MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

2800万円着服で解雇 さっぽろテレビ塔運営会社

2009.4.27 20:58

 札幌市の「さっぽろテレビ塔」を運営する北海道観光事業(同市)は27日、同社旅行部で法人営業を担当していた男性元社員(36)=諭旨解雇=が3年5カ月にわたり取引先から集金した計約2800万円を着服していたと発表した。

 同社によると、平成16年10月ごろ、上司が元社員の入金遅れに気付き本人も着服の事実を認めたが、上司は返済が可能と判断し、集金業務に就かせたため、着服は20年3月まで続いた。

 着服の理由について、元社員は「生活が苦しかった」などと話していたという。同社は20年4月に諭旨解雇した上で、社長や上司らを減給処分にするなどして弁済に回したと説明している。同社は「4月に札幌市に匿名の投書があり、公表することにした」としており、会見で村上淳社長は「テレビ塔の社会的ダメージを考えて、告訴や公表はしなかった」と話した。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。