鑑賞雑感
私は近年夏のコンクールの審査依頼はほとんどお断りしています。
その為ゆっくりじっくり朝一の団体から聞く機会がない。
聞くことは一番の勉強なのに〜!
ならばと昨日のように自分でチケットを買って朝からじっくり聞くと大変勉強になります。
◎選曲
近年乱作されている一部邦人作品の質の低さには吐き気がします。
酷いなんてもんじゃない(怒)。
セレクション物を含め未来永劫私は絶対に取り上げません。
この人は浅いなと思う指揮者がことごとく浅い作品を取り上げているのには驚きました。
◎セッティング
試行錯誤が無さ過ぎる。
全てを満たす配置は無いけれど少しは工夫したいところです。
◎指揮者
詳しくは分かりませんが、外部指導員とおぼしき指揮者多数。
そのほとんどが趣味の延長レベル。
趣味でも極めればたいしたものですが、非常に低い能力と浅い経験、しかもかなりの偏った自信を感じます。
若い人が特にそうなのが残念。
時代でしょうか。
人の前に立つからには責任と自覚を持ってもらいたい。
学校の先生ならいざ知らず、同業者のレベルの低さは許せません。
頑張る生徒が可哀相。
その昔「買ってはならない!」と言う本がありましたが、正に「やってはならない!」 のオンパレード、とても勉強になりました。
その為ゆっくりじっくり朝一の団体から聞く機会がない。
聞くことは一番の勉強なのに〜!
ならばと昨日のように自分でチケットを買って朝からじっくり聞くと大変勉強になります。
◎選曲
近年乱作されている一部邦人作品の質の低さには吐き気がします。
酷いなんてもんじゃない(怒)。
セレクション物を含め未来永劫私は絶対に取り上げません。
この人は浅いなと思う指揮者がことごとく浅い作品を取り上げているのには驚きました。
◎セッティング
試行錯誤が無さ過ぎる。
全てを満たす配置は無いけれど少しは工夫したいところです。
◎指揮者
詳しくは分かりませんが、外部指導員とおぼしき指揮者多数。
そのほとんどが趣味の延長レベル。
趣味でも極めればたいしたものですが、非常に低い能力と浅い経験、しかもかなりの偏った自信を感じます。
若い人が特にそうなのが残念。
時代でしょうか。
人の前に立つからには責任と自覚を持ってもらいたい。
学校の先生ならいざ知らず、同業者のレベルの低さは許せません。
頑張る生徒が可哀相。
その昔「買ってはならない!」と言う本がありましたが、正に「やってはならない!」 のオンパレード、とても勉強になりました。