不景気ですね~、でも明るく楽しく生きたいですね!

次回日本帰国予定は年末です。

経路は、バンコク-東京-米子-大阪or福岡-バンコクです。

美味しい所・楽しい所を教えてください。

タイ ナショナルフラッグを掲げる会



★タイランドハイパーブログランク


 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報


 Blog Rank7


最近ヘンなコメントは減りましたので、コメントはジャンジャン入れてもらってOKです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-08-04 08:20:50 テーマ:プラチュアップ・キリカーン

嫁実家へ

嫁は今週実家プラチュアップ・キリカーンへ。


8月8日(土) 休日

8月9日(日) 休日

8月10日(月)

8月11日(火)

8月12日(水) 休日(母の日)


10日、11日に年休を取って5連休です、羨ましい~。


ボクの週末は、ゴルフ&ビリヤード。

8月8日(土) THANONでゴルフ

8月9日(日) 第3回ポーランド杯ビリヤードの部


ビリヤードの順位はどうなることでしょう。

  6位(3勝3敗)⇒2位(4勝2敗)⇒?位

同じテーマの最新記事
2009-08-03 00:49:09 テーマ:バンコク

タイ・バンコクの週末



金曜日は、タイ人製造メンバーとパーティー。
若干遅れて到着。


終始ご機嫌だったのを覚えていましたが、あまり記憶がありませんでした。
一気を女性ラインリーダーから挑まれて2勝1敗だったのだけは覚えていました。
日本人は上司と2人でしたが、翌日話を聞いてやっと思い出しました。


男性は日本人2名、タイ人2名。
女性は、タイ人15名程度。


一気を挑んだ女性は、結局ボクとの戦いの後上司と5回勝負したそうです。
ボクは終始ご機嫌で下ネタ系に走ったようです。


さすがに酔っ払っていても度を越えること無いよう、笑いを混ぜて楽しませたのを覚えています。
多分…。


いつも仕事で助けてくれるメンバーに感謝しつつ楽しい時を過ごせる事を感謝しています。




土曜日もお仕事。
土曜日なので早く帰りたいところだが、いろいろストレスが溜まる事もあり午後9時過ぎになる。
9月に大阪方面に行く事になるかも…。



今日はゴルフ。
非常に楽しく回れましたが、スコアは悪く前回と同じく水平賞。
前回:45・45の90
今回:54・54の108
空回りし過ぎましたが楽しくてOK。
キャディーさんとも楽しくエロ話しになり、最近オヤジ・パワー前回のnareeです。

2009-08-02 23:45:08 テーマ:タイ

タイ版ズームイン朝 パンダと象



毎朝テレビでタイのニュースを見ています。(チャンネル3)



チェンマイで2ヶ月前くらいにタイで初めてパンダが産まれたそうです。
名前を募集したところ4つの候補が挙がり、今は絞られて2つになったようです。

テレビでは毎日パンダの成長を伝えていますが、日々大きく育っていくのが良く分かります。
それで、スゴ~~~~~ク可愛いので、ボクは癒されます。
母親パンダも可愛いのですが、座っている姿とか寝転がっている姿がナーキアット(だらしない?)です。
で、子供を抱えている姿とか、もう愛らしくて…。


毎朝この様子を見てから出勤するのが日課になり、幸せな気分で一日が始まります。



アユタヤでは象に白のペイントをして「パンダ象」としてデビュー!
いろいろな意見もありますが、賑わっているようです。




それとは別にもうひとつ象の話題。
パンダが産まれたのと同時くらいに交通事故でトラックと衝突した象がいました。
非常に可哀相ですが、自力で立てないため大騒ぎで病院に搬送。
その後回復せず今週水曜日くらいに亡くなりました。
事故に遭ってから亡くなるまでの映像を観ると、何か申し訳ない気になります。



最近はパンダが非常に注目浴びているタイですが、象の存在を忘れないでというメッセージがあるような気がして

なりません。



パンダ関連の情報です。
生後2ヶ月の赤ちゃん:チェンマイ動物園
http://blog.panda.or.jp/article/30879353.html
郵便局で赤ちゃんパンダの名前を投票!
http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?GroupType=HOT_PHOTO&blog_id=5025317
ライブ
http://www.zoothailand.org/panda/livepanda.php
タイで“パンダ象”出現―中国で「そんなのありか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000097-scn-cn

2009-07-30 02:07:23 テーマ:ゴルフ

今週末のゴルフはAlpine

今週はアホみたいにクソ忙しく慌しいです。

電話会議でタイ・シンガポール・日本とやったり、中国メーカーと打ち合わせしたり…。


そんな中、週はじめ「トンロー食堂」のカウンターで飲んでいました。

何度かカウンターで会った事のある”コーさん”が眼帯をして来ました。

眼帯をするいきさつを聞いたり、ドジをした経験談を話しをしているうち、

ビリヤードに行こうと話しがまとまり、マスターが止めるのも聞かず出発。


約3時間サシでやったんですかね。

タバコしながら、休憩時間を多くとって会話していたのでアッというまでした。


帰りに新たに開拓したホットドッグ屋には寄らず、メジャーなナナ・バーガーで立ち食いし満足して帰りました。

やっぱり焼き立て最高!熱々最高!



熱々余談

スクンビット23「串や」

串揚げ屋さんです。

マスターが「トマトの揚げ物です。熱いですから気をつけて召し上がってください~」と注意喚起してくれますが、

熱いものが一番旨い!というポリシーのあるnareeは、間髪居れず気をつけて口に入れます。

ここは、マスターの人柄・揚げ物探求&奥さんの温かさ・豊満さで幸せになれる空間です。

タイ人スタッフのもてなしも気持ちが良いです。

教育Goodです。


ちなみにボクの演歌デビュー作の写真が裏向きにされています。

2009-07-27 00:05:05 テーマ:嫁とゴルフ

嫁とゴルフ2



前回一緒に行ってから随分時が経ちました。


朝6:45出発して約40分で到着。
前回と同じくBangkok Golf内にあるミニコースBangkok Golf Mah Boonkrong InternationalのPar 3 Courseです。
1ラウンド410バーツ。
(前回はクラブ・タイランドでもう少し安くなった気がしますが、今はもう使えません。)


スタート前、気持ち良く寝ている猫を横目にコースに向かいます。
タイ暮らし-1


2日前のボウリングで右手の感覚が普通でなく、1ホール目大ダフリ。

タイ暮らし-2


キャディーから「今のなし、数えなくて良いから」と許しを得て、打った2回目は池ポチャ。
出だし悪くスタートしました。

嫁はキャディーが教えてくれて上機嫌。
ボクと練習場に行っても教えてくれない、とボヤキも。
(ボクは人のスイングを見て何がおかしいか、感覚ゴルフなので良く分かりません。)

タイ暮らし-4

タイ暮らし-3


込んだ状態で1ラウンド1時間弱で回れます。
9ホール目は、コンビニがありビールと一緒に海老ワンタンを食す。

タイ暮らし-5


1ラウンド終わったところで小休止を入れました。
(ただもう少しビールを飲みたかっただけですが…)
ソムタムと鶏の唐揚げがあれば何も他には要らない。

タイ暮らし-8


約1時間休憩。
キャディーは待ちくたびれていました。



後半はビール効果が出て絶好調!
パー・バーディー・バーディー・ボギー・パー・パー・ボギー・ボギーと進み、ラスト1ホール。


第9ホールはハンデ1ホールで非常に難しい。
嫁も頑張りましたが、いきなり右方向へ打ち出し。

タイ暮らし-6


2打目を池に入れてしまいました。

タイ暮らし-7


ボクは2ラウンドとも右のバンカーに入れてしまいトータル9回もこのバンカーで叩く結果に終わりました。


結果
1ラウンド目
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
     3 3 3 3 3 3 3 3 3 27
naree 4 4 6 5 5 4 3 5 9 45
嫁    7 5 6 6 5 8 6 3 7 53


2ラウンド目
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
     3 3 3 3 3 3 3 3 3 27
naree 3 2 2 4 3 3 4 4 6 31(目標:36)
嫁    7 5 4 4 5 6 5 6 5 47(目標:45)


まずまずの結果で満足です。



シャワーを浴びた後、向かうはタリンチャイ水上マーケット。
リクエストしたのは嫁。
どうしてって聞いたら「カニが食べたいから」。
「グッド・アイデア!!」とハイタッチ!!


カメラの電池切れのため写真はありませんが、カニ蒸し・赤貝・牡蠣揚げと卵を会話も無く食い続け満足!
3年前からタリンチャイ水上マーケットには何度か来ていますが、どんどんお客さんが増えています。
テレビ等の宣伝効果の影響もあるのでしょうか、タイ人ローカル色が多くあまり外国人は見当たりません。

2009-07-26 20:52:17 テーマ:バンコク

平凡な週末




映画鑑賞目的にBTSプロンポーン駅へ。
お決まりになったラーメン屋「知多ラーメン」改め「ゆたか亭」で昼食。
(メニューに店名が書いてありました。)

タイ暮らし-1

まず「カリカリえびワンタン」を。

タイ暮らし-2


プリプリのえびが美味い!

タイ暮らし-3


naree注文「知多たまりラーメン」

タイ暮らし-4

嫁注文「味玉たまりラーメン」

タイ暮らし-5


今日は同じ味にしたので嫁が食べきれない麺を早めに移し変え美味しく完食できました。
給料出たばかりの嫁が奢ってくれました。

コップンカップ!


エンポリに入り、目的の映画時間を確認。
真ん中の写真の映画で、失恋・受験不合格の女性2名が海外旅行に出るストーリーらしいです。
15:30上演のため2時間以上の待ち時間あり。

タイ暮らし-6


ボクがトイレに行っている間、嫁は買ったばかりの新しい財布にカード等の移し替え作業に夢中。
給料の1割くらいの金額でしたが、思い切って購入。
相当気に入っています。

タイ暮らし-7


待っている間、まずはアイスクリームでも食べる事に。
嫁はコーン入りアイス。

タイ暮らし-8


ボクはチョコレート・フォンデュー・アイスを。

メロン・バナナ付き。
結構イケマス。

タイ暮らし-9


ブラブラしていたら洋食器を扱っている店が気になり入店。
ウィスキー等のロックグラスが欲しくて購入決定。

タイ暮らし-10


「ムラノ」とか言っていたので日本製かと思いきやイタリア製。
550バーツのところ500バーツにしてもらい、1個だけ購入予定でした。
900バーツでどうです?と2個勧められ
800バーツなら買うと言ったらOK出してもらいました。
結局400バーツ/個まで下げてもらいました。


中華系オーナー(少しタイ語に違和感)にイタリアまで買い付け行ってるか、聞いてみると1年に1回くらいとの事。
旅行で遊びに行きたいものです。


店を出ると、ヨガ実演中。
少し興味を持ち始めています。
やってみようかな。

タイ暮らし-11


歩き疲れてコーヒーでも飲む事に。
壁一面に綺麗な絵が描いてある「GREY HOUND」。
気に入りました。

タイ暮らし-12


コーヒーかなりイケマス。

タイ暮らし-13a


ボンゴレも細めの麺で相当イケマス。味も麺固さもグーです。

良い店見つけました。

タイ暮らし-14


もうすぐ上演時間という時間になりましたが、疲れたため映画は次回に持ち越し。
嫁は疲労回復のためアヌッサワリー(戦勝記念塔)のお気に入りマッサージ店へ。
ボクは本を購入した後、アパートに帰宅。



イタリア製のロックグラス「ムラノ」を調べたら、ベネティアングラスで有名らしいです。
ムラノはベニスから船に乗って10分ぐらいの島らしいが、下の写真のような感じで高価なもので1脚1万バーツもするグラスもあるみたいです。

タイ暮らし-15


それに比べて400バーツなら相当下のクラスでしょうが、こういうカットしたのがボクは好みなので幸せな気持ちです。

タイ暮らし-16




昨日は、そんな平凡な1日でした。

2009-07-25 21:53:06 テーマ:

40過ぎて初ハーレクインを読む

今日は本を購入。

11冊で合計440B 安い買い物です。


1)地球時代の新視点(大前 研一) 20B
2)ライン河の白い霧笛(高柳 芳夫) 20B
3)紙のライオン ~路上の視野Ⅰ~(沢木 耕太郎) 20B
4)ペーパナイフ ~路上の視野Ⅱ~(沢木 耕太郎) 20B
5)夢幾夜(三浦 綾子) 20B
6)恋は底ぢから(中島 らも) 20B
7)新麻雀放浪記(阿佐田 哲也) 20B
8)ブンとフン(井上 ひさし)20B
9)夜光虫(馳 星周) 60B
10)千の風になって ~a thounsand winds~(原詩/作者不明 日本語詩 新井 満) 60B
11)物語 タイの歴史 ~微笑みの国の真実~(柿崎 一郎) 160B


奴隷さんからお薦め本の情報頂きました。
泥流地帯(三浦 綾子)
塩狩り峠(三浦 綾子)
今度読んでみます。
ありがとうございました。


イェイ・イェイ坊やは、今朝から麻雀との事。
タイミング良く「坊や哲」の本を発見、即購入。


最近読んで印象に残った本
①最驚!ガッツ伝説(鈴木 佑季 監修)
  結構笑えました。
②生きるヒント ~自分の人生を愛するための12章~(五木 寛之)
  優しい文章に感服
③やわらかなボール(上前 淳一郎)
  テニス黄金時代が戦前にあった事に驚き
④道ありき(三浦 綾子)
   カオヤイでキャンプ中に泣いてしまった本、スゴイ生き様
⑤楊家将<上・下>(北方 謙三)
   10世紀末中国の英雄を北方さんが描く最高作、カッコいい!
⑥猫だって夢を見る(丸谷 才一)
   文章力・知識力に感服
⑦黒豹夢想剣(門田 泰明)
   スリリングな展開が面白過ぎる、これからシリーズ作を読みきりたい。
   でも今日は買い忘れ
⑧囚われた貴婦人(ジョージーナ・デボン)
   初ハーレクイン購入、イギリス舞台。こんなに面白いとは思わなかった
⑨ローマの披露宴(ルーシー・ゴードン)
   ハーレクイン第2弾、イタリアを舞台にこれも素晴しい


ハーレクインがこんなに面白いとは思いませんでした。

しばらくはまりそうですが、今日は他の本に気を取られ買い忘れてしまいました。


本当に良い本・面白い本・為になる本は、星の数ほどありますね。
何かお薦めの本がありましたら、教えてください。

2009-07-25 13:18:34 テーマ:バンコク

昨日は久々にボウリング

週末。

会社を早く帰りたいな~、と思い17:30頃を目標に設定。

しかし早く帰ってもしょうがないな~、どうしようか。

(嫁は友人宅に遊びに行っているので1人)


昼飯時、同僚3人がボウリングに行くことになり、nareeにも声がかかった。

グッド・タイミング!!!


即答です。


ということで、仕事帰りにJアベニュー2階の洋食屋「ソニーズ」で夕食。

明太子スパゲッティ等、すごく美味しく綺麗な女性客も多くお薦めです。

トンロー・ソイ15にあります。


そこに隣接しているボウリング場は一杯のため、トンローとエカマイの間にあるメジャー・ボウリングへ移動。

プロモーションを説明してくれる女性店員に頭の切れを感じ、40ゲーム:2,500バーツのプロモーションを購入。

ウィスキー(バランタイン8年)1本も付いて来ました。

ここは1ゲーム100バーツだったため、非常にお得に感じました。


合計4ゲームやりましたが、全くの不振。

平均120ぐらいでしょうか。

一緒に行った同僚も全て不振。



タイのボウリング場は暗く、チカチカしているためスパッツ(?)等目印になるものは見えません。

ボクは元々目印を見ないので問題ないのですが、昨日はダメでしたね。

多分近々リベンジに来ることになると思います。





その後ここ数ヶ月気になっていた店へ。

プラカノン通りはあまり華やかな通りではないですが、その店だけあか抜けている雰囲気です。


左を見るとこの暗さ。
タイ暮らし-3

右を見てもこの暗さ。
タイ暮らし-2


何故かこの店のみ華やか。

この華やかさが異常なくらいです。

時間が早いと女の子が店先にズラッと並んでいます。
タイ暮らし-1

運転手が止めるのも聞かず、ズイズイ入っていきます。

どんな様子か確認するつもりでしたが、カラオケ店と分かり1時間だけ座りました。

後で気付いたのですが、既に00:30でした。

なので終わったのは01:30。

ぼられたのか、相場が高いのか、分かりませんが2人で5,000バーツ強。

サービス良く、楽しませてくれるので非常に良い印象です。

が、高い!

二十歳前後のコがサービスしてくれましたが、ボクの年の半分かと思うと少しお父さん気分になってしまいます。


多少高めでも良いのならお薦めです。

2009-07-19 18:47:13 テーマ:映画

今日は映画鑑賞「おくりびと(英題:Departures)」

昨日は、仕事が終わったと同時にキンコーン・ダッシュ!


ヤワラート(中華街)のシーフード料理で18:00から夕食<第2回ポーランド杯ビリヤードの打合せ>参加のためで

す。


アパートに18:00到着。
着替えて嫁をピックアップしヤワラートに到着したのは18:40。
会話を楽しむ前にまず、ビアシンと海老焼きでお腹を満たしました。


その後スクンビット4に移動してビリヤード大会開催。

前回優勝者Yもっちゃんと開幕戦。

開幕戦にアルコールを集中させ、ビール・テキーラ・ジントニックと飲み切り準備万端。
この模様は、下記ブログにて紹介されると思います。
世界一周後タイ滞在を決めたボンド氏
ベトナム帰りのカオマンガイ氏



今日は朝からゴルフ練習。
タイ暮らし-1

嫁も久々に一緒です。
来週は、プーケット行きを止めて嫁と一緒にゴルフに行きます。

そんな話しをしながら、ビアシン&鶏の唐揚げで気分最高!


練習後アパートに帰り、映画の上演時間確認。
AM11:45と分かり、慌ててRCAに向かって出発。

RCAの映画館「House」

相変わらず100バーツの低価格な割に人は入らず、7名で鑑賞。


今日の映画は「おくりびと(英題:Departures)」。
良い映画でした。
3回も涙がツーっと流れてしまいました。

分かっていても大事な人との別れが来ます。
その時になって後悔が残らないような接し方・付き合いをしたいと思います。

2009-07-16 07:28:30 テーマ:ゴルフ

タイ ゴルフ 2009 第?戦(コンペ結果) Lotus Valley Golf Resort

結局15歳の美形キャディー(No.321)は予約できず、No.323と予約キャディーは変更されました。

ただ顔を合わせていないので、本当にゴルフバッグのところにいるか不安になり早めに探しました。

居ました。

また若いキャディーで16歳(高校2年生)。

キャディーのアルバイト歴は1年になるとか。

ボクも日本でキャディーのアルバイトした事があり、2バッグ持ちで4,000円でした。

タイではせいぜい500バーツ/日。

23年前の日本で1,300バーツ/日と話したら、驚いていました。

あと20年もすればタイも1,000バーツ/日になりますかね。



さてスコアは、45・45で90。

グロス3位、ネット6位で普段上手い方が相当崩れたためまずまず。


前半:ドライバー当たらず、歯を食いしばって我慢のゴルフ
 パー2、ボギー5、ダボ2
後半:思い通りのゴルフが出来、楽しくてしょがないゴルフ
 パー5、ボギー1、ダボ2、4オーバー1


最後ダボで上がれば80台と意識しながらダボで上がり計算ミスで90。
非常に楽しくプレーできました。


このコースは、常に池のプレッシャーがありフェアウェイも狭く難しく感じますが面白い。
1人1台カートのためアクティブに動け、コースもラフまでにしかカートは入れず綺麗な状態を維持しています。

グリーンも傾斜がきつく、よく転がり難易度高し。
でもよく管理されているので楽しめます。
クラブハウスには、日本と同じような浴槽もありプレー後リラックス。

過去回ったゴルフ場の中で最高クラスに入ると思います。
金額はコンペ価格で2,200バーツ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 free counters Since 01/Jul/2009 このサイトの成分を表示するブログパーツです
あわせて読みたい