Regular Contents
FAnet TOP連載コンテンツ一覧CLOSE
【186】もっとも旬なモデル、ディータがピーチ・ジョンとコラボ![2007/07/04]
ディータのショーのギャラは、なんと1回200万以上と言われているんだ。数百人の観客を相手にしている大きなショーだけに、鳥かご、羽、月など、いろんな道具が使われている。
僕が一番感動したのは、このシャンパン・シャワーのショー。数本のシャンパンを体にかけた後、前にある大きなカクテルグラスの中にお風呂のように入っちゃうんだよ。びっくりしちゃったな〜。

ピーチ・ジョンといえば、今やすごい人気だよね。僕は社長の野口美佳ちゃんと友だちなんだけど、そういえばちょうど2年半前に、美佳ちゃんが40歳の誕生日パーティをやったんだよ。しかも何と、グランドハイアットホテルで。吉川ひなのちゃんや土屋アンナちゃんたち、豪華なゲストを呼んで、ド派手なピンク一色のパーティだった。そこでジローラモと僕がピンクの洋服をまとって二人で司会をやって、パーティをうんと盛り上げたのを覚えてる。そうそう、そのパーティのことはこのページでも紹介したよね。

あのころ、美佳ちゃんは「会社作ってかれこれ10年になる」と言っていて、僕は「10年なんてまだまだ。これからだよ」とかいって笑ってたんだけどさ。いやいやこの2年半でピーチ・ジョンも大きく成長したね。正直ここまで大きくなると思わなかった。

で、その美佳ちゃんが今度、下着業界の大御所ともいえるワコールと組んで、「ベリー・ランジェリー・ウィーク」というイベントを開いたんだ。要は、多くの日本人の女性に、楽しくセクシーにランジェリーを身につける喜びを知ってほしいっていうイベントなんだよ。

で、このイベントの目玉は、ディータ・ヴォン・ティース。今一番の話題のモデルで、バーレスクダンスを復活させたことでも知られてる。バーレスクというのは、19世紀にアメリカで登場したストリップを取り入れたエンターテインメントショー。彼女自身もプレーボーイのピンナップガールをイメージさせるモデルで、このバーレスクとセットで、今のファション界の好む空気とぴったり合うんだよね。

それにしても、まあ最近、このディータの人気がすごいのなんの。ファッション界でも今や超一流のセレブで、マリ・クレールから、エルから、エスクワイアから、一流ファッション誌の表紙をバンバン飾ってる。アメリカンヴォーグなんて、彼女だけで10ページの特集組んでたし。

ファッション界ではファンも多いよ。アレキサンダー・マックイーン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ジョン・ガリアーノといった、旬のデザイナーたちが競って彼女にドレスを提供してるんだ。こりゃあ日本でもブレイクするのは時間の問題だね。

ま、そんなディータのショーがある豪華なイベントだったんだけど、驚いたのはそれだけじゃなかった。「ウィーク」というだけに、まずディータの特別写真展をやり、そのオープンの2日後にディータのショーと、ピーチ・ジョンの下着のファッションショー、そしてアフターパーティをあわせた大々的なイベント。なんたってパーティの会場は、国立競技場だもの。すごいスケールだよね。


このような派手なパーティーには、叶恭子さんは良く似合うよ。PJの主催だけあって顧客は若い女性がほとんどだったが、相変わらずファンに取り囲まれていたね。そこにイヤな顔ひとつしないで百人近くの写真撮影に応じていた。

ちなみにイベントは2部制。僕らは19時くらいから呼ばれて、テーブルでディナーをいただきながらショーを見るというスタイルだった。これが終わると第2部。ここでは客がピーチ・ジョンファンの一般客に入れ替わる。僕らが帰るころには、そんな一般の人で会場は大混乱。でもまたこのぐちゃぐちゃ感が、「この時代によくぞここまでど派手なパーティをやったなあ」という感じを強くしてたね。2年半前にやったパーティの様子をバックナンバーで見てくれればわかるけど、今回はそのスケールが軽く10倍くらいになってたんじゃないかな。

そんなイベントは、まずピーチ・ジョンのファッションショーからスタート。ピーチ・ジョンの売れっ子モデルがつぎからつぎへと登場するんだけど、タウンウエア風にしてみたり、リゾート風にしてみたり、下着をいろんなファッションに絡めてショーアップして見せたりといった、ユニークなものだった。ちなみにこの日は生バンドもすべて女性っていう凝りようだよ。で、このショーっていうのが、客席から黄色い声援が飛び交う、お祭り騒ぎ。元気、ハッピー、セクシーがコンセプトのピーチ・ジョンらしいショーだった。


(写真A)会場の入口で我々ゲストを迎えてくれた野口社長。PJはじまって以来の大きなイベントなのでちょっと緊張気味だったが、僕を見つけるなりホッとしてたよ。
(写真B)梅宮アンナちゃんとは、本当に久し振りなんだ。遠くから『ドンさ〜〜ん!』って手を振ってるから誰かと思ったらアンナちゃんだったんだよ。すっかり美人ママになって大人ムードプンプン…
(写真C)いつもパーティーではベストドレッサーと言っても過言じゃないミュージシャンの野宮さん! 本当にファッションに命をかけてるって感じで素敵だ。この日もユニークなワンピースで注目を浴びていた。胸の大きなリボンがかわいい。
(写真D)デヴィさんの行動力はすごいよ。このところ、数日ごとに会ってるもん。いろんなところに行って時代の空気を吸って勉強しているんだよ。だからファッションも昔から比べると若くなったって!

これが終わると、次はディータのショーだ。いやいや驚いたね。彼女のポージングが魅力的なのなんの。世の女性たちは彼女のDVDでも見て学ぶべきだね。やっぱり今ファッションも、女性の身体がどうやったら美しく見えるかとか、女性の本来の美しさはどこにあるかとか、そんなところにリセットされてるだろ。そうなると、ふくよかな胸、そして絞り込まれたウエスト、そして綺麗なヒップっていう体型がすごく重要になってくるんだよ。

彼女はコルセットをするとウエストが40pになるっていうほどの抜群のスタイルだし、しかも足の指一本から、あごの出し方まで、表現に神経がいきわたっててさ。もう、ストッキングを脱ぐ仕草だけでも、あたし息を呑んでしまいました

しかし野口美佳ちゃんっていうのは、実に大盤振る舞いだよね。今、日本で一番ド派手なイベントをやった、一番元気のある会社といっても過言じゃないよ。僕といえば、すっかり楽しんで、すっかりご馳走になって、おかげさまで次の日はたいへんな二日酔いになっちゃっいましたけど。


ショー全体の感想は、まあまあってところだな。主旨としては、多くの女性にランジェリーを楽しく喜んで着てもらうと言うところなんだろう。ウェスタン風であったり、リゾート風であったり、タウンウェア風であったりと、いろいろなコーディネイトがなされ、単調になりがちな下着のショーを盛り上げていたが、フランスのリヨンで行われるショーなんかと比べると、もう少し下着自体のカッティングやデザインに新しい提案が欲しかったよね。
previous next
えっ! ドン小西があなたのファッションをチェックしてくれる?!≫

top page close×