本屋さんへ行こう!

書店員のオススメ読書日記

本文です
前の記事

Noguchipf2_6野口美佳さん <株式会社ピーチ・ジョン代表取締役社長>
のぐち・みか=94年に輸入下着の通信販売会社として(株)ピーチ・ジョンを設立。現在カタログ『PJ』は発行部数220万部。
直営店ピーチ・ジョン・ザ・ストアを全国に21店舗展開。バイヤー兼社長として活躍中。

 日々の社長業に身を任せていると、時間はあっという間に過ぎてしまい、自分の女性性を見失ってしまいそうなときがあります。私がそんな夜に読む本は、決まって女性の先輩が書いたエッセイです。

 伊藤緋紗子さんは、フランス語の翻訳家でエッセイスト。これまでにもたくさんの著書がありますが、この最新刊は素晴らしかったです。マダム・クロードとは、60年代のパリで政治家、王族、外交官たちを顧客として名を馳せた高級娼婦館の女主人。ここで淑女になるためのたしなみやふるまいの指導を受けた"娘たち"は、後にそれぞれ世界中のVIPに嫁いで幸せな人生を送っているといいます。

 著者は、そんなマダム・クロードの一つひとつの教えをていねいに解き明かしてくれます。『男性の本音と弱さを知っていますか?』という一章から始まりますが、私自身、自分に置き換えてみると思い当たるエピソードも多く、考え直すことしきり。

 “こういう態度をしたらそうなる”的な、現実的な方法で女性を幸せに導いてくれる本です。『女性は、男性と真っ向から闘わないで、少しの機知とユーモアとセクシーさをもって危機を切り抜けなさい』。ホントにそう思います。

Photo_412出版社:河出書房新社
書名:マダム・クロードに学ぶ大人の女のつくり方
著者:伊藤緋紗子
定価:1,470円(税込み)

前の記事

売れ筋の本からマニアックな専門書まで、本のことを知り尽くしている書店員さんがオススメの本を紹介する読書日記。書評だけでなく、時には誰も知らない書店の裏話などが聞けることも!?読書好きな人必見のブログです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31