ニュース 市況・株 トピックス ブログ コラム Wikipedia 写真 人気 掲示板
投稿数 9395

24h以内 103

ブログパーツ

利用規定


HOT!スレッド
24h以内に5投稿以上

南京大虐殺は事実である!先ず中国兵捕虜の虐殺の議論を!幕府山事件約2万人殺害で
拝啓 イエスちゃん 様
自信と誇りのアジア外交
中国の人々に知って欲しいこと>天皇と靖国神社


BBSカテゴリ




サーチナ掲示板(BBS)

 ミドルメディア(3989)各国のブログ(3987)中国ブログ(3840)
 「中国ブログ」トピックスBBS
 「台湾ブログ」トピックスBBS
 「韓国ブログ」トピックスBBS
 「米国ブログ」トピックスBBS
 「日本ブログ」トピックスBBS
 「仏国ブログ」トピックスBBS
 「地方官僚VS人民」トピックスBBS
 「YouTubeで何が?」トピックスBBS
 「中国の検索ワード」トピックスBBS
 「韓国の検索ワード」トピックスBBS
 「日本の検索ワード」トピックスBBS
 「中国のアンケート」トピックスBBS
 「米国のアンケート」トピックスBBS
 「日本のアンケート」トピックスBBS
 各国ブログシリーズのトップページ
 特設「読者の意見(中国編)」日本人から見た中国・中国人。ご意見募集中!投稿規程
 特設「読者の意見(韓国編)」日本人から見た韓国・韓国人。ご意見募集中!投稿規程
 特設「読者の意見(米国編)」日本人から見た米国・米国人。ご意見募集中!投稿規程
 特設「読者の意見(仏国編)」日本人から見た仏国・仏国人。ご意見募集中!投稿規程
 特設「読者の意見(北朝鮮編)」日本人から見た北朝鮮・北朝鮮人。ご意見募集中!投稿規程
この掲示板にある親発言リスト
南京大虐殺は事実である!先ず中国兵捕虜の虐殺の議論を!幕府山事件約2万人殺害で(112)
[日本人と犬は入るべからず]どの様に思うか?(26)
中国人は、なぜ辛抱強くならないのか?(1)
「漢民族」とは何か(15)
【今日のブログ】日本の常任理事国入りへの必須条件(37)
中国人は、なぜ話し相手の意見を聞かないのか?(15)
自閉症の子供たちの絵画展やってます(1)
情報の無い中国人の悲劇(18)
日本に来ている中国人は?(6)
毛沢東は中国でいつまで、神格化されているか?(13)
胡錦濤主席訪日から1年(17)
G7で泥酔会見した中川財務大臣は日本人の「恥」か?(28)
【今日のブログ】「初恋が日本人」の中国人女性の結末(5)
【今日のブログ】中国人が語る「私が嫌韓になった理由」(41)
チベット、ウイグルを救うために今何ができるのか(13)
中国人は今後日本人とどういった関係を目指すのか?日本人は中国人とどういった関係を目指すのか?(34)
日本が中国に「謝罪しない理由」??(77)
いつから民間人を殺すのがタブーになったのか?(11)
日本の侵略行為について(281)
中国人は悪人か?(167)
中国人に聞きたいのですが。(7)
中国・韓国はSQLソフトが無料(3)
全ての右翼・民族主義者は本質的に売国奴である(9)
南京大虐殺の真実性について(74)
世界最大の債権国家日本(29)
日本人男性と付き合いたい?中国人女性の本音(200)
サーチナ掲示板の存在意義はなにか?(6)
中国人は、なぜ日本に住んでいるのに、日本に溶け込もうとしないのか?(49)
日本人の恥知らず感謝知らず一人威張り(49)
【今日のブログ】女子大生の「日本人と結婚する!」発言と反論(28)
激安ブランド直営店 LV-MALL 【激安ブランド直営店】 質屋(0)
中国の東シナ海石油採掘は何時まで続く(13)
中国から北海道への観光の方みえてます 楽しそうです(10)
このブログ飽き飽きしています。(4)
中国人の大切にするもの(9)
中国人女性と付き合いたい!日本人男性の本音(52)
【今日のブログ】日本人と中国人、互いに理解しあうのは不可能?(27)
日本人と中国人の気質の違いについて(13)
WangDou(1)
日本人は悪い人間か(29)
中国の皆さんごめんなさい(6)
【中国のブログ】条件付の日本旅行解禁、「逆の立場で考えよ!」(57)
幸福とは(8)
中国女性と結婚して、(9)
今後の中国の動向こそが日本やアジア周辺諸国にとって注目すべきものである(2)
南京大虐殺は本当にあったのか(2)(122)
中国の貧富の格差はいつごろなくなる(19)
中国人の渡航環境を教えてください。(0)
中国の日本への内政干渉について(23)
醜い韓国人(64)
投稿上のご注意(28)
中国人の子供(青年)(7)
日本人は親切か(36)
文化大革命(72)
日本語も中国語もできる方へ質問(雑談)(3)
説得力の根底とは?(7)
世田谷一家殺害事件に関与?中国人ホステスが下着で路上乱闘(3)
しょうがないよ(2)
中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も(5)
日本に向いているノドン、中国に向いたら中国人はどうするのだろうか?(16)
第3次世界大戦が勃発したら(21)
第二次世界大戦から何も学んでいない日本と中国(20)
日本の侵略と五月蝿い中国人は中国のチベット問題を考えるのか?(2)
日本の侵略と五月蝿い中国人は中国のチベット問題を考えるのか?(0)
靖国参拝カード(32)
政治掛帥(5)
【今日のブログ】空港で転げ回る女性の行為は中国人の「恥」か?(42)
日本のプライド (99)
中国は、発展途上国?(15)
北京の道路と中国人の法律意識(12)
現在の中国(65)
News Wacher のブログ(3)
日本人と中国人の認識の違い(156)
 1996年7月5日の記事ですので(1)
法輪講は中国が言うように危険な邪教なのか?(40)
ビザ発給条件(17)
世界経済と中国経済の今後は(1)
平和(1)
言葉が通じから結婚が可能(15)
チベット問題とモーリーロバートソン(7)
日本人男性と付き合いたい?中国人女性の本音(1)(8)
【今日のブログ】「私は親日家」中国人の勇気ある告白(17)
中国の人達は節約の意識はありますか?(0)
近代化に成功した日本について(2)
劉徳華の記事について(0)
おくりびと(4)
市革命公墓安放骨灰規定(0)
王道上策、覇道下策論(7)
最近の中国人は、なぜ海外に行くのか?(3)
まさしく反日教育(19)
【中国のブログ】日中で違う桜への思い「なぜ中国人は桜に敏感か」(0)
おかしいある(0)
意味を教えて頂けませんか(3)
通りすがり。(7)
日本人に反中感情がないわけではなく(2)
何故(20)
九州男児(0)
【今日のブログ】「日本人女性と結婚して幸せ!」中国人男性の本音(6)
【今日のブログ】中国の社会問題、腐敗と汚職が全ての根源(6)

(最新100スレッドを表示しています → 全て表示)
南京大虐殺は本当にあったのか
akaさん
UID:9a60e387e5c71cad121c4c24da6a62ff
2009/03/03 17:47:11
スレッドの最後へ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0303&f=column_0303_002.shtml

南京大虐殺は本当にあったのだろうか。もちろん一人の民間人を殺害するだけでも悪いことなのだが、実際の数字が知りたいです。
1先頭のレス/最新の50件/すべてのレス
804 hir*****さん
UID:23e27e52012a65b9ef8e07556705c873
2009/05/27 22:34:08
0私もそう思うDELETE通報する
『敗走千里』陳登元著 別院一郎譚

後序
 陳登元君を識ってからいつか十年近い月日が経っている。彼の父親というのは、日本へも幾度か来た事のある実業家で、ぱりぱりの親日家である。その親日家の彼が、息子の登元君を日本へ留学せしめたということは、至極自然で、当たり前で、少しも異とするに足りないことだ。それにも拘らず、私が敢てそのことを揚げつらうのは、「よくも思い切って・・・」という少なからざる驚嘆の心が潜んでいたからである。
 管々しい経緯は省く。兎に角彼が東京の土を踏んだのは、彼が十四五歳の時分だったと記憶している。十四五歳と云えばやっと、日本なぞでも小学校を卒業する時の年配である。その西も東も知らない少年の陳登元君は、海山千重、遥々と支那奥地の重慶からこの日本へと一人旅を続けてきたのである。全く、よくも思い切って、両親も手離すし、自分も出て来たものである。
 ある機会から、私は彼に日語の個人教授をする事になった。つまり、それが彼を識った初めだった。彼は一年ばかりで私の日本語を卒業して了った。彼は全く語学の天才だった。彼は中学から大学へといとも順調に進んで行った。昭和十三年の春にはその大学も終える予定だった。
 ところが、とこへ突発したのが支那事変である。八月二十日、彼は忽然として超共益からその郷国へと立った。卒業まであと半年というところへ来ていた彼は、折柄の暑中休暇をも東京で過すべく頑張っていたのだった。
 が、事変が上海へ飛火し、更に益々拡大する傾向が見えた時、彼はある日消然と私のところへやって来て「先生、僕、兎も角一度郷国へ様子を見に行って来ます。学校の方が大事ですから直ぐ帰って来るつもりです」そう言って別れたのだが、彼はそれきり帰って来なかった。一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月・・・・・・私は色々想像した。おとなしい彼のことだから大抵家の中にすっ込んで、世間の様子をみているのだろうが、殊に依ると、抗日救国会の仲間入りして、口を尖らかして民衆の間に演説でもして廻っているんではいかしら――と。
 が、私の想像は裏切られた。彼のところから、この一月、どさりと、大部の原稿が届けられて来たのだ。一通の手紙と一緒に。それに依ると、彼はいま上海に居るらしい。上海にいてこの原稿を書いたのだ。手紙は簡単だった。僕、日本を立って家の閾を跨ぐと間もなく兵隊に強制徴収されました。そして江南の戦線に送られました。砲煙弾雨の中の生活を送ること二ヶ月、私は相当の重傷を負いました。そして病院に収容されました。生命にも及ぶ程の重傷だったのですが、幸運にも私の傷は日増しに快癒し赴き、早晩退院出来るところまで漕ぎつけました。ある日私は病院を脱出しました。間誤間誤していると、また十二縛りつけられ、戦線に送還されるからです。
 僕は書きました。僕の経験し、見聞せる範囲内に於いての殆ど残らずを書きました。別送の原稿、お忙しくはありましょうが一つ読んで下さいませんか。戦争とはこんなものです。僕は神の如き冷静さを以って、純然たる第三者の立場から、凡てを客観し、描為しました。・・・・・・手紙はまだ続いている。が、後の部分は自序ということにして、別に掲げることにして、兎に角彼はこの原稿を見て貰って、出版の価値があるならば出版して貰い度いというのである。文章その他内容に亘っても充分の添削をお願いするというのである。私は早速読んでみた。無論出版の価値はある。あるどころか大ありだ。が、問題は彼の書いた原稿が、彼の心配している通り、そのままでは少々困る點のあることだ。私は彼の希望通り容赦なく訂正した。文章そのもの就ても、骨子を損せざる程度に斧鉞を加えた。それから、文中至るところに出て来る軍隊に就ての固有名詞である。連隊長とか、分隊長とか・・・それらは何れも、本書が日本の読者を対象とするが故に、日本尾読者に理解され易いよう、日本陸軍の職制に翻訳して掲出したことである。例えば、中隊長は、原名では連長(リェンチャン)であり、小隊長は排長(パイチャン)、分隊長は棚長(ポンチャン)である。また軍曹は中士(チュンシ)、伍長は下士(シャアシ)であるが、排長や中士ではどうも読んでいて実感が来ない。それで、それらは気のついた限り何れも日本陸軍の職制名に翻訳した。以上の他、言葉にも、文章にも、充分日本人に成り切っている彼ではあるが、まだどこか、外国人らしい舌足らずの點が目触りになったからである。それから「戦争とはこんなものです」と云って「戦争」そのものを一掴みで掴んで投げ出してくれた「敗走千里」に就て、私は支那軍の立場から忌憚なくし殴んの内情を暴露してくれたこころに得難い文献的価値を見出すものであるが、それと同時にやや不満を感ずるところのものは、この作者が少年時代からずっと日本にいて、その生活感情から、思想傾向から、半日本人化していることである。チャキチャキの抗日救国思想でかたまった純粋支那人でないことである。そこにどうしても、彼の戦争感が偏屈なまでに純粋な支那人臭のない、余りに客観的公平過ぎることである。吾々の本当に知り度いのは、頑固なまでに支那人の体臭を失わない、ニンニクとアヘンと、抗日救国思想の横溢した人間の書いた戦争である。
 が、そういう吾々の本当に求めているところの戦争小説はまだ一つも見当たらない。その内には出るだろうが、今のところ何んと云っても陳君の「敗走千里」に止めを刺すようである。
 最後に、本書の出版に当って多大の御厚意を賜った教材社主高山菊次氏に厚くお礼を申し上げて擱筆する。
   昭和十三年三月一日
                             別 院 一 郎


hir*****より
先に自序を転記しました。ここに本文をすっ飛ばして後序を転記しました。
本文を長々と転記する自信が無いので、大体どんな本かと云うことを
大掴みで掴んで貰えればと思い、先に 後序を持ってきました。

追々、時間が出来たら第一章から転記します。スレッドがいっぱいになったら
何処かの南京関連スレッドに続きを転記します。根気が無くなったら途中で
挫折しますwその時はごめんなさいw
この発言に返信する
ニックネーム
削除パスワード
メッセージ
掲示板は利用規約に承諾された方のみご利用いただけます。 特定の人種や宗教、個人、団体などに対する差別的な発言、侮辱、誹謗、中傷を含む内容は削除対象となります。あらかじめご了承ください。
この規約に同意する
この発言へのトラックバック
トラックバックURL

トラックバックはありません
1先頭のレス/最新の50件/すべてのレススレッドの先頭へ
ページの先頭へ



サーチナ掲示板(BBS)検索


BBSカテゴリの新着投稿一覧

各カテゴリーの新着投稿一覧

全カテゴリーの新着投稿総覧

Q&A

「教えて!サーチナ」はこちら

注目トピックス:中国現地での生活に関する話題

中国での就職中国の大学への留学国際結婚

お知らせ:2009年6月29日更新

・投稿データが新着リストに表示されるまで、最大
10分間のタイムラグがございます。ご了承ください。


Searchina
(59.106.140.247) is working for you ( 220.210.180.65 ).