アニソン・スペシャル編集中!!!お楽しみに!!!

これまでテレビの音楽番組では(懐メロではなく)
同時代のアニソンを紹介することはほとんどなかったので、
今回の企画のブッキングも全部個別に相談させてもらって出演をお願いしました。
通常のJ-POPアーティストだと日常におつきあいがあるのですが、
なかなかアニソンだとそう簡単にはいかなくて。

でも最後は皆さん企画の趣旨を理解してもらっての出演となりました。
残念ながら、今回はスケジュールが会わず
何組かのアーティストの方は断念せざるを得なかったのですが、
また次回に期待してください。


今回のブッキングは僕が直接担当したのでひとことづつ。


まず水樹奈々さん。この方がいなければ今回の企画は成立しなかったと思います。
声優として、シンガーとして、この業界の先頭で頑張ってくれています。
西武ドームのライブにもスタッフみんなで応援にでかけました。
番組の中ではこの西武ドームでのライブの様子も少し紹介するのでお楽しみに。

mizukinana.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

angelaの二人と同郷(岡山)ということは知り合ってから知りました。
僕を近年のアニソンに注目させてくれたアーティストです。
深夜ザッピングの途中で見た「蒼穹のファフナー」このオープニング曲、エンディング曲
ともに胸に染みて、すぐCDを買いに出かけました。

angela.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






May'nちゃんは、実は小学生のころを知っているスタッフがNHKには数多くいます。
その秘密は今回の番組の中で明らかになります。

0803-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川智晶さん。おそらくSee-Sawの時にお会いしたことがあると思います。
「ぼくらの」は作品としては賛否あったようですが「アンインストール」は名曲だと
思います。

ishikawa.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

栗林みな実さんもまた近年のアニソンに注目させてくれたアーティストです。
これまた深夜のザッピング中に見た「舞-HIME」のオープニング曲にやられました。
「そうか、アイドル歌謡の正統な後継者はアニソンにあったのか!」と気づいたのは
この曲でした。普段はJ-POPばかりを仕事で聞いているので、アニソンを聞き逃して
いたようです。これもCD即購入ました。

kuribayashi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








茅原実里さん。「天上天下」もなんとなく見てはいたのですが、その時はあまり印象に
残らず、なんといっても長門で夢中になりました。
歌の方でも最も期待できるアーティストなので、今回はマレーシア帰りの厳しいスケジュールなのを承知で出演をお願いしました。ちなみに栗林さんと茅原さんは、テレビの音楽
番組への出演は初めて(信じられませんが)ということです。
ちなみに、番組ではマレーシアでのライブの様子もVTRで少し紹介しますよ。

kayahara.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











そしてHIMEKAさんは、日本のアニメ、アニソンが世界中の若者にどれだけ大きい
影響を与えているかということを現実として僕らに教えてくれました。
日本語をアニメで覚えたんですよ。すごいです。

HIMEKA.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 












今年のアニメで一番話題になったのは「けいおん!」だと思います。
今回の特番を企画するにあたっては、
相当早い時期から何度も「桜高軽音部」には
出演の依頼を続けてきました。
ご存知の通りアニメは制作費が割りと高いジャンルのため、
よく製作委員会方式ということで
複数の企業が出資して作品を作ることがあります。
「けいおん」は大ヒット作でもあり、
委員会の調整もなかなか大変ということで
出演していただくことができませんでした。

しょうがないのであきらめようかと思っていたのですが、
可能なら女性ロックバンドでカバーができないかと思いついて、
SCANDALに直接僕が相談に行きました。
(音楽番組ではカバーはよくある演出ということで)話をしたら
快く引き受けてくれました。
ちょうど新曲の「BLEACH」のテーマ曲でMJに出たばかりでしたし。
キーボード抜きでギター2本なら
「Don’t say “lazy”」がいいだろうとバンドアレンジに挑戦してくれました。
一部にSCANDALに対する非難があったと聞いていますが、
僕がお願いして演奏してもらった企画です。
しかも4人の生演奏バージョンは素晴らしいものでした。
オリジナルのファンの方もよろしくお願いします。

SCANDAL.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニソン全体を盛り上げつつ、
一般の視聴者にも見て欲しいという特番なので
次回にはぜひ「けいおん!」の皆様にもご出演いただきたいと思います。
MUSIC JAPANでは桜高軽音部「放課後ティータイム」のご出演お待ちしています。

 

今回NHKホールで収録した「全17曲」をすべて含む「完全版」を
夏休み中に放送する予定で頑張っています。
放送日時が決まり次第MJのHPで発表します。
各アーティストのHP等でもお知らせしてもらうようにします。

MUSIC JAPAN | 09/08/03 15:11


投稿者:いしぴぃ  |  固定リンク

トラックバック

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲