ぽちゃっとした柔らかいほっぺがかわいいね。楽しい気分になると、目を細めて笑いながら「ア~」「ガ~」「ウ~」とおしゃべり。
ダウン症で、ゆっくり成長。でも、体はとっても丈夫で、冬場にお友達がみんな体調を崩す中、健康そのものだったそう。寝返りが得意で、部屋のあちこちに転がっては探検ごっこ。腹ばいになると顔をグッと上げて周りを観察。腹ばいに疲れると、あおむけで「休憩」。そのポーズが妙に決まってます。
おもちゃを自分で持って遊ぶ楽しみも覚えたところ。つぶしがゆの離乳食もおいしく食べられるようになってきたね。
66・1センチ、7550グラム。養子縁組してくださる方を探しています。【青木絵美】
正式に養子縁組が決まるまで、生活教育費用月額4万8000円が支給されます。医療費(実費)は公費負担。申し込みは家庭養護促進協会(大阪市天王寺区東高津町12の10、市立社会福祉センター2階、06・6762・5239)。7日(金)まで10~17時。
【寄贈】9000円=中川ユリ子、石元清英▽1万2000円=岩井正純▽1万円=岡田博男、木村治一、匿名▽7000円=兼子カツエ▽2000円=木本しず子、K・O▽1万5000円=匿名(敬称略)
◇ ◇
08年8月掲載のむつ君は、山形県のSさん宅で暮らすことになりました。
==============
■きずな
新人職員の私は、この日が取材デビュー。どんな子かなとドキドキしていると、チョウネクタイでおめかし姿のしょう君が登場。くせ毛の前髪が動くたびにふわふわします。しょう君の笑顔が見たくて、名前を呼んだり、ガラガラで気を引いたり。ニコッとしてくれると、こちらも笑顔になります。私の人差し指をギュッと握りしめる小さな手から、しょう君の生命力の強さが伝わってきました。【家庭養護促進協会・H】
==============
家庭養護促進協会のホームページアドレスはhttp://home.inet-osaka.or.jp/~fureai/
毎日新聞 2009年8月2日 地方版