ありがとうございます
テーマ:⑭あゆみプロジェクト色んなご意見ありがとうございます。大まかなご質問の回答をまとめました。少々長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。
【あゆみのカンパについて】
これは、今までもそうですが、ちゃんと読んで頂ければわかって頂けると思うのですが『お金が無いから、自分が困っているからカンパして下さい』と言っている訳ではありません。あゆみが亡くなって2週間経ちますが、今でも時々『あゆみちゃんは亡くなってしまいましたけど、かかった治療費に使ってくれませんか?受け取ってもらえませんか?』というメールを頂きます。
メールを頂ける方には個別に返信はさせて頂いていますが、こういう方々がいらっしゃいますので『お気持ちはありがたく受け取らせて頂きます。しかし21日にて締め切らせて頂きたいと思います。それ以降につきましてはあゆみプロジェクトで、ねこ達の為に有効に使わせて頂きたいと思っております』という事です。
これはソーシャルさんの『お気持ちは受け取っておいた方がいい』という意向でもあります。また個人的な話しですが、皆さんからのお気持ちを受け取らせて頂くと、自分の中で必然的に浮いてくるお金が出てきます。その個人的に浮いたお金は21日以降に全額あゆみプロジェクトに納めさせて頂きたいと思っております。
こういうブログというコミュニケーションを通して、様々な方の善意を感じる事ができ大変嬉しく思っております。
【ちびっ子達について】
ちびっ子達の心配をして頂いてありがとうございます。ちびっ子達は、私の信頼のおける知合いが家族として迎えて頂ける事になっています(全員ではないです。さくらの元にも子供は残してあげたいですから)先方さんの都合でまだうちにいますがゆくゆくは私の元を離れていきます。誰が残って誰が離れるのかは、先方さんも決めかねていますのでまだ不明です。でも知人ですので、気兼ねなく様子はみれますし、時々近況報告はしようと思っています。またちびっ子達を知人に任せる事にしたのは、私がさくら含めて6匹の面倒みて、もし万が一自分になにかあった場合(事故や病気、天災など)周りの人に迷惑をかける事になるというのが1つ。(多頭飼い崩壊なんて事もちょくちょくネットでみて怖い事だと思っています)それからゆくゆくは私もシェルターの1つとして機能したいなと思ったのが1つ(もちろん無理の無い範囲ですが)以上の理由です。またこれも詳細が決まり次第報告させて頂きます。本当に心配して頂いてありがとうございます。
【あゆみプロジェクトについて】
色んなご意見があって当然だと思います。
このプロジェクトの1番の核となる大事な部分は【企業さんとの連携】この部分になると考えています。
ねこ(動物全般)に携わる仕事としては
・ペットフード会社
・ペット可な物件を扱う不動産屋(専門の不動産屋もあります)
・個人の動物病院
・ペットのコミュニティサイト
・ペット保険会社
・猫用品をネット販売している店舗
・ねこカフェ
などなど。
上記に上げた例は一部で、その他の多数の企業が社会に存在しています。
ですが、企業という枠組みの中で「ボランティア」という行為に、予算を割く事は難しい事だと言う事も分かっております。しかし、このあゆみプロジェクトや、その他の活動団体等に、企業が少しでも目を向ける事で社会での新しい繋がりが生まれ、活性化していく一つの可能性としてソーシャルさんも私も考えています。そして繋がりが大きくなる事が同時に、社会が猫に目を向ける力になると思います。
今回ご協力を頂いたソーシャルブリッジ様は、様々な形でボランティアなどに力を入れておられる企業です。
ソーシャルブリッジ様とお話をさせていただき、上記のようなアプローチが不可能では無いという事と、他の分野では(環境、福祉などなど)上記のような事が成立しているという事でご協力を御願いしました。
【基金の使い道】
『猫問題の抜本的な原因はどのような部分にあるのか?』と考え、数日前より全国の動物愛護センターなどに問い合わせをしております。『どういう人達が持ち込んで来て、防ぐにはどうする事が最善の方法なのか』という情報を集めています(全国の動物愛護センターに問い合わせする予定です)
各都道府県の対応や情報はバラバラではありますが、ほどんどのセンターの方は避妊手術をするべきだと言っておられます。持ち込まれるのは子猫がほとんどだそうです。やはりメス猫の避妊手術は大事なのかなと思います。基金の使い道は、今具体的に決まっておりません。これは始めたばかりで、ご協力頂ける団体さんも模索中だからです。決まり次第ご協力して頂ける団体さんとよく話し合い、最善の方法を取りたいと思っています。
あくまで例えばですが
スポンサー基金が100万あったとして
メス猫1匹の去勢手術を平均3万円だとして(高く見積もってます)
33匹の避妊手術が出来ます。100万円あってもたった33匹ですが、このメス猫達から平均3匹の子猫が産まれるとして約100匹の子猫を防ぐ事になります。年間2回の出産をしたとしたら200匹。
これはあくまで数字だけの計算ですし、避妊手術だけの事なのでこれがいいとはわかりません。実際にはもっともっと沢山問題があることだと思います。こういったお話を、ご協力して頂ける団体さんとよくお話しをさせて頂いて、何をすることが1番の方法なのかという事を模索しながら無駄のないように使わせて頂きたいと思っています。また活動として、随時報告もさせて頂きたいと思っております。少しづつでも着実に進行し、随時報告する事が信頼して頂ける1番の方法だと思っております。またあゆみプロジェクトのページも、日々改善しながら進行させて頂こうと思っております。
金銭を扱うという事で、様々なご意見を頂きました。これにつきましては、私自身が上手く伝えきれなかったという落ち度がございました。大変申し訳ありません。このプロジェクトを進めるにあたってソーシャルさんも私も利益を得ようとは一切思っておりませんのでわかって頂けると幸いでございます。
最後に保護活動をされている団体様へ
このプロジェクトを進めるにあたって、ご心配して頂くお気持ちは本当にありがたいと思います。厳しいご意見があって当然だと思います。私自身、保護経験も未熟で知識不足だとは思っております。もっともっと経験豊富で確かな知識をお持ちの方のご意見をお聞きしたいとも思っております。そこでもしご心配して頂けるようであれば、一緒にご協力して頂く事は出来ないでしょうか?
保護活動について経験豊富なしっかりされた方がご協力頂ければこちらとしても心強いですし、ねこ達の為に何をするべきなのかという事がより明確になって更に和が広がって可能性も広がると思います。どうか切にご協力をよろしくお願い致します。お手数ではございますがご連絡をお待ちしております。
■■今日の1枚■■
タイトル:【稽古】
最近さくらがちびっ子達とよく遊ぶようになりました。追い掛け回してちびっ子達を鍛えています。ちびっ子達も束になってかかってますが、母親の貫禄でさくらの圧勝ですw
※えのきのこさんに預かって頂いているガンバの様子も見てあげてください
ぶんとごまと凛のにっき
※皆さんから頂いたお薦めニャンコグッツをまとめた記事を作りました。(まだまだ追加します)
お薦めニャンコグッツはこちらから
※携帯から過去の記事が読みやすいかなと思って、最初からの記事をまとめた記事を作りました。初めての方などはこちらからどうぞ♪
まとめ記事はこちらから
にほんねこブログ村
人気ねこブログランキング
↑参加してみました。↑
よかったらぽちっとよろしくでシュ!