パイワン人も提訴 NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破

産経新聞2009年8月12日(水)08:05
 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

 訴訟に参加するのは、台湾南部のクスクス村のパイワン人出演者ら4人。番組では、1910年に開催された日英博覧会の写真に「人間動物園」の文字をかぶせ、《イギリスやフランスは博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する「人間動物園」と呼ばれました》などとするナレーションを、パイワン人へのインタビューとともに放送。「日本政府がパイワン人の実演を『人間動物園』と呼んだことはない」(訴状)と批判が出ていた。

 関係者によると、訴訟に加わるパイワン人4人のうち、2人は番組に出演。インタビューの際、「人間動物園」に関する十分な説明を受けておらず、単に写真を見て懐かしいと涙ながらに語ったシーンが歪曲されて伝えられたとしている。残る2人のうち1人は親戚(しんせき)が日英博覧会に実際に参加して、それが今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、名誉を傷付けられたとしている。もう1人はパイワン人の地元名士となる元郷長で、番組でパイワン人の名誉と誇りを傷付けられた−としている。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた社会ニュース

社会ニュースで話題になったコトバ

在日本朝鮮人総連合会 広島県東広島市 東名 御巣鷹 菅家 ナイチンゲール 朝鮮総連 佐用 日航 駿河湾 栃木県足利市 中央本部 赤十字国際委員会 板橋区 台風9号 太宰府 静岡 兵庫県佐用町 静岡県牧之原市 箱根 岐阜 兵庫 兵庫県警 静岡県 東海 足利 茨城県 千葉 福岡 スー・チー ミャンマー 東京 酒井 台湾 山口 中国 酒井法子 九州 衆院 日本

注目のトップニュース
東名復旧は13日午後以降の見通し
酒井容疑者夫「数回ではない」
東急ストア、楽天とスーパー事業
火星で過去最大の隕石が見つかる
気づかぬうちに疲れたまる原因は
日航機、24年後に新たな残骸
マイケルさん追悼公演は宮殿で
注目の社会ニュース
警察庁HPから菅家さんの記述削除
酒井容疑者夫「数回ではない」
日航機、24年後に新たな残骸
少年院暴行 教官4人を懲戒免職に
NHK台湾特集訴訟、原告1万人突破
原爆症、国が38人の控訴取り下げ
写真ギャラリー
写真ギャラリー
なぜこんなことに
事故の現場はいつも「なぜ?」に満ちていて…
ニュースマップ 日本
各地のニュース
今週のトピックス
gooランキング
goo スポーツ
ラバー系水着に揺れた世界水泳で、日本代表がみせた底力。オリンピックへの道
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
季節野菜レシピ季節野菜レシピ「ゴーヤ」編。苦みを和らげるには、薄く切って水にさらしたり、炒めたりしましょう。苦みが大丈夫な方は、厚めに切って苦みとシャキシャキ感を楽しんで!
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
2009衆議院選挙特集gooニュース最新ニュースから、“海外から見るニッポン”、みんなの意見まで「2009衆議院選挙特集」
花火大会goo地域今年はどこで花火を見よう、花火特集2009
gooニュースサービス説明