本忍
2008-03-12 14:15:01

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同

テーマ:ブログ
アグネス・チャンさんらが呼び掛け人として、いわゆる児童ポルノに反対する「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンのネット署名受け付け が3月11日始まった。児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームなどで児童を性的に描いたものも「準児童ポルノ」として違法化するよう政府・国会に求めていく。キャンペーンにはマイクロソフトとヤフーが企業として賛同した。

 同日、東京・永田町の衆院第2議員会館で開いた記者会見で、アグネス・チャンさんは「子どもへの性的虐待は犯罪。ポルノを持ってもだめ、漫画を買って読んでもいけないと訴えていくべき」と話した。森山真弓元法相は「自民党の小委員会では単純所持は禁止の方向で一致しており、今後具体的に進めていく」とした。

photo 左から神本議員、丸谷議員、森山元法相、アグネス・チャンさん、日本ユニセフ協会の早水専務理事、ECPAT/ストップ子ども買春の会の宮本共同代表、後藤弁護士

 キャンペーンは、ユニセフ(国連国際児童緊急基金)に国内協力する民間団体・日本ユニセフ協会の大使を務めるアグネス・チャンさんや同協会の東郷良尚副会長、ヤフーの別所直哉最高コンプライアンス責任者ら25人が呼びかけ人として参加。「子どもポルノ問題に関する緊急要望書」への署名を呼びかけ、同協会が取りまとめる。

 緊急要望書では、現行法で違法化されている写真・動画以外にも、漫画やアニメなど「子どもの性を商品として取引するもの」を「子どもポルノ」と定義。インターネットや携帯電話の普及で子どもポルノを取り巻く環境が激変しており、「IT大国・コンテンツ大国である日本国内の現状が放置されているため、日本だけではなく世界の子供達も性的虐待の被害にさらされている」と指摘する。

 その上で現行法で処罰対象となるか否かを問わず「子どもに対する性的虐待を性目的で描写した写真、動画、漫画、アニメーションなどを製造、譲渡、貸与、広告宣伝する行為に反対する」とした。

 具体的には(1)現行法が禁じていない単純所持も違法化・処罰の対象に、(2)被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを「準児童ポルノ」として違法化──するよう、現行法の改正を含めて政府・国会に要望する。

 またメディアやISPらに対しても、「子どもポルノ」に含まれる写真やアニメなどの流布を規制する取り組むよう求めていく。

 署名は専用サイトとFAXなどで受け付ける。具体的な提出先などは決まっていないが、「民意をアピール」するものとして必要に応じて関係機関などに提出するという。「子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」がブラジルで開かれる11月ごろまで活動を続ける考え。

「マイクロソフトとヤフーの協力に感謝」

 呼びかけ人の後藤啓二弁護士によると、「準児童ポルノ」は「アニメ、漫画、ゲームソフトなどと、18歳以上の人が児童を演じるようなビデオなど」。アニメや漫画、ゲームソフトは「写実的なものに限られる。ちょっと漫画で子どもの裸を描いたからといって規制はありえない」という。

 また「18歳以上の人が児童を演じる」については、「子どもと見分けがつかないような、例えばセーラー服を着ているとか」といったもので、「出演者の年齢確認ができないことをもってこうしたものがはんらんしているため」と説明した。ただ、「明らかに児童でない人の場合は対象外になると思う」とした。

 記者会見で、公明党の丸谷佳織衆院議員は、同党内に昨年12月に発足したプロジェクトチームが東京・秋葉原を視察したことなどを話し、「単純所持の違法化については明るい見通しだが、漫画やアニメは現状のままでいいのか。秋葉原の実態を見ながら、議論を深める必要がある」と話した。

 民主党の神本美恵子参院議員は、近く同党内に作業チームを立ち上げ、児童ポルノ問題について具体的な協議を始めると説明。「単純所持の違法化と、架空のものが大きな論点になるだろう。ゲームの中で児童はひどい虐待を受けており、しかも児童は『虐待を受けて良かった』という作りになっている」と批判した。

 呼びかけ人で「ECPAT/ストップ子ども買春の会」の宮本潤子共同代表は「2004年の児童ポルノ法改正時と違うのは、企業や民間が協力してくれること。マイクロソフトとヤフーの賛同には非常に感謝しており、今後具体的な取り組みも話し合っていきたい。企業が法律の強化を求めていることに感謝している」と話した。

2007-10-17 00:59:22

規制推進派の奴は、ナチスのような人間である

テーマ:ブログ

ところで皆さん、ご存知ですか?

最近、漫画・アニメ・ゲームの表現を規制しようとしてる、
「規制推進派」の奴らは、表現の自由・言論の自由・思想の自由など、
そっちのけで、いい加減な「改竄データ」に基づいて行動しています!!
だから、規制反対派は、正確なデータに基づき規制反対を主張しているのです。
しかし、規制推進派の奴らは私達「規制反対派」の言い分に耳も貸そうともせず、
ブルッ○ナーという奴に関しては規制に反対する人達の名前を晒したり、
たいしたことでもないのに己が「誹謗中傷」されたとヤクザ並みの因縁をN氏に付け
裁判に訴えるような「威圧行為」で、N氏は多大なる精神的な苦痛を受けました。

世の中には漫画・アニメ・ゲームに趣味を持つ人達がたくさん居るのに。
規制推進派は己の異常なまでの善人ぶった「独断的」な視感で、私達から
漫画・アニメ・ゲームを取り上げようとしています!!
これは、断じて許す事は出来ない行為です。

規制推進派という「異常な思考」を持った輩は、一体何者なのでしょうか?
このような「異常な思考」を持った奴らが、日本の自由・平和思想を操作し、
日本の民主主義を根底から破壊しようとしているのです!!
奴らの行為は、とうてい理解出来ません。
このままでは、規制推進派という「異常な思考」を持った奴らの行為で、
日本から自由・平和が奪われるような社会作りがされてしまいます。
規制推進派は、人間のクズです!!
まさに、アニメ韋駄天翔に登場する、「チームX」のような思想を持つ異常な輩が、
日本をダーク・チェンジし、ファシズム社会の恐怖に陥れようとしています。

2007-06-17 21:56:00

2次元を法規制する事は許せない!

テーマ:ブログ
皆さん、こんな事が許されて良いのでしょうか?
規制推進派の毒電波が、2次元物の漫画 アニメ ゲームを
根拠の無い考えで法規制を煽り、2次元物の漫画 アニメ 
ゲームの趣味を奪おうとしています。
2次元物の漫画 アニメ ゲームが、凶悪犯罪の温床である
根拠は証明されてもいないのに、2次元物の漫画 アニメ 
ゲームに責任転換させ、2次元物の漫画 アニメ ゲームの
趣味を持つ人達を犯罪者予備軍にすることは人権侵害であり
断じて許せません!
皆さん、規制推進派の放つ毒電波に騙されてはなりません!
規制推進派の毒電波の行為は、2次元物の漫画 アニメ 
ゲームの趣味を持つ人達の生きる意欲を奪う行為であり、
断じて許せません!
規制推進派の毒電波の妄想には、騙されないようにして下さい。
powered by Ameba by CyberAgent