東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

課税減免は32自治体に減少 朝鮮総連施設の固定資産税

2009年7月31日 18時56分

 総務省は31日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設があるとみられる130自治体のうち、2009年度に施設の固定資産税を減免した自治体は7月末時点で札幌市など32市町で、08年度に比べ11減ったとする調査結果を発表した。

 減免を実施せず通常の課税としている自治体は総連本部がある東京都と水戸市など94市の計95あり、調査を始めた05年度の25市町から大幅に増えた。

 通常課税が増えたのは、施設の公益性の有無などを厳正に判断し、適切に課税するよう総務省が繰り返し自治体側に通知してきたため。

 固定資産税を減免した32市町の内訳は、全額の免除が北海道釧路市のみで、残り31市町は一部の減免だった。また大阪市など3市は、減免について検討中としている。

 朝鮮総連の関連施設の固定資産税をめぐっては、熊本市が行った減免措置を違法とする決定が07年に最高裁で出されたほか、今年7月にも新潟市が実施した減免割合の引き下げ処分を支持する最高裁の決定が出ている。

(共同)
 

この記事を印刷する