2009-08-18

民主党国旗切り裂き」の件について直接問い詰めた党員の戯言


あの日わたしは会場にいました。

隣に座っていた夫から指摘されて私も国旗切り裂きに気づきました。

自民党に指摘されて政争の具にされるという懸念以上に国旗を切り刻んで利用するなど、100歩譲っても容認するわけにはいかず、集会後に運営スタッフに問い詰めました。

「あの民主党マーク国旗を使っていませんか?日の丸を切り刻んでいませんか?」

「私では詳細がわかりかねますので詳細を確認してきます」

10分後、唖然とする回答が返ってきました

「詳細については私からは申し上げることはできませんが、仮に国旗を使っていたとして何の問題があるのですか?」

「・・・あなたは何を言っているのですか!(少々ヒステリックになってしまいました)日の丸を一政党マークに利用するなど不謹慎すぎます!」

「私どもとしてましては臨機応変に対応させてもらったつもりです。政権交代前夜の集会を無駄にするわけにはいきません」

私は絶句しました。主人も大変がっかりしていました。

唯一の救いは鳩山代表が「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べたことです。もし党首がこの自体を容認するようならば私は党員をやめ、今回の総選挙白票を投じるつもりでした。

国旗を切り裂くなど言語道断です。この件については100%民主党に非があると認め、執行部には謝罪していただきたいです。鹿児島県民主党員はこの件に心を痛めています。中には島津斉彬公の銅像に土下座しに行く党員もいるほです。

国民の皆様、どうかこの件を政争の具とはしないでください。一部の民主党員が暴走しただけにすぎません。鳩山党首・小沢一郎前代表ともにこの件では自党に非があると認めておられるようです。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20090818015747