07th Expansion


メンテナンス中!

現在、ホームページ復旧のため、メンテナンスを行っております。
誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。


≪うみねこのなく頃に散EP5の不具合につきまして≫
一部Vista環境において、インストールが正常に行えず、
ゲームが強制終了する不具合が報告されています。

■不具合
雨の薔薇庭園の真里亞のシーンでゲームが強制終了する。


■対応方法
1)ゲームディスクのアイコンを選び、
 マウスの右クリックから「開く」を選択して下さい。

2)BGMフォルダを開き、
 黄金の影修正版(ラック眼力).ogg
 隣死 mu.ogg
 誘い.ogg
 螺旋_Choir.ogg
 というファイルを探し、コピーして下さい。

3)インストール先のBGMフォルダを開き、
 ペーストして下さい。


上記方法が良く分からない、という方は、 下記にもより詳細な方法を
記載しておりますので、そちらをご覧ください。



<お詫び>

 お世話になっております、
 07th Expansionの竜騎士07です。

 一部Vista環境では、
 なぜか上記音楽ファイルがインストールされないことがあるようです。

 XP以前の環境では問題なくインストールできるようなのですが、
 どうやら、Vistaには、インストール限界?なるものがある模様で、
 一定数以上のファイルのインストールを拒否する傾向があるようです。

 これにつきましては、Vistaの都合によるものらしく、当方も困惑しております…。

 調査の結果、上記ファイルを、手動でコピーすれば他環境同様に問題なく起動することを確認しました。

 お手数をお掛けしますが、万一、不具合が出られた方は、
 上記の4つの音楽ファイルを手動にて、コピー・ペーストしていただければと思います。

 以上、取り急ぎご連絡させていただきます。



■一部Vistaでの不具合解消につきまして

これはパソコンにあまり触ったことが無い方を対象として書かせて頂いています。
(ですので、インストール先を変更したケースは対応しておりません)


この不具合はVistaでインストールをする際に、
音楽ファイルの一部がなぜかインストールされないため起こるようです。
ですので、以下の操作で手動で音楽ファイルのコピーを行ないます。



1)【うみねこのなく頃に散】のDVDディスクを、
  パソコンのDVDを入れる場所にセットしてください。



2)デスクトップ上にある「コンピュータ」にマウスカーソルを合わせ、右クリックしてください。



3)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



4)その操作をおこなうと、新しいウインドウ(画面)が出てきますので、
  その中にある、CD/DVDドライブ(キャラクターのアイコンが表示されている部分)を右クリックしてください。



5)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



6)その操作で新たに表示された画面の中に、

「BGM」

というフォルダがありますので、
そのフォルダの上で右クリックをしてください。



7)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



8)その中にある、

・黄金の影修正版(ラック眼力).ogg
(.oggはパソコンの設定によっては表示されない可能性がありますので、
 その場合は、.oggというものは抜きにして考えてください)

を探してください。



9)上記ファイルの上にマウスカーソルをあわせて、右クリックしてください。



10)コピー(C)という文字の上にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。


※※ 上の操作で音楽ファイルのコピーの準備ができました。※※



1)再びデスクトップにある「コンピュータ」にマウスカーソルを合わせ、右クリックしてください。



2)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



3)その操作をおこなうと、新しいウインドウ(画面)が出てきます。そこにある、

「ローカルディスク」

という文字の上にマウスカーソルをあわせ、右クリックしてください。



4)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



5)その操作で新たに表示された画面の中に、

「Program Files」

というものがありますので、その文字の上にマウスカーソルを合わせて右クリックしてください。



6)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



7)その操作で新たに表示された画面の中に、

「07th_Expansion」

というものがありますので、その文字の上にマウスカーソルを合わせて右クリックしてください。



8)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



9)その操作で新たに表示された画面の中に、

「Umineko5」

というものがありますので、その文字の上にマウスカーソルを合わせて右クリックしてください。



10)「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



11)その操作で新たに表示された画面の中に、

「BGM」

というものがありますので、その文字の上にマウスカーソルを合わせて右クリックしてください。
続いて「開く(o)」という文字にマウスカーソルを合わせ、左クリックしてください。



12)新しくウインドウ(画面)が開いたら、キーボードの左下の方にある、

Ctrl

というキー(ボタン)を押しっぱなしにしてください。
そして、押しっぱなしのまま、キーボードの「V」のキー(ボタン)を押してください。
(CtrlとVを同時押しするような形になります)
これで、黄金の影修正版(ラック眼力).oggのコピーが完了しました。



13)今回は「黄金の影修正版(ラック眼力).ogg」のコピーをしましたが、
 これと同じ操作を、

・誘い.ogg
・隣死 mu.ogg
・螺旋_Choir.ogg

についても行ってください。
《その際は、一番最初に行なった操作の、8)の「黄金の影修正版(ラック眼力).ogg」という説明文を、
 誘い.oggあるいは、隣死 mu.ogg、あるいは螺旋_Choir.oggと置き換えて操作してください》



★ 12)の操作中で「上書きしますか?」と聞かれた場合は、
 「はい」を選らんで上書きしてください。


※ もっと効率のよい方法は存在しますが、
  とりあえず、上記方法ならまず出来る…と思います。