現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

「宝くじ当たったと聞き拉致した」 板橋の男性死亡

2009年7月31日15時0分

 東京都板橋区のアルバイト中村隆志さん(25)が今月7日、埼玉県秩父市の山中で遺体で見つかった事件で、中村さんの口座から現金を引き出したとして逮捕された男らの一部が、警視庁の調べに「宝くじに当たった、と中村さんが話していると聞き、金を奪おうと拉致した」と供述していることがわかった。捜査関係者が明らかにした。

 同庁はこれまでに、中村さんの口座から現金約40万円を引き出したとして、無職やアルバイトの19〜23歳の男7人を窃盗容疑で逮捕している。

 捜査関係者などによると、中村さんが顔見知りの女性に「宝くじに当たって2億円持っている」と話したのを、無職の男(23)が伝え聞き、グループの一部に犯行を持ちかけたという。しかし、中村さんが宝くじに当たって多額の現金を得た形跡はなく、同庁は、7人が間違った情報をもとに拉致を計画したとみて調べている。

 また、同庁によると、メンバーの一部は中村さんを拉致した経緯について説明を始めているという。6月27日夜、中村さんのアルバイト先近くの東京都渋谷区内で、出勤途中の中村さんをレンタカーに連れ込んだ。その後、関越道を通り、同28日早朝、埼玉県深谷市のコンビニエンスストアの現金自動出入機(ATM)で、中村さんの口座から残高のほぼ全額にあたる約40万円を引き出したという。

 捜査関係者などによると、男たちは他にも金を要求したが、金を奪えなかったため、中村さんに覚せい剤を注射し、秩父市の山中に放置したという。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内