現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

《政治決戦24時:8日》「政権変わらず、民主的か」

2009年8月8日19時39分

 午後 麻生首相が東京都世田谷区で街頭演説し「暗く貧しい高齢者ばかりじゃない。活力ある高齢化社会。それが日本が目指すべき時代だ。(聴衆の中に)私より年上の方がいっぱいおみえですが、俺より元気そうです。この暑さの中、長時間立てる体力がある。気力もある。国会議員の話を聞いてみようというお気持ちもある。私たちはそういった方が活躍できる場、70歳でも現役でいられる社会を作り上げたい」

 同 民主党の鳩山代表が大阪市東淀川区で街頭演説し「時計の針を前に進めようではありませんか。決して後ろに戻してはいけない。政権交代は目的ではない。スタートラインにたつことだ。あなた方の暮らしが正しい方向に向かう、そのスタートラインにたたせていただきたい。日本の政治を、アメリカのようにチェンジさせる勇気をもっていただきたい」

 同 民主党の小沢一郎代表代行が鹿児島県霧島市で講演し、「世界中の先進国で半世紀も政権が変わらない国は日本だけだ。後は北朝鮮だの中国だの、ああいうところばっかり。独裁国家ならいざ知らず、民主主義国家で半世紀以上も政権が変わらないのは日本だけだ。これはもはや民主主義じゃない。外国人は日本のことを本当に民主主義国家だとは誰も思っていない。おかしな国だなあと思っている。本当なんですよ」

関連トピックス

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内